ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

【PS4】信長の野望 新生

2022年08月23日 | ゲーム

基本のシナリオ「桶狭間の戦い」で信長でゲームを始めてみました。

各都市の運営は城主を任命し、郡部に部下を配置すると自動的に行われます。
戦闘も攻撃目標の城を指示すると自動的に軍が編成されて侵略できます。

史実通りに美濃へと進出し、東には徳川領があるため徐々に西へと押し進みます。
所領が増えていくと本拠地から全ての城を把握できなくなるため、軍団を編成する必要があります。軍団には都市経営だけでなく侵略も任せることになります。

徐々に全体の把握が難しくなり、城主の配置がわかりにくいと感じます。城主・城下の一覧表示がないため再配置の検討材料が不足しています。
様々な委任ができるとは言え、領地が増えた時の経営の面倒なところは依然とあります。人材の配置がスムーズにできればよかったかなと感じました。


【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン ⑧

2021年11月15日 | ゲーム

スタマス、11月が終わりました。いえ、終わりませんでした。

11月、1週目の週末ステージは成功したものの2週目で失敗。3週目(中間ライブ)、4週目は成功しましたが、月末ステージで失敗し、巻き戻しになってしまいました。
月末ステージはハコユレ16.0以上だが、13台と大きく開いてしまったのでどうにもなりませんでした。

月末のステージは他の週末ステージに比べてクリア条件が非常に高く、メドレー形式なので参加メンバーが多く、これまで育成したメンバーでは足りなくなってしまいました。

しばらくして再挑戦するか、巻き戻すか・・・これは苦しい。


【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン ⑦

2021年11月07日 | ゲーム
スタマス、10月を無事にクリアしました。
これまでの苦労が嘘みたいに、平日と毎週末のステージをそつなくこなし、ファン人数は余裕でクリアしてました。
この月の歌唱メンバーの5人を徹底してレッスンして、ダンスは少し足りなかったけど、ボーカルとヴィジュアルがかなり上がって助かりました。
月末ライブも無事にこなせてよかったです。
亜夜のイベントで突然の対決もあったけど、最後は黒井社長の男気を見ました。

10月の課題では、週のタスクがやや取れませんでした。
歌唱メンバーの成長はしっかりできたものの、全体にレベル差がついてしまっているので、今後、成長ができていないメンバーがどう影響するか心配です。
絆ミッションで足止めもあるので、うまく回避して行きたいですね。

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン ⑥

2021年10月29日 | ゲーム
スターリットシーズン、9月をなんとか乗り切りました。



一週目の週末ライブで失敗し、目標を大きく下回ってしまいました。
二週目以降は平日ライブでファン数を取り返して行きました。
やはりライブでは、ユニゾンチャージ、ユニゾンアピールやクライマックスアピールをしっかり決めてボーナスポイントを伸ばさないと行けませんね。
月末ライブでは10万点を超えることができました。

しかし、メンバーの育成ではやや手詰まり感がありました。
Free Timeのコミュを重ねていくと絆ミッションが発生してコミュができなくなります。
絆ミッションをするにはレッスンや絆ステージが必要なのに時間的な余裕がありません。
歌唱メンバーの選抜5人のレッスンで手一杯だからです。

育成の遅れは翌月以降に響くのでそれが一番心配です。
ようやく10月に入りますが、選抜ステージがあるのでしっかりメンバー選抜しないといけませんね。

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン ⑤

2021年10月27日 | ゲーム

スターリットシーズンの8月を無事に終えました。

8月前半は合宿がありできるのはレッスンのみ。ストーリーイベントがかなりのボリュームで、なかなか楽しい展開でした。

8月後半からライブステージも始まります。かなり悪戦苦闘しておりました。
平日や週末のライブは失敗続きです。
しかし、月末最後になってメドレーのチームの組み方に気づき、最後だけはすんなりクリアできました。

ここまでやってきて、スタマスの難しさを改めて感じていますが、対策も具体的に見えてきました。

・コミュはPerfectだけ
 Free TimeのコミュではNormal~Perfectまでもらえる点数も違いますが、100点になるのはPerfectだけ。しかも、60点のときに70点を取っても100点を超えたポイントは繰り越しません。そのため、1回でクリアできるはずが2回かかるので確実に育成が遅れます。

・ステータス上限が近い
 レッスンをやっているとなかなかステータスが上がらないのに、ステータス上限はちゃっかりやってきます。特に最初の上限値が低い人たちは早めにコミュをこなしたいところです。

・人数が多すぎてコミュの優先順序が分からない
 コミュをどんどんこなす必要があるのに、人数が多いため全体的に上げていくよりも選抜したメンバーを積極的に上げていくのが良い。と思うのですが、月ごとに歌唱メンバーが変わるため結局みんな上げていかないといけません。翌月は誰がメンバーか分かりませんし、ハードルはどんどん上がるので、メンバーの育成状態にかなりのばらつきが生まれました。

・ステージもほぼ完ぺきが求められる
 通常のリズムを取るのも最後までPerfectはなかなか難しいです。ボーナスポイントをもらえる要素もいくつかありますが、それらをうまく活用できません。もう指がついていかないのです。無理です。

失敗しても次に進める部分もありますが、それもやってみないと分からないので、力の入れどころも良くわからないのも手間がかかります。何度もやり直してみて、諦めたらそれでも良かったという展開もありました。
自由度があるように見えて、実は偏ったやり方が大事なように思われます。でも、先が分からないから対応できないんですよね。

そんなこんなで苦労が続いておりますが、なんとか半分までクリアしたようです。


【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン ④

2021年10月25日 | ゲーム
スタマスの7月も苦しい戦いとなりました。

7月に入って調子良く進んでいたのですが、月末のフェスを僅差で負けてしまいました。
数回やり直したのですが、チェインがつながらず段々と大差で負けてしまいます。
そこで一旦失敗を受け入れ、巻き戻しになって一週間前の7月24日からやり直しました。
この時、パワードリンクが一つもらえます。Free Timeの行動が1回増えるので有効に使いたいですね。

やり直しで気をつけるのは2点です。
①ステータスが上限に達している歌唱メンバーがいるので、スキルポイントを使って上限の解放をすること。
②絆Lvを6に上げて、思い出アピールの3つ目を多く取ること。

ステータスの上限を解放してレッスンを受けさせれば、前回よりもステータスを伸ばすことができました。
また、思い出アピールも12個まで使えるようにし、思い出ドライブのTRIOが4回出せます。

最後のステージでは、チェインクッキーを使いました。最初のチャレンジではミックスキャンディだったのですが、やはりチェインが切れていては得点が伸びません。
1回目で僅差だったので、今度は行けそうだと感じました。
出来るだけパーフェクトにボタンを叩いて、思い出ドライブも忘れずに全部発動します。
結局10回ほどリトライしてなんとかクリアしました。

長い道のりですが、少しずつ進んでおります。
次は8月の合宿ですね。心白との別れが来るのか、重要なところになりそうです。
ルミナスのみんな頑張れ。

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン ③

2021年10月22日 | ゲーム
6月まで進んだスタマスの続きです。

最初は6人のメンバーを中心にしていましたが、後半は5人に絞り込んでいました。
相変わらずステージをパーフェクトにこなすのは難しいのですが、ライブの結果としては目標を大きく上回ることができました。
6月の最終ステージも余裕を持ってクリアできました。

この後7月に進むわけですが、心配事があります。
一部のメンバーは確かに6月で強くなりましたが、月が変わるとメンバーも入れ替わります。
個人の能力が大きく下がります。
しかし、目標値は確実に上がっていきますので、今後のレッスンでどれだけ追いつけるのかですね。

7月に入り上位のレッスンが解放されたので楽しみです。

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン ②

2021年10月20日 | ゲーム
4月で苦労していたスタマスですが、最後のライブを10回以上やり直してほぼパーフェクトでクリアできました。

反省点を上げると、メンバーの絞り込みができていなかったことが挙げられます。
5月は、最初に強化する5人を決めて、主要メンバーのスキルが190を超えたら他のメンバーに入れ替えて育成するようにしました。
月内のライブをこなしながらハコユレの結果を上げていきます。
それでも最後のライブでは目標のハコユレ2.6には届きませんでした。
獲得ファン人数も2万人の目標のところ1万人ほどだったのですが、5月の獲得ファン数4万人を超えていたのでなんとかクリアになりました。
ライブがダメでもクリアできる場合があるようです。

6月は、強化メンバーを6人に決めて、プロデュースもフリータイムもその6人だけに絞りました。
まだ2週目までですが、この月はハコユレの目標がないためライブの順位で1位を取り続けることを目標に育成しています。

【PS4】アイドルマスター スターリットシーズン

2021年10月16日 | ゲーム
一昨日に発売されたばかりのスターリットシーズン、昨日からやり始めました。
発売前に体験版をプレイしていましたが、5つのボタン操作がどうにも難しかったのです。

登場するキャラクターはアイマスの各シリーズから集まった29名。
一人一人とやりとりしながらキャラクターの紹介があるため全員が揃うまで3時間かかった。
やっとゲームが始まるところで疲れ切ってしまった。

4月からシーズンが始まり、週ごとにタスクをこなしていく。
月末には選考会があるので、ライブを成功させないとゲームオーバーとなる。
月末の選考会はレベル6。練習でこなしたライブはレベル3だった。何度やっても基準点をクリアできない。
諦めてゲームオーバーになってもこれまでの実績を引き継げたらコツコツとやっていけると思ってました。
しかし、ゲームオーバーはありません。4月を巻き戻してやり直しを選択するしかないのです。
しかもステータスはやり直しの週に戻されます。

レッスンは全てパーフェクトだったから、やり直してもあまり変わらないと思われる。
あとはスキルポイントの割り振りくらいしか、ステータスに影響はないのではないか。それも小さなことです。
と言うことは、完璧なリズムタッチをするしかない。
なんとか、BADは少なくなったのですが、ポイントを狙って稼ぐのは難しいシステムじゃないでしょうか。
タイミングを見るだけで一杯一杯なので、瞬間的に状況判断ができない。
もう諦めるしかないようです。

たった2日で進めなくなるとは。せめてコツコツ積み重ねられたら、諦めずにやるんだけどなぁ。

【ゲーム】ウマ娘 グラスワンダー育成

2021年08月28日 | ゲーム
デバフのグラスワンダーを育成してみました。
思いがけず一番出来のいいグラスワンダーになりました。



サポートカードはゼンノロブロイ、マチカネフクキタル、アグネスデジタル、メイショウドトウ、アグネスタキオンのSRを自前で用意しました。
SRスイープトウショウも入れたかったのですが、レベル25でスピードだったので今回は入れませんでした。