ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

学校の話

2008年11月28日 | 娘小2
娘「○○ちゃんが、嫌なこと言われるんやって。それで授業で名前のこと勉強してん。名前は生まれた時にもらう宝物やから、死ぬまで大事にせなあかんって、私がゆってん」

奇妙な名付けをしている親に聞かせてあげたい。

娘の夢の話

2008年11月28日 | 娘小2
娘「夢でな、私は豪邸に住んでるねん。そして、アメリカに行って7人の子どもたちに逢って、英語でお話ししててん。日本においでてゆったら、やったーって喜んでて、日本語勉強しなあかんなってゆってはった。それでな、日本にやってきて部屋を貸してあげてん。その続きは今日見るねん。パパも遊びに来てな」

夢の続きを見られるなんてうらやましい。

PS3「リトルビッグプラネット」

2008年11月26日 | ゲーム

アクション性のあるパズルゲームです。
主人公はリビッツという人形で、これも色々とカスタマイズが豊富にできます。
アクションは、基本的にはジャンプと物を押したり引っ張ったりというだけなので、簡単に覚えられます。
画面内に沢山の物が置かれていて、それらを動かしたり、動いてる物を避けたり乗ったりして進みます。カスタマイズ用のアイテムや、ポイントとなる光る玉を集めて得点を競います。
オンラインにも対応しているので、ステージをクリアすると全世界でのポイントランキングが表示されます。

しかし、これはホンの序の口でしかありません。このストーリーモードで集めたアイテムを駆使して、オリジナルのリビッツを作るだけでなく、オリジナルの世界まで作ってしまえるのです。
しかも、ユーザーが作った世界は全てオンラインで公開することができるので、他のユーザーが作った世界でも遊ぶことができます。
更に、一人ではなく四人まで一緒に遊ぶことができるので、自宅で友達と遊ぶだけでなく、世界中の人とも一緒に遊ぶことができます。

まだまだ序盤のストーリーをやってるのですが、全然アイテムが見つかりません。
というのも、絵を貼り付けることで動く物がいくつかあって、その貼り付ける絵が手に入らないと進まないところがあるので、次のステージに進んでからまた戻ってきたり、一度クリアしてからでないとできない部分もあるのです。
中には一人でできないところもあるので、誰かと協力しないといけません。

初めてでも手軽にできるので、友達が集まったらワイワイやるのも面白いかなと思います。

リトルビッグプラネット

ソニー・コンピュータエンタテインメント

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カレッタ・カレッタ(野洲市)

2008年11月26日 | グルメ
夜に家族で行ってきました。
コースも良いのですが、一人で言ったときに量があるため単品がなかなか頼めないので、今回は全部単品メニューから選びます。

前菜はトマトと生ハムのサラダ、サーモンのタルタルの2つ。
こちらのドレッシングは優しい味でとても気に入っています。

パスタも2品。カルボナーラと、カボチャとベーコンのパスタ。
カボチャの方はソースにたっぷりカボチャのペーストが入っていました。以前は角切りのものだったと思います。
娘はカルボナーラが一番良かったと言ってました。全部一人で食べたかったのにとも。

メインディッシュには、ハンバーグと、茄子とトマトのチーズがけ。
ハンバーグはふんわりとしていて、濃いめのソースもメリハリが利いていて良かったです。添え物の野菜もカリカリに揚げたジャガイモ、いんげん、焼いたプチトマトなど彩りも綺麗でした。
もう1つの方はトマトソースの中に茄子が並べられていて、チーズを載せてグラタン風になっていました。トマトソースが濃くて、柔らかい茄子とカリカリのチーズが食感を楽しませてくれます。

合計6品でした。

池田牧場と永源寺

2008年11月22日 | 旅行
紅葉を見に永源寺に行って来ました。
その手前にある池田牧場に寄ってお昼の食事とジェラートを食べてきました。
そこには牧場はなく、国道からちょっと山道を入ったところに2つの店舗が建てられていて、周囲には他に何もありません。割と小さな空間に隠れるように存在しています。
お昼はどれも2000円からのコースになっていて、鹿コースにしました。
メインは鹿肉のローストかかつを選べます。
子ども用のメニューはないのですが、単品で取れる物が少しありました。
野菜も肉も美味しくて、とても満足しました。娘も牛乳豆腐が気に入って、最後まで残してまとめて食べていました。
この牛乳豆腐ですが、食感は生のモッツァレラチーズに似ていますが、若干のチーズ臭があります。
鹿肉はまったく癖のない味でした。ご飯はお代わりできて、おかゆも好きなだけ食べられます。
娘は「毎日食べたい」と絶賛していました。とにかくお腹満腹です。

次に隣のジェラートショップへ。中は暖房が適度に効いていて、ジェラートを食べるには快適かも。こちらも美味しくいただきました。
ジェラートは県内各地に卸しているので、思いがけないところにあったりしそうです。野洲だと希望ヶ丘の花緑公園にあるようです。

その後は永源寺へ。観光客でごった返していましたが、スムーズに駐車場に入れました。
テクテクと山を登って、境内を散策。奥の庭も公開されていましたので、お茶席に入りました。
いつもよりも見る物が多くあって良かったです。本堂横の小さなお堂も公開されていたので、秘仏のような仏さんがいました。
娘も「これは写真撮っちゃだめだよね」と言って、遠慮してしまうくらい厳かな雰囲気がありました。

帰路はまっすぐ自宅へ戻りました。近場だとやっぱり楽で良いですね。

PSP「BLEACH ~ソウルカーニバル~」

2008年11月21日 | ゲーム

二次元タイプのアクションゲームです。
横にスクロールするステージで敵を倒しながら進みます。
原作は少し読んだことがある程度です。キャラクターはTV版から持ってきている雰囲気で、乱菊の顔がちょっと違うぞという感じがあります。

各ステージは10分程度で遊べるようになっています。失敗しても数回チャレンジすればレベルも上がって順調にストーリーを進めることが出来ます。
レベル60でボスと対戦できるところまで行きますが、ボスが強い。
やっとレベル90になったけど、まだボスは倒せません。

一応ボスと対戦したところでエンディングがあり、2つのステージが新たに増えます。そこで60以降鍛えているのですが、一方は早めにクリアしたもののチャレンジステージの方が最後の敵を倒すことができません。
レベル90でようやく半分以上のダメージを与えることができるようになった程度です。
ゲームのバランスとしては非常に後が極端です。しかも、合成で拾い集めたアイテムを強化するのに、とてもお金がかかるため、レベルアップを兼ねてせっせとお金を稼がなくてはなりません。
完全に作業化しており、レベル上げ同様に長期にわたって同じステージを繰り返す必要があります。

使えるキャラは多いけど、意外性があまりないので、どれも対して変わらない気がします。

BLEACH ~ソウル・カーニバル~

ソニー・コンピュータエンタテインメント

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GTA4の弊害

2008年11月20日 | ゲーム

暴力的な表現があるとその影響が強いと言われていますが、映画でも観る前と観る後では気分の高揚感が違います。
映画だと2時間ほどで終わりですが、ストーリー性のあるゲームの場合、数時間で終わることはまずありません。長いものであれば、100時間を超えることもあります。
GTAシリーズのように、自由度が高いものは、ストーリーに縛られない行動が可能です。そのため、プレイ時間が長くなるというだけでなく、やりようによってはいくらでも遊ぶことができる訳です。しかも、アクション性があるため、熟練するまで繰り返し遊びます。
このアクションが一番精神的な影響力が強いと感じました。

1つは、アクションそのものが犯罪を直接行っていること。銃を使うだけでなく、車を盗み、銀行強盗をするシチュエーションがあります。
もう1つは、アクション性が高いため、簡単にミッションをクリアすることができません。これはストレスを溜める原因となってしまいます。これは全てのアクションゲームに言えることですが、慣れるまでは繰り返し行うためプレイ時間が長くなります。
アクションが成功すると気持ちが良いものですが、GTA4では「成功=犯罪」なので、ストレスを解消する時点で脳が混同して経験として覚えてしまうということはあるのかも知れません。

私が一番困るのは、ゲームの舞台がニューヨークをモチーフにしているため、車が右側通行なのです。そのため、ゲームをやった後に車に乗ると、自然と右側に寄ってしまいます。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

カプコン

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Perlで、データのソート

2008年11月18日 | 日記
http://www.k1s.jp/blog.cgi?n=149&category=201
cgi(perl)でのsort(ソート)記述の仕方

ハッシュを利用した方法は書かれているのですが、複数ある変数を使って、ある変数の数値を使って別の変数をソートしたい場合があります。
以下は、@data2の数値を並び替えて、同じ順序に@data1を並び替えるときの手順です。

#ソートの準備
$i = 0;
foreach (@data1) {
$i++;
@keys = $i++;
}

#@data2の並び替え順を@keysに記録
@keys = sort {$data2[$a] <=> $data2[$b]} @keys;

#@data2を並び替え
@data2 = sort {$a <=> $b} @data2;

#@data1を並び替え
@_ = @data1;
$i = 0;
foreach (@keys) {
$data1[$_] = @_[$i++];
}

#####
@data2は、ダイレクトにソートできますが、@data1は直接ソートできません。
@data1 = sort {$data2[$a] <=> $data2[$b]} @data1;
これでできそうに見えますが、@data1には@data2のデータが入ってしまいます。

Perl作業メモ

2008年11月18日 | Perl
#現在時間取得
($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time);
#日付の取得
$year = $year + 1900;
$mon = sprintf("%02d",++$mon);
$mday = sprintf("%02d",$mday);
$hour = sprintf("%02d",$hour);
$min = sprintf("%02d",$min);
$sec = sprintf("%02d",$sec);

#バッファ入力
if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq 'GET') {
$buffer = $ENV{'QUERY_STRING'};
} elsif ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq 'POST') {
read(STDIN,$buffer,$ENV{'CONTENT_LENGTH'});
}

#デコード
$buffer =~ s/+/ /eg;
$buffer =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;

#ハッシュへの振り分け
if (index($buffer,"&") > 0) {
@lines = split(/&/,$buffer);
foreach (@lines) {
if (index($_,"=") > 0) {
($a,$b) = split(/=/,$_);
#デコード
$b =~ s/+/ /eg;
$b =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;
#ハッシュ
$get_buffer{$a} = $b;
} else {
$buffer = $_;
}
}
}

#アクセスログ取得
$remote_host = $ENV{'REMOTE_HOST'};
$remote_IP = $ENV{'REMOTE_ADDR'};
if ($remote_host eq '') { $remote_host = $remote_IP; }
if ($remote_host eq $remote_IP) { $remote_host = gethostbyaddr(pack('C4',split(/./,$remote_host)),2) || $remote_IP; }
if ($remote_host =~ /(.*).(d+)$/) { ; }
elsif ($remote_host =~ /(.*).(.*).(.*).(.*)$/) { $remote_host = "$2.$3.$4"; }
elsif ($remote_host =~ /(.*).(.*).(.*)$/) { $remote_host = "$2.$3"; }
$user_agent = $ENV{'HTTP_USER_AGENT'};
$referer = $ENV{'HTTP_REFERER'};

#ファイル読込
$log = "$dir_log$file_log";
@lines = "";
if (-e $log) {
open(LOG,$log);
@lines = <LOG>;
close(LOG);
}

#ファイル書込
open(LOG,">$log");
print LOG @lines;
close(LOG);

PS3「グランドセフトオートIV」

2008年11月16日 | ゲーム

このシリーズは初めてプレイしました。凶悪犯罪を助長しているのではないかと、何かと問題もあるようですが、まずはやってみないと判りません。今作は過激な表現をかなり落としているというので、少々安心してやってみることにしました。

基本的には、シナリオが設定されており、それによって否応なくアクションプレイが要求されます。
主人公はロシアから逃亡してきたおっさんです。たぶん、私よりは若い設定でしょう(笑)
従兄弟がタクシー会社をしているので、最初はそこで仕事をもらいます。交友関係が広がるにつれ、新しいミッションが与えられます。
移動に使う車はタクシーか、町中にあるものを盗みます。強奪もします。基本的に主人公は犯罪者です。通行人を殴ったり、銃を撃つこともできますが、すぐに警察がやってきます。
車はどれだけぶつけても問題になりませんが、パトカーにぶつかるとすぐに指名手配されてしまいます。警察は怖いです。

銃を使ってのアクションも多く、非常に難しい場面もありますが、失敗しても続けてやり直しができるので、根気よくやるか諦めて別のことをやります。
カーレースもあったり、狙撃ミッションや、暗殺ミッションもあります。
見張りを頼まれて、いきなり銃撃戦ということもあり、操作方法に慣れるまでかなり大変かもしれません。出来ることが多いため、それぞれに操作方法を理解しないと、すぐに命を落とすことになります。
ストーリーを進めるためには、ミッションをクリアしないといけないので、自ずとガンアクションやカーアクションは必須になっています。

街は非常にリアルで、広い世界を移動していても読込などがないので、とてもスムーズで快適です。
車さえあればどこでも行けますが、バイクやタクシーでの移動だけでなく、電車や船、ヘリコプターも使えます。
お店も、食事や洋服を買うだけでなく、ダーツやビリアード、ボウリングで遊ぶことができます。友達や恋人を連れて遊びに行ったり、誘いの電話が掛かってくることもあります。

わたしは、こういうゲームをプレイするときは、そのプログラミングの技術に興味が沸きます。
三次元の世界を作り、そこに自由度の高いオブジェを設置するだけでなく、それらを動かしたり壊したりというのは、案外簡単ではないのです。
壊して消えるだけなら簡単でも、それが形を変えたり破片になるには、その形状の1つ1つをシミュレーションしたり、物体として存在させなければなりません。
例えば、住宅を造るソフトを触ってみると、理想の家を組み立てようとすると、階段の板一枚から組み立てないと、自由に階段を作ることすらできません。本当に1つ1つ手作りで材料を組み立てていく必要があるのです。
細かなデザインを簡単に表現する方法としてテクスチャがあります。例えば、壁に窓の絵を貼り付ければ、そこに窓があるように見えます。
しかし、本当の窓なら壁に穴を開け、壁に固定された窓枠を作り、稼働するガラス扉には穴を開けて、光の透過を計算した透明なガラスを用意します。ここまでしないと、開けたり中を覗いたりすることができません。また、このガラスが割れることを考えると、ガラスという1つの板を作るだけでは不十分で、ガラスの割れ方を考えて複数の破片に分割する必要があります。それを画面上で表現するには、それらの破片が物理的な法則に則って、飛び散ったり、落ちて転がったりしなければなりません。
画面上で人がジャンプして下りるだけでも、複雑な関節の動きを作らなければなりません。反動や慣性という物理計算が必要なのです。
それらが数千の建物がひしめく大都会を舞台にしたゲームのあちこちにあるのが「グランドセフトオート」シリーズなのです。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

カプコン

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