ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

【PS4】スカイリム

2018年08月12日 | ゲーム

スカイリムでは、スキルを上げ、レベルを上げ、能力を増やすことでキャラクターを強化します。
効率よく能力を上げていくためのメモを残しておきます。

【レベルと能力の関係】

レベル上げの基本はスキルを上げること。
スキルに関連した攻撃や魔法を使うとスキルが上がり、スキルが上がるとレベルの経験値が増えます。
レベルが上がると能力ポイントが1つ手に入り、能力(Perk)を割り当てて強化することができます。

序盤のレベル上げは敵の方が強いので、攻撃や防御のスキルを上げ、能力を付加してスキルを強化します。
ここではスキルやレベルが上がりにくくなるレベル60以降を対象に、高レベルでのスキルの上げ方を考えています。

【レジェンダリー化】

各スキルは100が上限です。
スキルが上がらないということはレベルが上がらないため、新しい能力を得ることができなくなってしまいます。
そこで、便利なのがレジェンダリー化です。能力をリセットして、もう一度スキルを上げることができます。このとき、レジェンダリー化したスキルで使用していた能力ポイントは還元されます。戻って来た能力ポイントは、再度好きな能力に割り当てることができます。

【スキルアップのコツ】

上げやすいスキルを何度もレジェンダリー化して、能力を稼ぐのがいいでしょう。
実際にやってみると攻略サイトに書かれていることと違ったので、ここに書き残すことにしました。

・片手武器、両手武器

 片手武器と両手武器は戦闘をしていたらどんどん上がりますし、能力もどんどん増やしたいところ。
 最初は辛かった戦闘もレベルが上がるととても楽になります。
 レジェンダリー化すると戦闘が大変かと心配していましたが、全然そんなことはありません。スキル50くらいまではすぐに稼げます。心配なら体力を上げておき、防御系のスキルが高いときにレジェンダリー化しましょう。

・軽装、重装、防御

 これらは対応する装備をしているときに上がるスキルです。
 軽装と重装は防御しないでダメージを受けると上がります。
 防御は盾を構えて攻撃を受けると上がります。
 あとはひたすら回復しながら耐えるのみ。

 レジェンダリー化するとスキルが下がるため受けるダメージは大きくなります。高レベルで体力があれば耐えられますし、回復魔法も「治癒の息吹」が使えることでしょう。
 お薦めの敵は巨人です。1発が大きく危険ですが、どこにでもいるので探す手間がかかりません。ただし、画面が揺れて酔うかもしれませんのでご注意を。
 能力ポイントを割り振ると防御力が上がり安全です。
 防御スキルはダメージを0にするので回復が少なくて済むので一番安全に上げられます。

 レジェンダリー化した後、スキルを15から100まで上げてみたときの時間は次の通りです。レベルによって敵の強さも違うので参考にしてください。
 重装は3時間、防御は1時間かかりました。
 レベル90で軽装を上げるのに35分でした。装備はドラゴンスケールです。

・鍛冶、付呪、話術

 鍛冶は、装備品を作成したり、強化することでスキルが上がります。
 付呪は、装備品に魔法のような効果を付けるスキルです。特に上げやすいので数回レジェンダリー化しても良いでしょう。
 どちらも完成した装備品の価値が高いほどスキル経験値も増えるようです。
 クエストで拾った装備品を強化し、付呪をすると売値も上がります。
 最強装備が揃ってきたらレジェンダリー化しても大丈夫です。その頃にはレベルも高くなり、軽装や重装も高くなっていることでしょう。

 話術は、装備品を売ると上がります。
 装備品を買い取ってもらうために店に行っても、店員は持っているお金が少なく、何件もお店を回って売りさばく必要があります。
 これを効率よくするために話術の能力である「投資家」と「トレーダーマスター」は必須です。
 また、鍛冶や付呪に必要な物を店員から買ったり、スキルを教えてもらうためにお金を支払う(街を出るとリセットされる)と、店員の所持金が増えるので、高価な商品も買い取りしてもらえます。

・幻惑魔法

 「消音」を使います。
 効果時間がある魔法はそれが切れるまで同じ魔法の効果がかからないのですが、消音は連続で魔法を使ってもスキルが上がります。相手が必要ないのも効率が良いところ。
 装備品にマジカ回復アップと幻惑呪文の消費低下を複数付けると効率が上がります。200%以上あれば十分です。

 レジェンダリー化して15から100までスキルを上げるのに1時間20分くらいでした。
 家の中で消音だけで上げられるのでかなり効率は良い方だと思います。

・変性魔法

 「オークフレッシュ」や「ストーンフレッシュ」を使います。上位の魔法の方が効果あります。

・開錠

 開錠は失敗しても経験値が上がり、成功すると大きく上がります。
 スキルを上げやすいことと、戦闘には無関係なのでレジェンダリー化しても問題はありません。
 ただし、ロックピックを大量に消費することと、クエストをやり尽くすとわざわざ宝箱を開けに行くのが面倒になります。
 留守宅にある鍵の掛かった宝箱を開けて、しばらくするとまた鍵が掛かるので、それを繰り返すのがよさそう。時間がかかるので効率は悪い。

【上げにくいスキル】

・回復魔法

 回復魔法では自分に回復の魔法をかけた場合、体力が回復した場合にスキルの経験値が増えます。
 レベルが上がると受けるダメージも少なくなり、自然回復もあるため回復魔法を使う機会が減ってしまいます。
 軽装や重装スキルを上げるときに、回復魔法を同時に上げると効率よく上がります。
 変性魔法の「魔力変換」を使って体力を減らして、回復するのも良いのですが時間はかかります。

・錬金術

 攻略サイトでは、薬を作りまくれば上がるのでレジェンダリー化にお薦めと書かれていますが、膨大な時間がかかるのでお薦めできません。

・その他のスキル

 効率よく上げにくいと思いますので、流れに任せるしかありません。
 レジェンダリー化しても問題はありませんが、効率化には繋がりません。

 魔法の呪文でスキルが上がりやすいものがありましたら、教えてください。



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1 コメント

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マルテンサイト変態千年グローバル (サムライ鉄の道リスペクト)
2024-11-09 20:28:57
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、トレードオフ関係の全体最適化に関わる様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
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