ブラウザゲームというものを初めてやってみました。ドイツ人が作ったという「トラビアン」です。
村を作り、資源を開発し、その資源で村に施設を整え、周囲の村と貿易したり戦争を行います。
建築や資源の移動、兵の移動には非常に時間がかかります。約9ヶ月をかけて、それぞれの勢力争いを繰り広げます。
きっかけは日経新聞のこの記事です。
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000029052009
そこで最初はクエストという形で初心者がなにをすべきか教わりながら進めました。
便利なツールも用意されているのですが、有料会員にならないとその機能は使えません。
各種のデータも施設毎に開いてみるのが面倒なこともあり、時間の予定をみることができるツールを作ってみました。
まずは、どのような施設がその村にあるのかを把握しなければ、1時間当たりの資源の収穫量がわかりません。
また、穀物については、消費量を計算する必要があるため、全ての要素について消費量を累計する必要がありました。
次に、これを元に、現在の収穫高から一定の時間を掛け合わせれば時間毎の収穫高を知ることができます。
さらに、その時間の間に、次に可能な設備投資の時間も計算することにしました。
こちらが資源予測ツールです。
http://www.shurey.com/Game/travian/tool.html
このツールでできること:
24時間の資源の増加を表します。
隠し倉庫の容量にあわせて適切な範囲も色分けして示しまします。
建設できる施設があることを表示します。
主要な村のデータを一括して見ることができます。
元データはすべて手入力ですが、村毎に保存して、また呼び出すことができます。