以前、iBooksでトラブルがありましたが、今回はiTunes Musicでのトラブルです。
現時点で解決しておらず、担当者が上位者に変わるという段階に進みました。
まず1つめのトラブルが3月20日、続いて3月27日です。
最初のトラブルは、クレモンティーヌの「メイド・イン・フランス」というアルバムを購入するときでした。
以前、4曲購入していたので、当然その価格が差し引かれると思って購入ボタンを押しました。
画面上に「以前購入しているので特別価格で提供されます」というようなメッセージがありました。ここで購入と確認のボタンが出たので、確認を押したのですが、アルバムの画面に戻っただけで価格も1600円と変化がありません。
選択肢はもう1つしかありませんので、購入に進みました。そして、決済後のメールも1600円となっていましたので、アップルに問い合わせます。
数回のやりとりがあり、以前の購入データは2008年であり、特別価格が提供されるのは180日以内に限るということでした。また、以前のアルバムと今回購入したアルバムはデータ上は別のものだとも言われます。しかし、特別価格を知らせてきたのはアップルであり、データベースのミスがあるように思えます。
iTunesやiPhoneの中には「メイド・イン・フランス」のアルバムの表示の中で以前の曲と今回の曲が混在して表示されています。音楽データをフォルダで管理しているから単純な表示ミスでしょうか。
↓iPhoneの画面(ミュージック内)
次に今日のトラブルです。今度は上記とは逆の症状です。
以前からシングルで購入した曲をまたアルバムで購入するのは勿体ないと思っていました。
原由実さんの「心に咲く花」のCDを持っていましたが、リッピングはしなくなかったのでアルバムを購入することにしました。
すると以前シングルで購入した6曲が購入済みとなっており、2100円から差し引かれ特別価格600円と表示されました。ついにそんな機能が盛り込まれたのかと喜びつつダウンロードしたのですが、ダウンロードされたのは今回購入した分のみ。残りの6曲は購入することも聴くこともできないのです。
もちろん、プレイリストを作れば問題解決・・・のように見えますが、根本的におかしい。こちらもアップルに連絡したところです。
↓iPhoneの画面(iTumes Music内)
↓iPhoneの画面(ミュージック内)
iBooksの時のトラブルでは一月ほどやりとりして結局アメリカ本社で対応できないということでうやむやに終わってしまいました。今回は無事解決すると良いのですが・・・