先日自作したRZ250のプラグトレーですが・・・。
車体の振動でマッハでもげました。
両面テープで貼っただけじゃ、RZの強烈な振動には勝てませんでした
薄々気付いていたけど、固定幅1cmだけの斜めに固定したトレーにプラグ2本載せるのは無理だったな・・・。
上から吊り上げる糸の補強がダサいから外したんで当然の結果だね
ということで、ヤフオクで純正プラグトレーを手に入れました。
100円スタートだったんで、相場よりかなり安めの買い物
これが今年の自分への誕生日プレゼント
やっぱりね・・・純正パーツは流石ですわ。
細部まで計算された造りに感動する
まず、器の部分を左側にあるハーネスに当たらないよう、中心から右側に寄せていること。
そのため、器の底の形は長方形ではなく、右側の縦は真っすぐで、左側の縦はハーネスを避ける斜めになった直角台形。
器はフェンダーに当たるギリギリまで深くして容量を稼ぎ、背面に来るハーネスにも当たらないように大きく斜めにされた造り。
シート裏の小さなスペースを最大限に活かすために奥まで入れるけど、その際にシートの爪の部分が干渉しないようにトレーに凹みが作られてる。
トレーが動かないように、下部の爪がフェンダーの穴に引っかかるという細かな工夫。
フェンダーのこの細い穴って、トレーのためにあったんだな。
プラグだけじゃなく、折りたたみ六角レンチ・予備のボルト・エアバルブエクステンションが入れられる容量の大きさ。
走ってて振動でボルトを無くすことの多いRZで、予備がすぐに取り出せるのはメチャメチャ重宝
上に来るシートが蓋の役割を兼ねてるんで、中身が飛び出ることはない。
これらの要素を盛り込んで自作するのは無理ってもんですわ。
たかがプラスチックのパーツだろうと、純正に勝るものは無い
そして、これだけの量の中身を車載工具入れから出せるんで、予備のCDIやウインカーリレーを積める余裕が生まれるわけです。
これは買って大正解なやつ
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