朝5時半。
風は無風で最高の塗装日和です。
いよいよパオのリアフェンダーの塗装します。
ホントはもっと広範囲に塗装するべきなんだけど、それは色が同じ場合で、市販の純正色スプレーは新車時の色なんで、33年経って色が褪せたパオには100%合いません。
つまり、どうやっても濃く塗られてしまうのは確定
あえて狭い範囲の塗装で、合わないながらも目立たないようにします。
パオはフェンダーが出っ張ってるんで、ボディと出っ張りの境界線あたりでうまいこと色を切りたい。
足付けは1500番のペーパーで。
埃予防に地面に水を撒いて湿らせます。
一旦塗装を始めたらもう後戻りはできない。
覚悟はいいか?オレはできてる。
塗装面を念入りに脱脂。
毎回塗装前にボカシ剤も吹く。
気温が高いんで、塗装は10分置きに5回に分けて。
1回目は捨て吹き。
2回目でパテが大分隠れる。
純正色で塗装なんで当たり前なんだけど、元の色に戻っていくのはテンション上がる
3回目でパテは見えなくなって、ツヤが出てくる。
4回目はさらにツヤ感マシマシ。
5回目を吹く前にチェックしてると、フェンダーの後ろに塗装のタレを見つけてしまった
塗装のタレは想定内。
素人がやってるんだから、これくらいのことは起こって当然だ。
完全乾燥させてから平らに研ぎ直して塗装します。
完成はまだ数日先・・・。
すべてを一発で決めるプロの塗装屋さんを心底尊敬しますわ。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
ポプラはりきゅう整骨院
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