最近、CL50の吹け上がりが悪いです。
どうも気持ちよくスピードがのってこない。
キャブのセッティングは出てるし、オイルは2ヵ月ごとに交換してるしな・・・。
となると、プラグ関係か?
プラグを外してみると、外側電極が削れてて死んでました
これじゃちゃんと火花飛ばんわ
CL50には奮発してイリジウムプラグを付けてるんだけど、その理由は点火が強力なのと寿命が長いから。
寿命は2万kmと聞いております。
ただし!
それは車の話で、バイクの場合はその1/2なの知りませんでした
NGKのHPに、はっきりとバイクでのイリジウムプラグは5000km交換推奨ってある
しかも、交換距離はノーマルプラグと同じですときた
本当に寿命が長いのはイリジウムMAXプラグで、残念ながらそれのバイク用はラインナップにない。
長年イリジウムプラグを誤解してたな~。
自分のCL50はプラグ交換した去年の6月から12000km以上走ってるんで、毎度長時間高回転ぶっこんでりゃ電極が削れるのも当然
ということで、新しいプラグと交換。
今回はノーマルプラグで。
ノーマルプラグとイリジウムプラグで交換距離が変わらないならノーマルプラグで十分
新品なんで、当然電極の角は尖ってます
こうでなくちゃな。
交換完了
試走すると、絶好調の時の吹け上がりが戻りました
一番大事なのは絶好調の状態を維持し続けること。
今度はプラグのチェックはマメにやろ。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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