新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

やっぱ4本指

2024年11月21日 | Weblog

CL50のブレーキとクラッチのレバーをパワーレバーにして3週間。

パワーレバーはレバーの曲がる角度が急なのと純正レバーより短いため、指が太いと必然的に人差し指と中指の2本指操作になるんですね。

2本指でレバーを握ると薬指がレバーに当たって痛い

ウインターグローブにして生地がぶ厚くなったら一層顕著。

レバーの角度やワイヤーの調整をしてもどうにもダメだ。

30年近く4本指操作をしてきたんで、2本指操作に全然慣れないです

教習所で習うのが4本指操作で、それがずっと染みついてるんでね。

最初から2本指操作だったなら何とも思わなかったんだろうけど。

握るだけのブレーキ側は2本指でもなんとかいけるんだけど、クラッチ側は半クラの微妙な力加減が必要で、自分は4本指のほうが操作しやすい。

いや、なんとかいけるとかいうレベルじゃダメなんよ。

頭で考えずに反射的に操作できるレベルじゃないと。

長年身体に染みついたことの矯正はできなかったか

ということで、純正レバーに戻します。

やっぱ、長いレバーを4本指でグッと握るのがしっくりくるな~

こればっかりは個人の好みだからしょうがない。

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!

ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
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長野のりんご

2024年11月18日 | Weblog

患者様に頂いた長野のりんご。

本当にありがたい!    

今、身体が一番欲してる食べ物だ

 

 

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歯の詰め物が取れる

2024年11月17日 | Weblog

悲劇は突然来るものだけど、歯の詰め物が取れるのもその仲間だろう。

大体が楽しいことをしてる時に取れて、一気にテンションを下げてくれる。

旅行先でこれが起こったりするのは最悪だね

朝歯磨きしてたら、歯の詰め物がポロッと

これが前に自由診療で入れた白い詰め物でそこそこ値段したんで、これが取れた時にはショックで血の気引きました。

奥歯の見えないところなら安い銀歯で構わないんですがね。

これを付けてるのが目立つところの歯なんで、無いと本当にマヌケな顔になる。

洗面台の上に残って流れなかったのは不幸中の幸い。

すぐに歯医者さんに電話して、何時でも構わないから空いてる時間にマッハで行くんで診てくださいと予約取りましたよ。

幸い詰め物の損傷もなく、接着面に虫歯もなくキレイなんで再接着してもらえました

先生がカルテを見たら平成29年に施術したものだそうで。

7年も経ったら接着剤が弱まるのもしょうがないか。

作り直しでなくて本当に良かった・・・。

 

 

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自宅の壁にヤモリ

2024年11月16日 | Weblog

帰宅したら玄関の壁にヤモリがいました。

11月中旬の夜なのに元気だね~。

ヤモリはそろそろ冬眠の時期なのに、変温動物にとっても今年の11月はかなり暖かいんだろうな

 

 

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CL50のヒューズが切れて、ついでにケガもする

2024年11月15日 | Weblog

CD90のスイッチが無事に機能するようになって、出勤でエンジンをかけようとすると全くかからない。

さっきはエンジンかかったのになんで?

鬼キックを連発してもエンジンのかかる気配は無し

プラグがカブったかとチェックしても異常無し。

ガソリンもキャブにちゃんと来てる。

仮にバッテリー上がりだったとしても、キックスタートなんでエンジンはかけられる。

色々点検したところ、ヒューズが切れてました

多分、スイッチの交換で間違った配線のつなぎ方した時の負荷で切れたんだろう。

ヒューズ切れが今回1回限りであればいいけど・・・。

何度もヒューズ切れするようだとレギュレーターが怪しい。

レギュレーターを壊したなら泣くわ

そして、エンジンの圧縮抜けてない状態でキックペダルをガツンと踏み込んで土踏まずを打撲しました

足の裏ってのは常に地面からの衝撃を受けるんで安静が難しく、歩くたびに全体重で患部を押してるのと同じなんで結構イラつく痛みです。

踏んだり蹴ったりだよ

底の薄いサンダルでキックスタートするもんじゃないね。

 

 

 

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CL50にCD90用の左スイッチを流用する(4)

2024年11月14日 | Weblog

ホーンスイッチの緑色の配線をつなげる場所がわからず、ホーンを鳴らすことができなくて行き詰まってます

これはアース線じゃないんか?

観察してて、ものすごく根本的なことに気付きました。

これ12V用のホーンだわ。

6V用と12V用じゃ配線がちがうんで、6V用のホーンスイッチでつながるはずがない

調べれば、どこかの配線を分岐してつなぐとかしてホーンを作動させる方法があるんだろうけど・・・。

でも、CL50のホーンスイッチがあるんで、これをそっくり移植すれば問題は解決

ただ、これがCD90のスイッチケースにボルトオンとはいかず、基板がブ厚くてケースのネジ穴にぶつかって収まらないんですな

CL50のケースにはこの位置にネジ穴はないんですっぽり収まるんですがね。

となれば、加工して強引に付けるしかないよな。

配線をネジ穴から遠い位置に付け直して、ネジ穴に当たる部分が無くなるまで削ります。

よしよし!

完成

今度は配線がCL50とまったく同じなんで、全てのスイッチが正常に作動します

ウインカーレバーを動かした時の"カチッ!"って手応えが心地いい。

今までのグラグラ動くスイッチでなくなったんで、ウインカーを安心して操作できる。

あーだこーだやったけど、時間をかけた甲斐はあったな

 

 

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CL50にCD90用の左スイッチを流用する(3)

2024年11月13日 | Weblog

現状の問題が、ホーンが鳴りっぱなしなこととウインカーの動作不良

エンジンをスタートしただけでホーンが鳴るってことは+と-がつながってるってことだ。

配線の導通は問題ないんで、これはスイッチの造りに問題ありそう。

CD90のホーンスイッチの基盤は金属製。

CL50のホーンスイッチの基盤は樹脂製。

実はCD90のホーンスイッチの配線のノーマル状態は若草色と緑色で、配線の色をCL50用に合わせるために黒に変えたんですがね。

このCD90のパーツは6Vのだけどスイッチから配線が2本出てるし、古い年式だから配線の色が今とちがうんだろうと思って配線を変えたのが大間違い。

緑色はアース線なんで、黒色の配線につないではダメだったんだ。

漠然とCL50と同じ配線の色で揃えたのが裏目に出ました

CL50の配線図を見ると、黒色の配線をたどるとバッテリーとウインカーリレーにつながります。

黒色の配線をCL50と同じようにつないだことでバッテリーとつながり通電状態になったんで、ホーンが鳴りっぱなしでウインカーが誤作動してたんだな。

原因がわかったんで、先をアース端子にしてヘッドライトのところに付けます。

ようやく、ウインカーは正常に作動

でも、ホーンが鳴らない

アース線を車体に付けるのは違ってる?

ヘッドライトケースの内に緑色の配線が集合するギボシはあるけど、そこに加えられる空きはない。

最終的にはアース線はボディにつながるわけで、こうなるとこの緑色の配線をつなげる場所がわからん

 

 

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CL50にCD90の左スイッチを流用する(2)

2024年11月11日 | Weblog

CL50のスイッチをばらしてみると、予想通りウインカーの接点の山がすり減ってて、ほとんど高さがない。

これじゃスイッチがピタッと止まらないはずだわ

27年間で一体何回スイッチを動かしたらこうなるのか?

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

CD90は同じベンリィシリーズだから、スイッチがボルトオンできるかと思ったけどできないようですな。

配線の数がCL50が9本でCD90が8本とちがう。

CL50用

CD90用

配線の色を見ると、同じ場所にある配線の色が一部ちがう。

ヘッドライトのHi/Lowのスイッチにつながる配線が、CL50が黄色でCD90が青/白。

CL50のみにある分岐端子のある茶色の配線はテールランプ用で黄色の配線と途中で合流する。

基板のサイズが同じなんで、それをそっくり入れ替えれば解決

CD90の配線は古くて断線してる可能性があるんで、全部新しいのと交換します。

同じ色の配線を一本一本ハンダ付けしていくだけ。

クラッチワイヤーの取り付け部分はCD90のほうが2mmほど穴が小さいんで、ドリルで拡張。

完成

早速配線を繋いでみるとヘッドライトは正常だけど、ウインカーとホーンがおかしい。

???

となると、これは配線の接続間違いか、ケースの中の配線の接触不良のどっちか。

ということで、やり直し。

 

 

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冬の虹

2024年11月10日 | Weblog

今日は日曜なんでパオで出勤すると、真正面に虹が見えました

寒い時期の虹は中々珍しい。

千葉の11月って、メチャメチャ寒いと言うほどではないけど厚着は必須の微妙な寒さで、秋なのか冬なのか曖昧。

北海道みたく最低気温が氷点下であれば、11月はまちがいなく冬と言えるんだろうけどね。

ただ、暦でいうと11月8日は立冬なんで、この日より冬が始まるというわけだ。

ということは、今日のこれは冬の虹ってことか。

なんかいいことあるんじゃないのコレ

 

 

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CL50のメーターが80000kmを達成

2024年11月09日 | Weblog

CL50のメーターが80000kmを達成しました

エンジンはクランク以外は全部いじっていて、毎日のように高回転で走ってるのに何ともない。

つくづく、カブ系横型エンジンはタフだな

前回の70000km達成から1年1ヶ月で今日を迎えるか・・・。

予定なら来年の12月頃に90000km達成ですね。

 

 

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