よく
成功の方程式として
考え方×行動
というのがあります。
考え方は
宗教的世界観、倫理観
他者と自分の認識、信念、理想などだと思います。
今
世界は行き詰まり
日本は危急存亡の危機です。
よって
考え方と行動のパターンを
変えざるをえません。
テレビに出演している俳優さん
タレントさん
お笑い芸人さん
アナウンサーさんも
その番組の働き方や内容
脚本、ドラマの常識や様式に
違和感を感じ
なんやらおもしないと思うなら
ギャランティーの多寡にかかわらず
辞めるなり
提案するなり
脚本をつくるなり
自分で番組をつくるべきです。
最近の日本の映画は
出演していておもしいですか。
最近のテレビドラマは
楽しいですか。
その舞台は
その能楽は
その歌舞伎は
等々の問いを自らに発して
みてほしいです。
昔の戦国自衛隊が良かったからといって
リメイクしても
おもしないですし
俳優さんがかわいそうでした。
ポセイドンアドベンチャーもです。
ただ
加藤さんの
犬神家の一族は
リメイクでも傑作でした。
お金持ちしか
観れない歌舞伎は
大衆芸能ですか。
昔の
阿国歌舞伎は
色んなところで舞踊し
民を驚嘆させ
現世の苦しみを忘れさせたのでは
ありますまいか。
本来
歌舞伎は女子が始めたので
女子を排除するものではないはずです。
芸術、音楽、芸能は
民の哀歓に寄り添う
大衆芸能が
本来のものではないか
と思います。
ぼくは
貧乏で
坂本龍一さんのコンサートも
海老蔵さんも
とやまで観れなかったです。
本当のファンは
どこにいるでしょうか。
ブログで
調子よいコメントをする人ですか。
ツイッターを
リツイートする人ですか。
何万か何千万人かの
フォロアー人が
新井容疑者となった途端
きびすをかえして非難し
牢屋から
出てきた時
そのフォローアーの
何人が
フォローし続けるのでしょうか。
つまり
ただ常識的な慣習で
続けているやり方や
事業、サービス、内容について
歴史と役割の原点に遡源し
本当のお客様を
再定義し
ゼロから
考えてみんなんと
いう説であります。
おわり
高橋記