店長「自分でやってみると こうはなりませんが、
頭の中のイメージはこんな感じ・・・
腕も曲げない、肘も曲げない、
腕、特に右腕を出来るだけ上げ、
下向きのフェースのまま、クラブは高くなるだけ。
とりあえず ここが トップオブスイング です。
無理に、ではないですけど
右腕上腕を上げる と 右を向く
を同時進行で行うと
かなり 深い右向きが体感出来ます。
自分自身のオリジナルのテークアウェイと比べ
右腕の曲げ、右肘の曲げ での
クラブの反転で 如何にからだの回転を奪っているか
を感じられるのはとても良いと思います。
えええええ こんなんじゃぁ 打てないよ。
チカラも入らないよ。
って思いますよね❓」
質問「はい。」
店長「それで正解です。
トップの位置 で
この位置で クラブを手放す と
位置もアレですが、当然、
クラブはボールよりもずっと手前に落っこちます。
ちなみに…ですが、
ヘッドに重さがあるから と言って
ヘッドから先に落ちるコトはありません。
離した時の姿勢のまま、地面に落ちます。
ニュートン先生の教え です😌
これでは ボールを打てませんので
クラブを離して 落としたとしても
ボールのトコロに行くように
からだの向き~回転で グリップを移動させて下さい。
インパクトポイントは 単なる通過地点 ですので
そこで止まるとか、待つとかは ありません。
ボールが当たるであろう ポイントを通過させる
運動を持続させ続けるコトが重要です。
自分が運動をして移動させられるのは
接触している グリップ部 だけですので
ヘッドの動きには意識的には関与してはイケマセン。
〇フェースが下向き
ヘッドの重心がシャフトよりもボール側 にあると
ヘッドの落ちるチカラが
グリップを前に押すチカラに使えます。
〇また ヘッドが落ちて行こうとするチカラ を
利用して グリップを下げる のではなく
その力を『グリップを上げる』に利用する意識だと
より一層 グリップの進行がハカドリます。
👉そうすると からだの回転は
動作としても、クラブの動きとしても
結果として、傍目には円運動に見えますが、
グリップを移動させるコト、
その移動速度と移動距離を稼いでいるコト、
が重要であって、
これはクラブだけでなく、腕も角度運動させているのではなく
『単に移動させているだけ』と感じる人もいるか と思います。
✋正解です。
このドリルは色々な面で勉強になると思います。
そして これはドリルではなく、自分のスイングそのもの
にすることも可能です。
基本、からだの向き以外 大きな動きはありません。
強く振る、強く叩く と言った 腕の感覚は
非常に希薄だと思います。
そして コレは意外…真反対に感じると思うんですが、
ドライバーも含め、全体の飛距離アップにつながっていきます。」