店長「はい。
ボールに右回転が入る と言う意味のスライスではなく
打ち損じ と言うか、初心者のボール と言う意味での
スライスは 副作用に過ぎません。
ドライバーが
打撃力をボール速度に転化し易いのは
ロフトが小さい から です。
決して クラブが長く、
それによって ヘッドスピードが数値として高い が
主人公ではないのですが・・・
飛ばない~飛ばせない は ロフトを増えるように、
その番手の製品ロフトで得られるロフト効果、
よりも 大きなロフトにして打ってしまうコト で
クラブヘッドの形状上、それには
フェースの開き(左右方向)も伴ってしまいます。
ロフトが増えてしまう(ロフト効果が増えてします)の
副作用としてのスライスに 囚われる…コト
無意味な『スライスへのこだわり』が始まります。
ゴルフクラブは非常に勘違いされ易い その見た目 から
本来 やらなければいけない 課題
〇ロフトを増やさない
元のロフト通りに ボールをヒットする ではなく
〇フェースを開かない
ヘッドの向きを 元の状態にして ボールをヒットする
にすり替わってしまい
その副作用を 永遠に追いかけることになりガチ です。
ココからの部分が うっすらとでも
イメージできると ドライバーショットだけでなく
ショット全般が良くなる可能性があるのですが
〇ショットは クラブを引き摺って動かす のが基本です。
その意味は どの場面であっても 立体的な軌道 に
対しては クラブ姿勢・ヘッド姿勢はほぼ同じ状態 です。
立体的な軌道 クラブ全体が移動しているだけ です。
先端を動かす、ヘッドを引き摺って動かさないが故に
クラブの軌道とヘッド姿勢が
常時、ランダムに、とても複雑に変化します。
ヘッド姿勢は軌道にも影響されますし、
軌道はヘッド姿勢の変化にも影響されます。
✋写真を見ると分かると思いますが、
ヘッドを引き摺って移動させる は
フェース姿勢を変えるは アドレスやボールの位置等
動作の事前準備で変更可能
シンプルにスイング軌道は 同じ状態まま
その位置をずらす程度 です。
😢ところが ヘッドを動かす、ターンさせる側は
軌道を変える・ヘッド姿勢を変える いずれも動作が始まってから、
しかも ショットの佳境に近い部分で
それは双方ともに 相互に影響しあってしまう為、
無限の組み合わせが発生してしまいます。
同じことを繰り返すのが難しい、
上手く行っても すべて動作中のなにか である為
それを繰り返す目安がありません。
クラブが長く
スライスだけでなく
先端部 ヘッドスピード と言うのも気になりますので
より ソレに拍車がかかっていくのですが、
ゴルフショットは
〇クラブを単体で動かさず それを持った自分が動く
ではなく
〇クラブの先端部を『速く』動かす
と言うモノにハードランディングしてしまう・・・😵😵
ドライバーがスライスする
から始まる ドライバーだけでなく
ショット全般が クラブの扱い方が全然別なモノ
別な世界 パラレルワールドをさまよい続けるコトになる訳です。」