本日の盤は「Willie Williams / Raw Unpolluted Soul」。熊殺しとか牛殺しとかは関係ないと思いますが、ハウリン・ウルフ・バンドの最後のドラマーとして参加していました。
この盤では、パイントップ・パーキンスとサニーランド・スリムのピアノ、エディ・テイラーとヒューバート・サムリンのギター、キャリー・ベルのハープ等が付き、ウィリー・ディクスンのプロデュースという'70年代にもシカゴ・ブルースを支えた面々です。
一つの曲で歌入りとカラオケ、疑似ライブ、ラフな録音と荒い作りが目立ちますが、それもまた味わいでこの分野の時代の空気が閉じ込められています。
ハウリン・ウルフの右腕としてバンドを支えたヒューバート・サムリンのプレイは、他の誰とも違うアプローチでした。この盤で共演している抜きん出たギタリストで、ブルースマンとしても偉大なエディ・テイラーに比しても、その独創性とトーンは一際異彩を放ちます。
その特徴あるプレイを堪能するには、やはりウルフのイニシャル・レコーディングを聴いていただくのが最も解かり易いと思いますが、ウルフの引退に伴い周囲のミュージシャンをバックアップする機会が増しただけでなく、いくつものソロ作も出しました。
この盤では、パイントップ・パーキンスとサニーランド・スリムのピアノ、エディ・テイラーとヒューバート・サムリンのギター、キャリー・ベルのハープ等が付き、ウィリー・ディクスンのプロデュースという'70年代にもシカゴ・ブルースを支えた面々です。
一つの曲で歌入りとカラオケ、疑似ライブ、ラフな録音と荒い作りが目立ちますが、それもまた味わいでこの分野の時代の空気が閉じ込められています。
ハウリン・ウルフの右腕としてバンドを支えたヒューバート・サムリンのプレイは、他の誰とも違うアプローチでした。この盤で共演している抜きん出たギタリストで、ブルースマンとしても偉大なエディ・テイラーに比しても、その独創性とトーンは一際異彩を放ちます。
その特徴あるプレイを堪能するには、やはりウルフのイニシャル・レコーディングを聴いていただくのが最も解かり易いと思いますが、ウルフの引退に伴い周囲のミュージシャンをバックアップする機会が増しただけでなく、いくつものソロ作も出しました。