昨日は、毎年恒例となった教職員のための夏の公開講座でお話しする。
3年連続である。
昨年までは、「心」の脳科学を中心に話したが、今年は「ワーキングメモリ」「記憶」「感情」「クオリア」について話をする。
100名定員で満員の先生方に来ていただく。
先生方も夏休みの表情をしてましたね。
テーマがテーマだけに保育園、小学校の先生方で7割となる。
27名の方が昨年に引き続き来ていただいた。
さらに3年連続の方々もおられ、感謝する次第です。
新しい方々には最後に少し話した「ミラーニューロン」のうけがよかったですね。
同じなんてない。
そういう意識があると教育も楽になるでしょう。
「規則」と「基準」は違う。
先生の前に、親の教育をしないといけないと本気で思う。
自分以外はバカ、他人を許せないサルの世代ですからね。
物質が豊かになれば、自分ひとりで成長してきたと思いやがる。
自分とは他者がないと生まれないのに・・・
「脳」が他人の意見をシャットアウトする一種の老化現象が若者でも現れているのだと思う。
それは、「経験」はまだ浅はかなのに「概念」が膨らんだ世界観であると思う。
身体を使って感じ、人間らしく楽しむ、現代社会が失いつつあることを、再認してもらいたい。
「キレる」子供に対する言語について質問をいただく。
「感覚」世界と「概念」世界が錯綜している思春期に現れる。
さて、執筆~~~ 1本は終わった。
久しぶりに「バランス」について書くと新鮮な感じがあった。
この仕事もいつか決着つけないといけない。
月末まであと2本。
早くしないと来月締め切りが覆いかぶさる。
勉強だけやってもダメ(脳だけ解離して鍛えてもダメ)、芸術活動、読書やスポーツ、旅行などで大いに感じること。
身体で感じ、脳に蓄える。
無駄と思えることが、将来、無駄にはならない。
教養が度外視される専門教育はいかがなものか。
生産主義、機能主義で生きると、コンピュータにはかなわない。
3年連続である。
昨年までは、「心」の脳科学を中心に話したが、今年は「ワーキングメモリ」「記憶」「感情」「クオリア」について話をする。
100名定員で満員の先生方に来ていただく。
先生方も夏休みの表情をしてましたね。
テーマがテーマだけに保育園、小学校の先生方で7割となる。
27名の方が昨年に引き続き来ていただいた。
さらに3年連続の方々もおられ、感謝する次第です。
新しい方々には最後に少し話した「ミラーニューロン」のうけがよかったですね。
同じなんてない。
そういう意識があると教育も楽になるでしょう。
「規則」と「基準」は違う。
先生の前に、親の教育をしないといけないと本気で思う。
自分以外はバカ、他人を許せないサルの世代ですからね。
物質が豊かになれば、自分ひとりで成長してきたと思いやがる。
自分とは他者がないと生まれないのに・・・
「脳」が他人の意見をシャットアウトする一種の老化現象が若者でも現れているのだと思う。
それは、「経験」はまだ浅はかなのに「概念」が膨らんだ世界観であると思う。
身体を使って感じ、人間らしく楽しむ、現代社会が失いつつあることを、再認してもらいたい。
「キレる」子供に対する言語について質問をいただく。
「感覚」世界と「概念」世界が錯綜している思春期に現れる。
さて、執筆~~~ 1本は終わった。
久しぶりに「バランス」について書くと新鮮な感じがあった。
この仕事もいつか決着つけないといけない。
月末まであと2本。
早くしないと来月締め切りが覆いかぶさる。
勉強だけやってもダメ(脳だけ解離して鍛えてもダメ)、芸術活動、読書やスポーツ、旅行などで大いに感じること。
身体で感じ、脳に蓄える。
無駄と思えることが、将来、無駄にはならない。
教養が度外視される専門教育はいかがなものか。
生産主義、機能主義で生きると、コンピュータにはかなわない。