中学入試・算数の小部屋

中学入試に出される算数の問題は、一般の人にとっても、なかなか良くできた脳トレです。

横浜雙葉中学校1997年1番(3)・解説

2010年11月17日 | 中学受験算数・解き方
掛け合わせて360にするということですから、すぐに思いつくのは因数分解ですね。
360=2×2×2×3×3×5
6以下の数字だけ、しかも合計で6個ですから、これが既に一つの答です。

では他の組合せはどう探すのか。

これをもとにすれば良いですね。
例えば2×2=4ですから、2×2を4に置き換えることができます。

「え、でも、そうしたらサイコロ6個に反するよ」
そう思った方は素晴らしい。
こういう条件を見落とさないようにするのは大切です。
でも心配ありません。
サイコロには1という目があるので、減った分、1を加えればよいのです。

ということで、
2×2×2×3×3×5
から
1×2××3×3×5
ができました。

もういちど初めの式を見てみましょう。
2×2×2×3×3×5
他にどこが置き換えられるか。

2×3=6
もありますね。

6を越える数字は作れないので、他にはありません。
(あわてて「2×2×2=8もできるな」などと思わないように)

まとめると、置き換え可能なのは以下の通りとなります。
(色字のところが置き換え可能な部分です)

(もとの式)
2×2×2×3×3×5

(置き換えその1)
2×2×2×3×3×5

2××3×3×5

2×3×3××5

(置き換えその2)
2×2×2×3×3×5

2×2××3×5

2×2×3×5×

(置き換えその3)
2×2×2×3×3×5

××3×5

3××5×

(置き換えその4)
××2×××5

××2×5

2×5××

以上より、答えは次の通り。
(222335)
(123345)
(122356)
(113456)
(112566)


横浜雙葉中学校1997年1番(3)

2010年11月08日 | 中学受験算数・問題
区別のつかない6つのさいころを投げて、出た目の数をかけたところ、360になりました。このような目の出方を、例にしたがってすべて書き並べなさい。
(書き方例)(123456)

雙葉中学校2010年入試問題・解答解説

2010年06月27日 | 中学受験算数・解き方
与えられた条件が二つあることに気付きましたね。

(一つ目の条件から分かること)
できるだけ多くの本を並べる。

薄い本から並べる。

26冊になり27冊目は並ばない。

1.5cm×10冊+3cm×15冊+7cm×1冊=67cm

残っているのは7cmの本だけなので本箱の幅は67cm以上74cm未満。
(74=67+7)

(二つ目の条件から分かること)
本箱にぴったりに並べると全部で23冊で、そのうち3cmの本は14冊。

3×14冊=42cm
(Bだけの厚さの合計)

67cm-42cm=25cm
74cm-42cm=32cm

残り9冊の合計が25cm以上32cm未満
使える本は7cmか1.5cmの本

ここまで条件が絞り込めたので後は書き出しでOK。
A(7cm)は5冊しかないので、そちらから書いていきます。

7cmの本の冊数 1.5cmの本の冊数 合計の厚さ

5冊(35cm) 4冊(6cm)    41cm
4冊(28cm) 5冊(7.5cm)  35.5cm
3冊(21cm) 6冊(9cm)    30cm→条件通りはこれだけ。
2冊(14cm) 5冊(10.5cm) 24.5cm

合計の厚さは5.5cmずつ薄くなるということから計算で求めた方が速いかもしれませんが、そう大きな違いではないですね。

答え
A(7cm)3冊
C(1.5cm)6冊
  (AとCとの順番を間違えないようにね)
本箱の幅 42cm+30cm=72cm

雙葉中学校2010年入試問題

2010年05月28日 | 中学受験算数・問題
表のような3種類の本A、B、Cがあります。このうち何冊かを本箱に一列に並べます。まず、できるだけ多くの本を並べると26冊になり、27冊目は並びません。
次に、本箱の幅ぴったりに並べたところ、全部で23冊になり、そのうちBは14冊でした。A、Cは何冊でしたか。本箱の幅は何cmですか。

(表)
A 1冊の厚さ(7cm) 冊数(5冊)
B 1冊の厚さ(3cm) 冊数(15冊)
C 1冊の厚さ(1.5cm) 冊数(10冊)

鴎友学園女子中学2010年(3次)算数5番・解説

2010年02月25日 | 中学受験算数・解き方
1年生、2年生、3年生をそれぞれチームと考えましょう。
チーム1年、チーム2年、チーム3年がそれぞれ仕事をやっていきます。

与えられた条件は次の通り。

(条件A)
チーム1年はチーム2年より6人多い。
(条件B)
チーム3年はチーム2年より4人少ない。
(条件C)
一人あたりの能力を比べると次のようになる。
チーム1年:チーム2年:チーム3年=1:2:2
(条件D)
チーム1年だと8日かかり、チーム2年だと6日かかる。

仕事算として考えられますね。
するとまず基本事項として浮かぶのは日数と1日あたりの仕事量は逆比になるということです。
このことから(条件D)にまず注目します。
チーム1年全体の1日あたりの能力:チーム2年全体の1日あたりの能力=3:4
(掛かる日数の比の逆比です。)
これを(条件E)とします。

(条件E)と(条件C)からチーム1年とチーム2年の人数の比が求められます。
(もっと詳しい説明には面積図を使うと良いです。)
全体の能力÷一人あたりの能力=人数
これを使って人数の比を求めます。
(3÷1):(4÷2)=3:2
それぞれの数字の意味をきちんと確認してくださいね。
さてこの人数の比を(条件F)としましょう。

すると(条件F)と(条件A)からチーム1年とチーム2年の実際の人数が求められます。
比の3:2の差の1あたりが6人ですから、
チーム1年は6人×3=18人
チーム2年は6人×2=12人です。

次に(条件B)よりチーム3年の人数が求められます。
12-4=8人

また仕事全体の量も求められます。
チーム1年で考えれば
1(一人あたりの能力)×18人×8日=144
確認も兼ねチーム2年でも計算してみましょうか。
2(一人あたりの能力)×12人×6日=144
当然、一致しますね。

あとはチーム3年について、計算していけば答が求められます。
144(全体量)÷{2(一人あたりの能力)×8人}=9日

勿論、チーム2年とチーム3年は一人あたりの能力が同じなので、チーム2年とチーム3年の人数を元に、逆比を使って求めるという方法も使えますね。
これだともっと早く答が求められます。
チーム2年とチーム3年の人数の比は12人:8人=3:2ですから
6日×(3/2)=9日

鴎友学園女子中学2010年(3次)算数5番

2010年02月04日 | 中学受験算数・問題
ある中学校の図書館で、図書委員が本にラベルを貼る仕事をします。
次のことがわかっています。

・1年生の委員は2年生の委員よりも6人多く、3年生の委員は2年生の委員よりも4人少ない
・委員1人が1日で貼る数は、2年生と3年生は同じ、1年生はその半分
・1年生だけではちょうど8日かかり、2年生だけではちょうど6日かかる

3年生だけでは何日かかりますか。

浦和明の星女子中学校2010年1月入試算数5番・解答

2010年02月03日 | 中学受験算数・解き方
(1)
まず得点について考えましょう。

二人の得点の合計を求めます。
カード全体の合計は
(1+7)×7÷2=28

3が残っていますから、28-3=25
これが二人の点数の合計です。

差は15点と与えられていますから、普通の和差算として求められます。

Aさんは大きい方の数字になるので
(25+15)÷2=20
Bさんは小さい方の数字になるので
(25-15)÷2=5


次に持っているカードについて考えます。

二人が持っているカードは次の通りです。
奇数(1、5、7)
偶数(2、4、6)

Bさんが5点で持ち点が少ないですから、Bさんのカードについて考えた方が楽そうですね。
5点になるのは次の2つの場合が考えられます。

〔その1〕5が1枚。
奇数のカードは初めから自分で持っていたことになるので、5の他に2枚の偶数のカードを持っていたことになります。
そうするとAさんも1枚偶数のカードを持っていたことになり、やり取りした後にBさんが5だけを持っているというのはあり得ないと分かります。

〔その2〕1と4が1枚ずつ。
Bさんが1を初めから持っていて、その他に4以外の偶数を2枚持っていたとすると成り立ちます。
即ちBさんの初めに持っていたカードは(1、2、6)
Aさんの初めに持っていたカードは(4、5、7)
やり取りした後は次のようになります。
Aさん(2、5、6、7)
Bさん(1、4)


(2)
【1】はすぐ分かりますね。二人の得点が同じなのですから、その合計は偶数です。

【2】もすぐ分かります。カード全部の合計28も偶数ですから、偶数-偶数=偶数で、残ったカードも偶数です。

次に2人のカードの枚数についてですが、偶数が1枚残っているということは、二人の持っているカードを合わせると偶数2枚、奇数4枚となります。
やり取りした後にこれらを3枚ずつに分けるには、初めからそれぞれが偶数1枚、奇数2枚を持っていたと分かります。
ということで
(ア)1(イ)2(ウ)1(エ)2
となります。
この結果から【3】も偶数と分かります。

(オ)が分かりにくいかもしれません。
AさんBさんとも得点は偶数で、しかも等しいので、2人のそれぞれの得点は2×□と表せます。(□はいくつかは分かりませんが、ある決まった数です。)
すると2人の得点の合計は次のようになります。
2×□+2×□
これをまとめていきましょう。
2×□+2×□=2×(□+□)=2×(2×□)=2×2×□=4×□
つまり(オ)は4です。

次に(カ)について考えます。
カード全部の合計28は4の倍数ですし、2人の得点の合計も4の倍数なので、残った1枚のカードに書かれた数も4の倍数と分かります。
偶数のカードの中で4の倍数は4だけですから、(カ)は4です。

浦和明の星女子中学校2010年1月入試算数5番

2010年01月31日 | 中学受験算数・問題
AさんとBさんの2人が、1から7までの数が書かれた7枚のカードを使って次のようなゲームをします。

AさんとBさんが、裏返しに置かれた7枚のカードから3枚ずつ引きます。引いたカードのうち、奇数が書かれたカードは自分のものとし、偶数が書かれたカードは相手に渡します。そして、持っているカードに書かれた数の合計を得点として、得点の高い方を勝ちとします。このとき、カードは1枚だけ残ります。

(1)一度ゲームをしてみると、3が書かれたカードが残り、AさんがBさんに15点の差をつけて勝ちました。このとき、AさんとBさんの得点をそれぞれ求めなさい。また、AさんとBさんが持っているカードに書かれた数をそれぞれ答えなさい。

(2)次にもう一度ゲームをすると、2人の得点は同じになり、引き分けました。
このとき、次の【1】【2】【3】の空欄には「偶数」か「奇数」のどちらかの言葉を、また、ア~カの空欄に当てはまる数を入れなさい。

2人は引き分けたので、2人の得点の合計は【1】であり、残ったカードに書かれた数は【2】であることが分かります。
さらに、AさんとBさんが持っているカードについて、偶数が書かれたカードと奇数が書かれたカードの組み合わせと、それらのカードに書かれた数が1から7のうちのいずれかであることから考えると
  Aさんは、偶数が書かれたカードを(ア)枚、奇数が書かれたカードを(イ)枚
  Bさんは、偶数が書かれたカードを(ウ)枚、奇数が書かれたカードを(エ)枚
持っていることが分かります。
これより、AさんとBさんの得点は共に【3】となり、さらに、このことと、2人の得点が等しいことから、2人の得点の合計は(オ)の倍数であることが分かります。
そして、残った1枚のカードに書かれた数は(カ)であることが分かります。

栄東中学校2010年A日程算数4番・解答

2010年01月26日 | 中学受験算数・解き方
(1)
連続する2つの整数の和は必ず奇数になります。ですから□×□も奇数です。
また、2つの整数の和ですから、□×□=1ではダメです。
奇数となる最も小さい数は□=3です。
○+△=3×3=9となるので
○=4です。
(わざわざ和差算を持ち出さなくても答えられますね。)

(2)
連続する3つの整数の和は必ず3の倍数になります。その3つの整数の平均が真ん中の数になるので、和は真ん中の数の3倍になるからです。
ということで、★×★×★は3の倍数になります。
だから★が3の倍数ということになります。
3番目に小さい数を聞かれているので、★は3番目の3の倍数である9となります。
ということで、
●+▲+■=★×★×★=9×9×9=729
▲=729÷3=243
●=243-1=242です。

栄東中学校2010年A日程算数4番

2010年01月14日 | 中学受験算数・問題
【4】次の問いに答えなさい。

(1)連続する2つの整数を小さい順に○、△とし、□は○、△とは異なる整数とします。
○+△=□×□
となるような○、△のうち最も小さい○の値を求めなさい。

(2)連続する3つの整数を小さい順に●、▲、■とし、★は整数とします。
●+▲+■=★×★×★
となるような●の値の中で3番目に小さい値を求めなさい。

鎌倉女学院中学校・2008年算数・2(5)・解答

2010年01月04日 | 中学受験算数・解き方
一人が1分でできる仕事量を【1】とします。
仕事全体の量は【180】ですね。

午後1時から2時までにAさんが【60】の仕事をしました。
(残りは【180】-【60】=【120】)

午後2時から5分間はBさんに仕事を教えるためにお休みです。

その後Bさんは3時まで休まずに仕事をしたはずなので【55】の仕事ができます。
(残りは【120】-【55】=【65】)

ここからが間違えやすいところです。
残り【65】の仕事をAさんとCさんがやるのですが、2時5分から3時までの間にAさんはCさんにも仕事を教えなくてはならないのでまた5分休みます。ですからAさんが2時5分以降3時までにできる仕事は【50】です。
すると残りの仕事量は【65】-【50】=【15】となり、これをCさんがやればちょうど3時に終えることができることになります。
Cさんが説明を受ける5分を忘れないように。
ということでCさんは3時20分前、つまり2時40分に来れば良いことになります。
二人が仕事を始めたのは2時5分ですから、40-5=35で、答えは35となります。

答え (35)分後

《補足説明》
念のため、下に簡単な流れを書いておきます。

午後1時
から
午後2時
 Aさん一人が仕事した。【60】

午後2時
から
午後2時5分
 AさんがBさんに仕事のやり方を説明していた。【仕事は中断】

午後2時5分
から
午後3時
 Bさんは休まず仕事した。【55】
 AさんはCさんにやり方を説明した5分以外は仕事した。【50】

以上での仕事量の合計は
 【60】+【55】+【50】=【165】

これ以外をCさんがやれば良い。
 【180】-【165】=【15】
つまりCさんが仕事するのは15分間。
その前に5分間、仕事のやり方を聞く必要があるから、Cさんが来るのは午後3時の20分前ということになる。
(以下略)

 


鎌倉女学院中学校・2008年算数・2(5)

2009年12月19日 | 中学受験算数・問題
次の(     )にあてはまる数を求めなさい。

だれがやっても1人でやると3時間かかる作業があります。この作業を午後1時にAさんが1人ではじめ、午後2時にBさんが手伝いに来ました。2人が作業を始めてから(     )分後にCさんが手伝いに来たので、午後3時に終えることができました。ただし、手伝いに来た人にはAさんが5分間やり方についての説明をし、その間Aさんの作業は止まっています。

2009年・智辯学園和歌山・後期・解説(答え)

2009年09月12日 | 中学受験算数・解き方
東京出版「中学への算数2009年4月号P.23」に掲載された問題です。
私の解法も、まず表にまとめるということで、解き方の基本は同じですが、求める数を①(丸1)と置かせるところが少し異なります。
ここでは便宜的に①(丸1)ではなく、xとしておきます。

【ステップ1】
まず表にまとめます。

     赤い袋   白い袋
赤玉    x    45-x  45
白玉   50-x   59-x  55
      50    50

【ステップ2】
上の表を見ていると、白い袋についての個数からxについての式が作れると分かります。

【ステップ3】
実際に式を作り、xを求めます。
(45-x)+(59-x)=50
45-x+59-x=50
104-2×x=50
逆算の考え方から
2×x=104-50と分かります。
2×x=54
x=54÷2=27

xを使って立式して、それを解いただけなので、方程式で解いたように見えますが、xの代わりに①(丸1)を使うと、2×xが②(丸2)と表せて、割合の問題を解いているのと同じ感覚で解けます。
中学の先生方もこの解き方なら正解として認めてくれると思います。

ということで、答えは27個です。

手元に「中学への算数2009年4月号」がある方は、P.32に載っている解法と比べてみてください。

日常生活からの出題。

2009年08月15日 | 中学受験算数・問題
ある店で買い物をすると、現金ではらった金額の5%分がポイントとしてもらえます。持っているポイントは、次回からの買い物に1ポイントを1円として使うことができます。
今、花子さんと太郎さんはそれぞれ800ポイントを持っていて、5040円の品物を買います。
次の(ア)(イ)(ウ)にあてはまる数を求めなさい。

(1)花子さんが、代金を現金4940円と持っているポイントのうちの100ポイントではらったら、次回から使えるポイントは、残ったポイントと合わせて(ア)ポイントになりました。

(2)太郎さんが、代金(イ)円と持っているポイントのうちの(ウ)ポイントではらったら、次回から使えるポイントは、残ったポイントと合わせて380ポイントになりました。

以上、2009年フェリス女学院中学校の入試問題の2番です。

また、次のような問題を出した中学もありました。

日本にあるJ商店では、アメリカにあるA牧場から毎月肉を一定量輸入して日本国内で売っています。J商店はA牧場に、肉の値段(肉の対価)と輸送費の合計(以下、この合計のことを「仕入れ費」ということにします。)を毎月支払っています。この支払いはすべてアメリカの通貨単位であるドルで行うので、日本円を用意しているJ商店の利益はドルの円に対する価値に左右されます。また、肉の値段は毎月ドルでは一定ですが、輸送費は原油価格の変動によりドルでも変動することがあります。
先月は1ドルは100円でした。先月は、仕入れ費の5割の利益を見込んで定価をつけて肉を完売しました。
今月は1ドルが90円になったので、原油高のため(ドルでの)輸送費が先月の2倍になったにもかかわらず、(円での)仕入れ費は先月の93.6%ですみました。このため、円高還元セールとして先月の定価の3%引きの値段を肉につけましたが、完売したところ、利益は先月より95万円多くなりました。
このとき、次の問いに答えなさい。

(1)先月の仕入れにおいて、肉の値段は輸送費の何倍でしたか。

(2)毎月支払っている肉の値段は何ドルですか。

これは2009年の開成中学校の入試問題の2番です。

問題の善し悪しは別として、興味深い問題であると思い、紹介しました。
さあ、買い物好きのお母さんや、商社に勤めるお父さんだけではなく、皆さん、これらの問題に挑戦してみてください。
限られた時間の中で正解できた小6生たちはいったいどうやって解いたのでしょうね。

2009年・智辨学園和歌山・後期(中学への算数2009年4月号より)

2009年06月09日 | 中学受験算数・問題
赤玉45個、白玉55個、あわせて100個の玉を、赤い袋と白い袋に50個ずつ入れたところ、赤い袋に入っている赤玉の個数と白い袋に入っている白玉の個数の合計は59個でした。赤い袋に入っている赤玉の個数は何個ですか。