私の住む江戸川区からは山は見えない。冬になると学校の3階の窓から雪をかぶった富士山が見えるくらいで、どこかの展望台にでもいけば高層ビルのはるか後方に関東平野の境界線を意味する山々が見えてくる程度。山歩きをするには実に不便な場所に住んでいるので、電車とバスを乗り継ぎ登山口に立つまでに3~4時間がかかる。バイクや車で夜出発すれば夜明けと同時に登山が可能である。
日光男体山ツーリング&山歩き
深夜の国道4号はバイクで走ると気持ちがいい!中古で買ったSRX-250Fは単気筒ながらDOHCエンジン32psをたたき出す、ツーリングにぴったりのバイクだった。今現在所有してるレイドも同じエンジンを搭載してる、フルパワーのツーリングバイクである。
夜中のいろは坂は峠族の四輪車がケツを流してカウンターをあてる、ドリフト大会になっているので危険だ。それもへたくそが登り坂で無理やりドリフトにもっていくものだから失速して道を塞いでしまう。
中禅寺湖の前にそびえる男体山は標高2,466mで、真裏にある登山口から登るため志津林道をロードバイクで走ったのです。男体山はきれいな円錐形の緑に覆われた独立峰で見た目は美しいけど、直登が連続してかなりハードではあるが視界を遮るものが全くない抜群の展望であり、一度は登ってみたい。ちなみに中禅寺湖側から登る階段は頂上からも見えるけど、これは精神的にも絶対無理だと思う。二荒山神社の鳥居と社(奥宮)も頂上にあるから修験道と考える。
バイクツーリングと山歩き、かなり欲張ったこの計画は帰りがとてもきつい。何せ一週間仕事して土曜の夜寝ないでバイクで移動して山登りだから、寝不足と肉体的な疲れのダブルパンチである。途中国道からはずれた公園のベンチで仮眠をしてやっとの思いで家に辿り着いた。
この後は頂上まで30分とかの山には登るけど、バイクツーリングと山歩きの欲張りな組み合わせは止めることにした。
日光男体山ツーリング&山歩き
深夜の国道4号はバイクで走ると気持ちがいい!中古で買ったSRX-250Fは単気筒ながらDOHCエンジン32psをたたき出す、ツーリングにぴったりのバイクだった。今現在所有してるレイドも同じエンジンを搭載してる、フルパワーのツーリングバイクである。
夜中のいろは坂は峠族の四輪車がケツを流してカウンターをあてる、ドリフト大会になっているので危険だ。それもへたくそが登り坂で無理やりドリフトにもっていくものだから失速して道を塞いでしまう。
中禅寺湖の前にそびえる男体山は標高2,466mで、真裏にある登山口から登るため志津林道をロードバイクで走ったのです。男体山はきれいな円錐形の緑に覆われた独立峰で見た目は美しいけど、直登が連続してかなりハードではあるが視界を遮るものが全くない抜群の展望であり、一度は登ってみたい。ちなみに中禅寺湖側から登る階段は頂上からも見えるけど、これは精神的にも絶対無理だと思う。二荒山神社の鳥居と社(奥宮)も頂上にあるから修験道と考える。
バイクツーリングと山歩き、かなり欲張ったこの計画は帰りがとてもきつい。何せ一週間仕事して土曜の夜寝ないでバイクで移動して山登りだから、寝不足と肉体的な疲れのダブルパンチである。途中国道からはずれた公園のベンチで仮眠をしてやっとの思いで家に辿り着いた。
この後は頂上まで30分とかの山には登るけど、バイクツーリングと山歩きの欲張りな組み合わせは止めることにした。