本日、一足遅れて、お寺の朝の唱題会に赴き、唱題会が終わった後、私は、講頭さんのいる場所までするすると近づき、土下座を致し、「今までの御無礼、不躾、不遜な態度に、自身、恥じ入るばかりです。誠に申し訳ありませんでした。」と私から直接謝罪申し上げた。
すると、講頭さんは、こちらこそ、申し訳なかった。ありがとう。と言われ、二人にわだかまりは、これにて、終わりを告げた。
帰りに私が先に玄関へ出て、帰ろうとすると、直接、講頭さんから、帰りは気を付けて、と言われて、私も、有難う御座います、お先に失礼致します、といって、無事に帰って来られた。
その事で、うちに帰った後、栃木のKさんに電話で一報を入れると、良かった良かった、と、ほぼ、私のその行動を自分の事のように褒めて、喜ばれていたのが、私にとっても非常に嬉しかった。
帰り道で、お寺の近くのローソンで、私は今日の夕食や、アマゾンカードを買って、うちに帰った。
それは、私の家のPCには、ドリームズカムトゥルー、ドリカムが非常に手薄なので、ベスト盤で曲を揃えたくて、アマゾンカードを買ったのである。
うちに帰り、カードの番号を打ち込み、さて、購入、ダウンロード、となったら、数曲しかダウンロードが出来ていなかった。それで、この事を、Amazonコールセンターに電話した。
すると、外国人が出て、対応に当たった。その人が言うには、これは、技術的な問題で、今はダウンロードできません、と言う。私は直ぐ聴きたいし、お金も安いから、電子ダウンロードミュージックを買いたかったのに、と不平を漏らしたが、私は、じゃあ、いいよ、同じ、AmazonでCDを買うから、どうしても、ドリカムが欲しいんだ、と言った。
先方の、Amazonのコールセンターの人も、申し訳御座いませんと言い、この場合、どうしても手に入れるには、その方が良ろしいと思います、というので、その後、電子版で購入した金額分が、再度、私のアカウントに戻って来たので、早速、ドリカムのベスト盤CDを購入した。今週の木曜日、14日に届くと言う。時間が多少掛かる。ゆっくり待つ事とする。
とにかく、技術的な事で、こうした、便利さの影にも、技術で解決できない事も多いのだと、その、コンピュータ上の通信の技術の限界をも、私は思い致した。
改めて、今日今回は、お寺、菩提寺の、講頭さんに謝罪が出来たのは極めて良かったが、後半の買い物が良くなかった。何事も、いい事ばかりではないのであろう。
まあ、CDも待てば届く事だし、何も私は不平に思う事等、何一つもない。
講頭さんとも恩讐の彼方に、和解できたのが、何よりのこの日の収穫だった。
得難い有難い人生を生き抜かせて頂いている、とただただ、私にとり、感謝しきりの日々である。
以上。よしなに。wainai