箱根湯本から塔ノ沢間にある旭橋、千歳橋、函嶺洞門は土木遺産に指定されている歴史ある構造物。

旭橋は昭和8年に造られた鉄筋コンクリート製タイドアーチ橋、長さは39.5メートル。

千歳橋も昭和8年に造られた鉄筋コンクリート製タイドアーチ橋で長さは25.5メートル。こちらは橋の親柱に付けられた灯篭が和風になっています。


函嶺洞門は昭和6年竣工で長さは100.9メートル。箱根は欧米からの旅行客が多いために洋風の王宮をイメージしたアーチになったそうです。
険しい箱根の山を登る箱根登山鉄道も小田原-強羅間の全線が土木遺産に指定されています。鉄道の全線が土木遺産になっているのは非常に珍しいですね。
小田原-箱根湯本間は小田急の車両ですが、箱根湯本から強羅は急勾配を走る専用の車両になっています。
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旭橋は昭和8年に造られた鉄筋コンクリート製タイドアーチ橋、長さは39.5メートル。

千歳橋も昭和8年に造られた鉄筋コンクリート製タイドアーチ橋で長さは25.5メートル。こちらは橋の親柱に付けられた灯篭が和風になっています。


函嶺洞門は昭和6年竣工で長さは100.9メートル。箱根は欧米からの旅行客が多いために洋風の王宮をイメージしたアーチになったそうです。
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