Tea Roomを終えて、午後からは聴講でした。
今日はキリスト教教育学のクラス。
教会形成における、伝道と教育のバランスについて教えて頂きました。
教会にとってはどちらも大切です。
偏るところに問題が出てきます。
やっぱりバランスが大切ですね。
主の宣教命令の聖書箇所から、伝道・教育・派遣という循環的なプロセスをチャートで説明してくださいました。
また、教会での教え・礼拝・奉仕・交わりという要素が充実していく中で、証しの土壌が自然に育まれていくことも使徒の働きから学びました。
T先生の経験談も交えての講義で、今日もいろいろ教えられ、励ましを受けました。
さて、この授業の参考図書の一つに、「聖霊と教会教育」という本が挙げられています。
この本には懐かしさを感じます。
もう10年以上前に、まだ学生だった私が、CSを担当するという時に自分で買って読んだという思い出があります。
そうは言うものの中身がどれだけ身についているのかは・・・
また時間をつくって読み直してみようと思います。
今日はキリスト教教育学のクラス。
教会形成における、伝道と教育のバランスについて教えて頂きました。
教会にとってはどちらも大切です。
偏るところに問題が出てきます。
やっぱりバランスが大切ですね。
主の宣教命令の聖書箇所から、伝道・教育・派遣という循環的なプロセスをチャートで説明してくださいました。
また、教会での教え・礼拝・奉仕・交わりという要素が充実していく中で、証しの土壌が自然に育まれていくことも使徒の働きから学びました。
T先生の経験談も交えての講義で、今日もいろいろ教えられ、励ましを受けました。
さて、この授業の参考図書の一つに、「聖霊と教会教育」という本が挙げられています。
この本には懐かしさを感じます。
もう10年以上前に、まだ学生だった私が、CSを担当するという時に自分で買って読んだという思い出があります。
そうは言うものの中身がどれだけ身についているのかは・・・
また時間をつくって読み直してみようと思います。