先日、街でばったり、以前ピアノを教えていた子に会いました。
昔から、「保育士になりたい!」としっかりした考えを持っている子でした。
彼女は、短大に合格したのを機にレッスンはやめてしまったのですが、
久しぶりに会って第一声が、
「先生!コードのレッスンしてくれて、本当に助かりました!!!」
思わず、
でしょ?!
と言ってしまいました(笑)
正しくは、「コードネーム」と言って、楽譜上のアルファベットのことです。
ジャズとか、歌本、ギターなんかでよく書かれています。
ひとつひとつが、それぞれ和音を表しているので、それさえわかれば、
左手で伴奏がつけられるという、すぐれもの。
保育士だったら、コード弾きのほうがより現場でつかえる!と思って
レッスン中に基本的なコードは使えこなせるように、とレッスンの合間に
やっていました。
もちろん、短大の授業でも、コードの授業があったそうですが、
「コードがわかんない友達にも教えてあげましたよ!」
と強く語ってくれました。
レッスン中に伝授した、コードからより伴奏に聞こえるアレンジなんかも
実践してくれたらしく、私もとてもうれしくなりました。
もともとクラフトも得意で、幼稚園実習もとても楽しかったと
うれしそうに話す彼女は、とても輝いて見えました。
これから徐々に就職活動、がんばれ!
君だったら、いい先生になれますよ!!
昔から、「保育士になりたい!」としっかりした考えを持っている子でした。
彼女は、短大に合格したのを機にレッスンはやめてしまったのですが、
久しぶりに会って第一声が、
「先生!コードのレッスンしてくれて、本当に助かりました!!!」
思わず、
でしょ?!
と言ってしまいました(笑)
正しくは、「コードネーム」と言って、楽譜上のアルファベットのことです。
ジャズとか、歌本、ギターなんかでよく書かれています。
ひとつひとつが、それぞれ和音を表しているので、それさえわかれば、
左手で伴奏がつけられるという、すぐれもの。
保育士だったら、コード弾きのほうがより現場でつかえる!と思って
レッスン中に基本的なコードは使えこなせるように、とレッスンの合間に
やっていました。
もちろん、短大の授業でも、コードの授業があったそうですが、
「コードがわかんない友達にも教えてあげましたよ!」
と強く語ってくれました。
レッスン中に伝授した、コードからより伴奏に聞こえるアレンジなんかも
実践してくれたらしく、私もとてもうれしくなりました。
もともとクラフトも得意で、幼稚園実習もとても楽しかったと
うれしそうに話す彼女は、とても輝いて見えました。
これから徐々に就職活動、がんばれ!
君だったら、いい先生になれますよ!!