電話
2019-11-26 | 雑件
事業ゴミの回収はいつも電話した翌日にきていただくことになっている。
うちが契約している業者は、電話をすると5回に3回はある女性が出て受け付けてくれるのですが、この方の話し方がすごくいい。
大きすぎず、早口でなく、落ち着いた大人の女性で、トーンは高くないけどある程度の抑揚があって、笑顔で話している姿が目に浮かぶような、とても優しくてこちらの心がやすらぐような話し方。
この人が出ると嬉しくなる。
鍼灸学校の学生時代、学校に行きながらしばらくコールセンターで契約社員として働かせてもらったことがある。電話の応対はここでかなり勉強させていただいた。
電話の応対はとても大事。
患者さんがいらしているときに電話が鳴って話すときの会話は、ベッドにいる患者さんも聞いていることを忘れないようにしている。しつこくて面倒くさい業者からの電話であっても、ぞんざいな対応をせず、毎回丁寧にことわって静かに受話器を置く。聞いているかもしれない患者さんが不快にならないように心掛けている。