貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2025年2月25日(火)/2025年2月26日(水) 貨物列車 撮影報告

2025-02-26 22:00:04 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2025年2月25日(火)はつい5日ほど前の2025年2月21日(金)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけつい5日ほど前の2025年2月21日(金)と同じくJR大阪環状線西九条駅ではなくJR京都線東淀川駅へ行ってきました。
 
また今日の2025年2月26日(水)は2024年11月18日(月)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのでそれを終えた後、しばらく撮影していなかった岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引してJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が吹田タ(吹貨西)まで連結される高速貨物列車  3060~(2060)レを撮影しようと思い少しだけJRゆめ咲線安治川口駅へ寄り道してきました。
 
まずは昨日の2025年2月25日(火)に撮影した撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず一昨日の2025年2月24日(月)の時点でショルダーバックの中へ中古のミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2025年2月25日(火)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR大阪環状線西九条駅ではなくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:10頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:17に発車するJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車するつもりでしたが2025年1月30日(木)と同じくタッチの差で間に合わなかったので後続の11:25に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:156C)に乗車して2つ先にあるJR京都線東淀川駅で下車することにしました。
 
そしてJR京都線東淀川駅へ5分後の11:31に到着した後、JR京都線新大阪駅寄りでショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置していましたがJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わら…なかったのでお目当てだった新潟タを定刻21:28に出発して岡山タヘ定刻14:58に到着する高速貨物列車 (3096)~2077レは一昨日の2025年2月24日(月)が「振替休日」でその前日である2025年2月23日(日)が「天皇誕生日」だった関係なのか運休でした。
 
これを確認した時点で改札口を抜けてJR京都線新大阪駅方の上り側に設置されている“スロープ”の先にある歩道橋へ移動してからショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出してもう1度、最新のI phone 13を横向きの状態で設置するとJR京都線新大阪駅方から
木々の陰から“ひょっこり”身を乗り出した
11:58 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-147号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引して鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レとしてJR京都線東淀川駅を通過するところを撮影しましたがEF210-147号機[岡山]は2024年5月24日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切から撮影した以来で
EF210-147号機[岡山]を単体で撮影するも2エンド側が先頭かつそこに表記していた検査表記の内容は[29-2 広島車]で
JR京都線東淀川駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに目立ったコンテナは搭載されておらず強いて言えば赤紫色の日本貨物鉄道株式会社の19D型や20D型コンテナ(12ft)ばかりで“ パーブチルH-69専用 ”と側面に記載された日本油脂株式会社/鶴崎海陸運輸株式会社のUT10C型タンクコンテナが搭載していると期待していたものの1個も搭載していませんでした。
 
これを撮影した5分後、続けてJR京都線新大阪駅方から
この日2機目である岡山機関区所属のEF210-100番台ではなくこの日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引して2025年2月17日(月)にJR大阪環状線野田駅で撮影することができなかった
12:02 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-7号機[岡山]
 
臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-147号機[岡山]の“140番違い”であるEF210-7号機[岡山]を単体で撮影するもこれは1エンド側が先頭で2024年7月30日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影した以来でその次位に
 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記された安治川口駅常備のチキ7000で知られるチキ7097
 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記された安治川口駅常備のチキ7000で知られるチキ7115
 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記された安治川口駅常備のチキ6000で知られるチキ6228
 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記された安治川口駅常備のチキ6000で知られるチキ6305
 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記された安治川口駅常備のチキ6000で知られるチキ6057
 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記された安治川口駅常備のチキ6000で知られるチキ6308
 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”ではなく“ 向日町駅常備 ”という漢字が側面に表記された向日町駅常備のチキ6000で知られるチキ6407
これも“ 安治川口駅常備 ”ではなく“ 向日町駅常備 ”という漢字が側面に表記された向日町駅常備のチキ6000で知られるチキ6415を撮影して
JR京都線東淀川駅を通過したと頃を後追いで撮影するもちょうどJRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線大阪駅の23番線へ12:08に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2447S)が接近していたのでもしJR京都線東淀川駅のプラットホームで撮影していたら思いっきり被られ
JR京都線東淀川駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに1・2両目と3・4両目は2年前の2024年10月1日(火)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来で5・6両目は2024年5月21日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で7・8両目の向日町駅常備のチキ6000は2025年2月4日(火)にJR京都線JR総持寺駅で撮影した以来でしたが7・8両目の向日町駅常備のチキ6000にだけ錆び付いた茶色いレールを搭載しておりそれ以外は錆び付いた茶色いレールを搭載していませんでした。
 
これを撮影した後、改めて最新のI phone 13を横向きの状態で設置するとJR京都線吹田駅方から
12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 123号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引している高速貨物列車として接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりで遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
EF66 123号機[吹田]を単体で撮影しましたが1エンド側が先頭かつ2025年2月21日(金)にJR大阪環状線西九条駅で撮影したばかりで2エンド側に表記していた検査表記の内容を確認するも[30-10 広島車]のままでその次位から数えて4両目に“ 液化アンモニア専用 ”と側面に記載され2024年4月19日(金)にJR大阪環状線野田駅にて最新のI phone 13で撮影したことのある日産化学工業株式会社のUT10C型タンクコンテナが3個だけ搭載していましたが
そのうちの1個が2年前の2023年7月30日(日)に富山貨物から大阪タへ向かう高速貨物列車 3094レに搭載していたのを撮影したことのある番号で
それ以外の2個の番号はまだ1度も撮影していなかった番号でしたが偶然にも“奇数”かつ“2番違い”でその2枚の画像をのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へ掲載することにして
JR京都線東淀川駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれを撮影する3分前、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わら…なかったので東京タを定刻03:11に出発して鹿児島タヘ定刻06:26に到着する高速貨物列車 1071~(71)レは月曜日に出発するのが運休なので通過しませんでした。
 
これらを撮影した後、貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2025年2月25日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日の2025年2月25日(火)にたった3枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。

このまま続けて今日の2025年2月26日(水)の撮影報告を作成することにします。
 
とりあえず昨日の2025年2月25日(火)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメを用意した以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ4ヶ月ほど前の2024年11月18日(月)と同じく17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切へ移動してからショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置してすぐにそこの遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:04 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-153号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-153号機[岡山]が牽引した高速貨物列車を撮影して
18:04 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-332号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台がそれを押し込む“補機”として連結されたEF210-332号機[吹田]を撮影するもどちらも本来の運用どおりでした。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車してJRゆめ咲線安治川口駅を発車しましたが横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
さらにEF210-153号機[岡山]は2024年9月13日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切から撮影した以来でEF210-332号機[吹田]は2025年2月9日(日)にJR京都線島本駅で撮影した以来で1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか2機とも確認することはできませんでした。
 
これだけを撮影した後、来た道を引き返してJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けてからJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄り先端へ移動してそこでもう1度ショルダーバックの中から中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出して
18:15 安治川口発盛岡タ行き 58~(61)レ EF210-307号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
着発3番線に留置されていたこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでまだJRゆめ咲線安治川口駅を発車する5時間ほど前なのでパンタグラフは降下しており
EF210-307号機[吹田]を単体で撮影するもこれは1エンド側が先頭で2025年1月30日(木)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来でこれも1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認することはできませんでした。
 
これだけを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2025年2月26日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。


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