続いています弓道教室。
小学校2年生から、おっさんまで。
小学校二年生は、実際の話弓はまだ無理です。
でも、
せっかく来てくれたんだから、
できるだけのことは指導します。
どうしても、別なメニューになる。
つまらなくなりがちです。
でも、しっかりと○○ちゃんのことを気にかけていることを、
分かってもらうために、私は、
しょっちゅう、○○ちゃん、と声をかけるようにしてます。
孫を見るような感じで、
かわいがります。
お陰で、一度も休ます来てくれてます。
中学一年生男子。
この子が、他人の話を聞いているんだか、
いないんだか、
反応がない。
勝手な行動も見える。
弓を粗末に扱ったので、
弓は、神聖なものとして扱ってちょうだいと言ったら、
ぼくには、神聖なものとは思えないと、
しっかりとした発言。
思わず、カチンとくる発言だけど、
そこは大人ですもんね。
君がそう思うのは構わないけど、
この場合は、私の言うことに従って貰うからね。
ここは、××弓道会だし、
君の弓じゃあないから大切にしてと、きっちり言って聞かせたけど、
分かったか、分からないのか、反応がない。
同じく彼。
的に向かわせたら(本当は的に向かうレベルにない)、
あまりにも下手過ぎて、
指導する私としては、怖い。
私一人ではとても、彼に安全に弓を引かせることができない。
他の指導員と二人で、
的に向かわせる。
その時、
珍しく彼の表情がにや~~りと嬉しそうなんだけど、
見てるこちらとしては、
喜んでるとは分かるんだけど、不気味な笑顔にみえて、
怖いなあとも見える。
彼のおっかさんはしっかりとした人なんだけど、
どうして彼は?
と言う感じがする。
いろんな人がいます。
小学校2年生から、おっさんまで。
小学校二年生は、実際の話弓はまだ無理です。
でも、
せっかく来てくれたんだから、
できるだけのことは指導します。
どうしても、別なメニューになる。
つまらなくなりがちです。
でも、しっかりと○○ちゃんのことを気にかけていることを、
分かってもらうために、私は、
しょっちゅう、○○ちゃん、と声をかけるようにしてます。
孫を見るような感じで、
かわいがります。
お陰で、一度も休ます来てくれてます。
中学一年生男子。
この子が、他人の話を聞いているんだか、
いないんだか、
反応がない。
勝手な行動も見える。
弓を粗末に扱ったので、
弓は、神聖なものとして扱ってちょうだいと言ったら、
ぼくには、神聖なものとは思えないと、
しっかりとした発言。
思わず、カチンとくる発言だけど、
そこは大人ですもんね。
君がそう思うのは構わないけど、
この場合は、私の言うことに従って貰うからね。
ここは、××弓道会だし、
君の弓じゃあないから大切にしてと、きっちり言って聞かせたけど、
分かったか、分からないのか、反応がない。
同じく彼。
的に向かわせたら(本当は的に向かうレベルにない)、
あまりにも下手過ぎて、
指導する私としては、怖い。
私一人ではとても、彼に安全に弓を引かせることができない。
他の指導員と二人で、
的に向かわせる。
その時、
珍しく彼の表情がにや~~りと嬉しそうなんだけど、
見てるこちらとしては、
喜んでるとは分かるんだけど、不気味な笑顔にみえて、
怖いなあとも見える。
彼のおっかさんはしっかりとした人なんだけど、
どうして彼は?
と言う感じがする。
いろんな人がいます。