時々背後の山の木がザワザワと音を立てて揺れる風ではあるものの、雨は降らずしっかり遊べた日でありました。
写っているだけで6人。
その後も数人来ましたので今日も10人前後の賑わいでした。
棟梁は70スタント機で、先日の大会の「補習」
本人の要求レベルが高いみたいで、どうも納得いかんとお悩みの様子。
僕の目(レベル)では、ええ調子に見えますよ。
はっちゃんはSLICKの初飛行。
先日する予定だったのが、イグナイターのパンクでエンジン掛からずだったそうだ。
意外と聞くよね、イグナイターの故障。あれは中味ブラックボックスだから壊れてるかどうかすらメーカーに修理出さないとわからないのが不便だね。
ガソリンエンジンは「手掛け」のこだわりがあるようですが・・・・
振り返るとあっさりとスターターを使用でした。
めったに撮れない、真剣な表情。
無事にお帰り。
PPFerrariは初飛行の時、癖が強くて面白くない、とか言ってませんでした??
今は主力機のようで、よく飛んでます。
ドラえもんポケット2号さんのカルマートは面白かった。
機体はカルマート60、一番大きな奴。
エンジンはOS FS91
久しぶりに空を飛ぶエンジンらしく、入念に調整。
機体が重たいそうで、ずっしり感のある離陸。
上空をややアンダーパワーな感じではあるものの安定良く回っていたエンジンが突然のエンスト。
おっ!
あっ!
あかん!足らん!
うぅぅ~~ん。
でも、斜面の草むらに減速しながら降りたので、ペラが折れただけ。
その後エンストの原因追及。
ガス欠じゃね?=半分残ってます。
タンク内チューブおかしくなってない?=燃料の抜き入れをして点検でOKでした。
タペットから音がしてるような?=タペットカバー割れてるやん!
カバーとって点検=時々タペット引っかかる=これやんか!これでエンストするんやで!おそらく。
たーさんは、「そのエンジン捨て!」とあっさり言う。
ドラえもん2号さんは、家で他のエンジンとニコイチにして直すという。
アカンて!捨て!よーけ持ってんのに、良いやつ積みなはれ!
・・・みたいな会話延々と。
*大半の人が新品エンジンは大切に置いといて、なぜか墜落した余ってるエンジンを使いまわすよね!
気が付くと、ほぼ風はなくなりスタント日和。
6回くらい飛ばした。
それとスピットファイヤ2回。
2回目の着陸でバウンドして引き込み脚曲がる。
修理して最後に増し締めしたら、1.5mmの六角ドライバーがポキンと折れ込んだ。
あんなん折れるんか!!(ノ∀`)アチャー!