本日はイレギュラーで金曜日のRC飛行機です。
ちょうど明日から天気がしばらく下り坂ですし、Oh!Noさんも来るというし、F君は1年越しの新作機の初飛行がしたいと連絡来たし、行ってみましょう。
実はくにちゃんも新作機デビューです。
ガソリン33㏄ですが、ARFの組み立てごときに10日もかかってしまった。
以前なら夜の作業時間だけで4~5日もあればできていたのに。
老眼が進んで夜の作業がはかどらないとか、モチベーションが続かないとかなんですよ。
嫌ですね~~。
胴体側面積が細い機体です。
飛行機としては素直に正確に飛びますが、アクロ機としては今のところイマイチな印象です。
おーさん撮影です、ありがとうございます。
イエ~~イ!にならなくてよかった♪
無事に帰ってきました。
その後偶然にF君の着陸ですが、機体の姿勢の違いが顕著ですね。
だーっと降りてきて、F-1の可変リヤウイングのようにブレーキを掛けます。
これがまた良く効くんです。
全国的にはどうなんでしょう?こちらでは須磨模型店主さんがこのブレーキを使いだし、ちょっとした流行になりつつあります。
18MZだと簡単に出来るそうですが、18SZは頭を使います。
僕も最近やっとこのミキシングが出来るようになりました。
F君、くにちゃんの新作機の初飛行で盛り上がった後、Oh!Noさん渋滞で1時間以上も遅れて到着。
水泳帽のような日よけをかぶっているのがおかしくておかしくて・・・
建設業界では当たり前グッズらしいです。
フラッターしてるような気がする・・・・不安だ・・・と、とっても心配してるので見せてもらったら、リンケージがこの状態。
これはあかん!と言っても説明書でこうなっとる!との見解を述べます。
う~~ん、間違ってると思うけどなぁ。。。。
UPはおそらくよく動くと思うけど、DOWNは半分も動かないような差動が出ると思われ・・・
エレベーターの保持力も弱いと思うので、これがフラッターの原因じゃないの?
知らんけど
今日はほとんどの機体がアクロ機でした。
pilotブランド機はカッコいいなぁ。
ガソリンで言うところの20㏄クラス機を8セル電動で。これは初飛行の大役を仰せつかりしっかり楽しみました。
くにちゃんの体形と同じような、スリムなエッジ540。
本日の新作機は大量でした。
全機無事帰還。