飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

月に一度の日曜日RC

2022-01-30 19:54:27 | 日記

怪鳥さんがみんなのために自作機を大量生産中です。

鯉がエサを待っているみたい。

サンドペーパーでは追いつきません、サンダーで削っています。

搭載予定のエンジンもいっぱいあります。

微風の曇天で良い飛行日和でした。

そんなコースで着陸していいのかな?

ガーターでした!チ~~ン。

新型機ですって。

主翼の半分以上がエルロンですよ。

アイアンマンと言うらしいです、これも飛行機?です。

人体の筋肉模型みたいで気色ワル~~ッ。

でもちゃんと(かな?)飛ぶんですよ。

 

秋と違って、太陽がまぶしいのがかなりマシになってきました。

春分の日を超えたら大丈夫、あと一か月半ですよ。

でも光陰矢の如しで、日々の消費が早くて悲しい。

 

 

 


買えもしないのに新型スポーツスター見てきました。

2022-01-28 13:38:08 | バイクと車とその他乗り物

そろそろ店頭に並び出したので、新型のハーレーを見てきました。

くにちゃんの好み的には、ストライクど真ん中であります。

なんと試乗車まで用意されていて、良かったら乗れますよ♪  う~~ん、うれしいけど今日はやめときます。

雑誌等ではわからなかった細部を見てきました。

 

まずウインカースイッチが、国産のバイクと同じように左グリップに集約されました。

グリップ径がおそらく一般的な22ミリ径に細くなり握りやすくなりました。

その他今風のバイクらしく、パワーモードの切り替えなども付きました。

クラッチも軽いですね。

マフラーの温度も悲惨なほど熱くならないような感じです。

いいですねぇ。

 

金額約190万円です。

 


あ~~~楽しかった!

2022-01-27 19:59:38 | 日記

約20日ぶりのRC遊び。

やっぱり楽しいねェ。

20日分の積もる話で盛り上がった後には、美味しい焼き芋。

ごちそうさまです。

小型ジェット機(EDFおそらくエレクトリック・ダクト・ファンの略)が離陸します。

滑走中に乗員脱出用射出装置が作動(ほんとか?)

乗員なしで離陸してしまいました。

軽量化が功を奏したのか?うまくリカバリーでき着陸出来ましたパチパチパチ(拍手)

今日は電動機を飛ばした人たちが皆「パワーが出てない」と言います。

寒いからだろうか?

くにちゃんはいつものガソリン機。

エンジンのほうは寒いくらいのほうがパワーが出ます、これは空気の密度が高くなるためです。(科学的に証明されています)

エンスト病も治りました、原因らしい原因は発見できませんでしたが直ったのでヨシとします。

とっても楽しい木曜日でした、お付き合いしていただいた皆さんありがとうございます。

 

 


厄払いとサーキット

2022-01-26 22:44:28 | バイクと車とその他乗り物

今、とある事情で自宅リフォーム中。

少し落ち着きが出来てきたかも。

と言うことで、厄払いにも行ってきたし。

 

サーキット練習にも行った。

 

 

 

 

 

 

というのはウソで、気晴らしにサーキット練習についてくる?というお誘いに乗っただけ。

 

何にもお手伝い出来ないので、写真撮るだけ。

ここは兵庫県の真ん中にあるセントラルサーキットです。

ピットロードからの撮影、約190㎞/hと思われます、近すぎてフレームになかなか収まらない。

流し撮り?無理ムリ。

10周かそこいらして撮影に慣れたころ、超スローダウンでピットに帰ってきちゃった。

車は傷んでない。

どうしたの?

 ミッション壊れたようだ、2速に入らない。

で、本日の終了。。。。

2速に入らないので3速に入れることもできないようです(DCTですから)

 

世間様から見れば大型RC飛行機趣味も贅沢な趣味でありますが、レーシングカー(一応ナンバーついてますが)の趣味は本当に一ケタ違う金額ですね。

参考までに・・・ポルシェのミッションの時は新品200万、リビルト150万で金なかったからリビルトで直した。今回はそこまでいらないやろ・・・・

なんて話ですから。。。

 


CVTオイル交換

2022-01-20 22:40:24 | バイクと車とその他乗り物

RAV4HVのCVT(ミッションオイル)を交換してきました。

無交換又は10万キロ交換と取説には書いてあったはずですが、そんなに高額でもないので(8.800円)交換しておきましょう。

しかし、カストロールブランドオイルを使うというじゃありませんか。

正規ディラーなのにおかしくないですか?自分は純正オイルで交換してもらいました。

 

自分の場合はATフルードまたはCVTフルードは交換したりしなかったりで、車を乗り継いできました。

GX71マークⅡのときは交換して後悔しましたね、変速ショックが大きくなって不快になってしまいました。

ネット情報に書いてあるようにスムーズになって、燃費良くなって静かになるばかりじゃないですからね。

よく考えて、お店とオイルブランドは選んで考えましょう。

 

とまぁ、意外に神経質なミッションオイルです。

サイドビューはあまり変わり映えしませんが新型ノアが置いてありました、さすが売れ筋、展示も早い!

ずいぶん立派な価格です、400万円オーバーです。(約80万円のオプション含んでますが)

20年前にブームとなったステップワゴンは200万円ちょっと、10年前のこの手の車が300万円弱だったと思いますが、高級化しましたねぇ。