飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

車乗り~の、バイク乗り~の遊ぶに忙しい。

2020-01-29 21:16:34 | バイクと車とその他乗り物

やっと冬らしく強い冬型気圧配置の日が続きます。

RC飛行機は今週末までダメですね。

と言うことでハーレーのコンディション維持を兼ねて、春を見つけに行きましょう。

阪神高速湾岸線を南下して岬町の漁港です。

4トン車が車線をはみ出すほどの強風。ハーレーもゆらゆら。

32㎞先の明石海峡大橋がくっきりしてます、強風の日は良く見えますね。

梅の花はまだ早いので、和歌山城へ行ってみました。

はじめてきました、いつもは素通りです。

石垣立派!緻密ですね。

積み方の違うもっと立派な石垣!

いろんなバージョンがありますね。

スゴイネ!石垣好きにはこたえられません!

梅処和歌山ですから、ここにも梅。

海が近いですね、昔は埋め立て地が無いからもっと近くて、そのために石垣が必要だったのではないかな?

瀬戸内の島々から比較的簡単に運べるし。

城の中には和歌山市出身の偉人が書いてありまして、興味を示したのがこの人。

ヤマハ楽器の創始者さんです。

浜松の人では無かったのね。

立派な桜の木です、4月に来ても良いだろうなぁ。

これは梅。

天守閣全景、天守閣も良いけど石垣がもっといいね。

最後の方にはこんな石垣も。

バイク置き場があるんですよ、親切ね。

でもこのバイクたち、きっと近隣の通勤者ですよ、おそらく。

こんなに観光客居ないし。

 

観光客といえば、ここも中国系の人たちが目につきます。

みんなマスクしてますから余計に目立ってます。

 

 


WLTCモードって凄いかも。

2020-01-29 20:29:50 | バイクと車とその他乗り物

 国産車の燃費表示ってとてもいい加減でしたよね。(厳密にはとても正確で、その車の持てるポテンシャルを最大に発揮した時の燃費です、一般的な走行では出ない数値でした)

それが最近WLTCモードに変わって表示されてきました。

うちのRAV4もそっちの表示です。

下のように計測されています。

グレード燃料消費率市街地モード郊外モード高速道路モード 
HYBRID X  21.4km/L 19.4km/L 23.4km/L 21.1km/L

500㎞ほど走って、2回目の燃料満タンして大阪市内を35㎞ほど走ってきた燃費表示です。

すごくね?

WLTCモードと同じだよ、市街地モードを若干上回ってるよ。

 

徳島往復4人乗りの燃費は18.1km/L だった。

その時の満タン計測だと450㎞走って26.3Lだったかな、満タン法17.1km/L というところでした。

この時はオートクルーズを多用したからね、経験上オートクルーズは燃費が少し落ちます。

おいらのアクセルワークのほうが上手なのさ!!

9インチナビはいいね!

老眼でも見やすいよ。

ドアハンドルに不満があります。

蝶番に近い(支点に近い)所がハンドルなので開け閉めに力がいります。

今日のように強風なら持って行かれないよう特に注意が必要です。

嫁さんはしょっちゅう半ドアになり、ブツブツ言ってます。

シフトレバーも不満。

なんでプリウス式の軽いタッチをやめたんだろ?

これは重たいし、エンジン停車時には必ずPにしなくちゃならない。

プリウス式だとエンジンを止めれば自動でPになってくれました。

こいつはPに手でしないとモーター式のサイドブレーキも掛からない、警報がけたたましく鳴るだけ。

 

その他は、大きいプリウスって感じで不満は無い。

 

 


強風でラッキー!ってなんで?

2020-01-27 19:33:38 | 日記

今日はラジコン飛行場を月曜日に利用する人達の新年会です。

天気も悪いし、お昼なので店の方も3時間やってもらっていいですよ♪ってことで、ゆっくりお食事&ぺちゃくちゃ。

外は横殴りの大粒雨と強風ですが、室内は平和なものです。

14人も集まっています。

コロナウイルスのこと、P-21演技の細かなルールのすり合わせなど有意義でしたね。

披露宴でも3時間は長いのに、趣味の集まりならあっという間でした。

 

 


思いの外楽ちんだった。

2020-01-25 23:35:36 | バイクと車とその他乗り物

徳島まで往復約320㎞をさっそく走ってきました。

往路の燃費はなんとか20㎞/Lになりました。

 

その他では、車線逸脱防止機能が知らぬ間にONになっていて、自分のハンドルさばきと、自動機能のずれが何となく違和感があり、しっくりこないハンドリングだなぁと思っていましたところ、それに気が付いて運転したら、それはもう楽チン。

オートクルーズは車間を適切に取って前車に追随するし、車線逸脱防止機能で、車線の真ん中キープするし、自動運転の入り口ではあるものの、未来の車を感じますね。

また、その手の機能に頼らなくても車としての完成度も高いです。

重心の高いSUVなのでジャンクションのカーブなどでは低重心車程スルリとは回りませんが、それ以外は30プリウスより一枚上手。

乗り心地はもう、全然違って3枚くらいバージョンアップです。

(それを狙って、あえて17インチの標準タイヤ仕様です)

淡路PAにて。

往復での燃費は18.7㎞/Lと20㎞/Lを切ってしまいました。

長距離20㎞ 市内18㎞位走るかなと予想してましたけど、もう少し悪そうな雰囲気です。

 

それと景色が良く見えます。

視線が少し高いとガードレールに邪魔されることなく見えるので気分が良いです、リヤウインドウ越しの後ろが「スカッと」見えるのも新鮮。

 

いい感じでした。

 

 


納車しました。

2020-01-24 20:50:24 | バイクと車とその他乗り物

プリウス君ご苦労様でした。

RAV4君こんにちは。

ナビレスで購入したら、化粧カバーも無い!

ナビ屋さん迄だけど、このコストダウン徹底ぶりには感心します。

 

9インチナビにしましたよ、老眼の進んできた我々には見やすくてイイね!

ケンウッドの彩速ナビで、前のと同じシリーズだから、直感的に使えるし。

 

明日は徳島までドライブです。