
天気も安定してきたようです、秋らしい青空です。
今日で9月も終わり、飛行場が変わってちょうど1年となりました。

秋はプリウスの燃費も伸びます。
今日の走行分の燃費です。27km/Lですよ、自分の運転ではこれ以上は無理ですね。
ゆっくりぎみには走っていますが、流れに沿っての普通の運転です。


今日はCUBの修理後初飛行です。
このCUBは離陸滑走がとても難しく、グランドループになりやすいです。
脚の補強、翼端そり上がりの修正で多少マシになったような気もしますが、まだまだ改善の余地あり。
なんとなく垂直尾翼が小さいように思うんだけど、こんなもんなのかなぁ?

適当なベニア板でラダー面積を増やしてみた所、効果無しの予想を上回り、確実に改善しました。
・・・と言ってもあくまで改善であり、グランドループ癖が直ったわけではありません。
だいぶ真っ直ぐ走るようになった、と言うレベルです。
片側に3ミリベニアで貼り付けたので、トリムも狂いました。僅かに右に切れたようになります。
トリムで4~5コマくらいのことですが。

上空飛行でも癖はあります。
典型的な半対称翼の癖で飛行速度によりエレベーターニュートラルが決まりません。
大きく浮きが良くて、パワーも大きいので10クラス練習機より癖も大きく出るみたいです。

可愛らしいスタイルから、飛ばしやすそうな印象を受けますがラジコンマニアからは飛ばしにくい飛行機とよく言われています。

今日も朝から晩までよく飛ばしました。
写真の頃で午後5時半くらいでした。
これからますます日が短くなりますが、このくらいまでは外で遊ばせて欲しい物です。