飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

CUBは難しかった。

2013-09-30 21:24:26 | 日記

天気も安定してきたようです、秋らしい青空です。
今日で9月も終わり、飛行場が変わってちょうど1年となりました。

秋はプリウスの燃費も伸びます。
今日の走行分の燃費です。27km/Lですよ、自分の運転ではこれ以上は無理ですね。
ゆっくりぎみには走っていますが、流れに沿っての普通の運転です。




今日はCUBの修理後初飛行です。
このCUBは離陸滑走がとても難しく、グランドループになりやすいです。
脚の補強、翼端そり上がりの修正で多少マシになったような気もしますが、まだまだ改善の余地あり。
なんとなく垂直尾翼が小さいように思うんだけど、こんなもんなのかなぁ?


適当なベニア板でラダー面積を増やしてみた所、効果無しの予想を上回り、確実に改善しました。
・・・と言ってもあくまで改善であり、グランドループ癖が直ったわけではありません。
だいぶ真っ直ぐ走るようになった、と言うレベルです。
片側に3ミリベニアで貼り付けたので、トリムも狂いました。僅かに右に切れたようになります。
トリムで4~5コマくらいのことですが。

上空飛行でも癖はあります。
典型的な半対称翼の癖で飛行速度によりエレベーターニュートラルが決まりません。
大きく浮きが良くて、パワーも大きいので10クラス練習機より癖も大きく出るみたいです。

可愛らしいスタイルから、飛ばしやすそうな印象を受けますがラジコンマニアからは飛ばしにくい飛行機とよく言われています。


今日も朝から晩までよく飛ばしました。
写真の頃で午後5時半くらいでした。
これからますます日が短くなりますが、このくらいまでは外で遊ばせて欲しい物です。




ステージ胴体太いver生地完成が見えてきた。

2013-09-29 20:54:04 | 日記


うー様大変長らくお待たせしております。
進捗状況のお知らせです。
胴体高さが高く、カウリングとの繋がるラインがなんとなく新幹線風になりました。


細かい仕上げは自分好みで行うので、主翼のグラス補強とダウエル加工が残った大仕事でしょうかね。
もう少しで出来上がります♪


ポルシェ納車!

2013-09-27 21:03:44 | 四方山
 と言っても自分のじゃないよ。
近所に住む同級生(友達)の車だ。
直線距離400M位のところから一方通行を回ってわざわざポルシェでやってきた。



やっぱり乗っていくところが無いそうだ。

お得意さんや下請けさんの居る前には乗っていけない。
ってことで大手を振って乗って行くのは「ゴルフ場」だけだそうだ。

欲しい病を発症したら困るので、めったに無い機会だけど運転席に座るのは遠慮しましたとさ。


工作中

2013-09-22 22:57:38 | 四方山
夏バテなんだろうね、、早朝工作する元気が出ない。
したがって、基本夜の少しの時間だけの工作です。


ここから先はアライメントをすり合わせながら組み込んでいきますので、広い机(食卓)がいります。
深夜にこそっとやりましょう。

カブはダミーエンジン以外完成しました。

ひさしぶりにエアブラシを使ったので夕方から体調がすぐれません。
昨夜、布団を蹴散らして寝てたので風邪かも知れません。
一昨日、庭木の消毒をしたのでスミチオンを吸ってしまったのかもしれません。

体に負担なことばかりしてるんですね・・・・




水曜日だけどRC飛行機

2013-09-18 18:56:22 | 日記
今月は祝日が多く月曜休みがつぶれる、雨も降った。
来月は70クラススタント大会があり、会場も近いので出てみたい。
でも70機(スタリオン70)はまだ6~7フライトしかしてないし、ミキシングなども何もしてない。

まぁ、70大会はスポーツマン競技だからナイフエッジも無くべつに要らないっちゃ要らないんだけど。
それでもやっぱり早く慣れたいよね、ってことで飛ばしに行ってきたのです。

朝は気温20度くらいで涼しいくらいでした。
もちろんエアコンは必要ない。

昼は30度に達しました、日向は少し汗ばみますが日陰はちょうどいい。

スタリオンの習熟飛行が目的だけど、電池が2セットしかないので充電が間に合わない。
充電待ちのあいだはガソリンSバッハを飛ばす、朝のうちは誰も居なかったので一人でせっせとやりました。
Sバッハ(OSGT33エンジン)は本日飛行中に初めてのエンスト!
目測200m位の上空だったので余裕で着陸。
でもどきどきしましたよ。

その頃八ちゃん来場で、プラグ換えてみ!とのアドバイス。

とりあえず黒いです。キツネ色ではありませぬ。
プラグを替えて、スローを時計の針で5分閉めて見た。
するとどうよ!アイドルからの吹き上がりがスムーズになった。
もうちょっと閉めてもいいかもしれないが、あまり突き詰めるのは性に合わない、これで大満足。
その後2フライトしたがすっかりスムーズでアイドルダウンも良く効いている。

スタリオンは都合5フライトしたんだが、思ったとおりに飛んでくれない。
正面風のせいもあり、すぐ頭上まで流れてくる。
って言うか、前回とラダートリムえらい違うし・・・・
垂直上昇したら右に倒れる、何で?
飛ばすほどにドツボに落ちていくようにヘタになる。

帰ってきてわかったのだけど、ラダーリンケージのロッドエンドが軽い力で抜けてもた!!
だからたびたびトリムが変わったのだね。

中古機だから仕方ないし、自分の整備ミスだから・・・・
と言いながらも、機体の出処は前の前のオーナーはRC界の有名人。
そんな人でも作りのクオリティーってこんなもんかね?それとも経年劣化かな。
直したら、次回はスカッと飛んでくれるんかな?




カマキリが前の車に乗っている。
風で飛ばされそうになりながら、落ちてはならんとしがみついていた。
羽があるんだから飛び出しちゃえばいいのにね。

今日はおさぼりRC飛行機だから早く帰らなくちゃ!
2時過ぎには飛行場をあとにした、なんだかドタバタ。