気温も20度を超えていて、車に乗ってると暑さを感じます。
家の周りは今日が満開って感じです。
このあたりは4月9日入学式が多いように聞いてますので、その日までは持ちそうにないねぇ。
このくらいの桜並木って、あちこちにあり日本って綺麗でスゴイネ!!
気温も20度を超えていて、車に乗ってると暑さを感じます。
家の周りは今日が満開って感じです。
このあたりは4月9日入学式が多いように聞いてますので、その日までは持ちそうにないねぇ。
このくらいの桜並木って、あちこちにあり日本って綺麗でスゴイネ!!
昨日飛行場で聞いた情報。
東邦化研のウレタン塗料が製造中止(販売終了)なんだって。
もう市場にもほとんど無いらしく、今後不便が起こるかも・・・起こらないかな??・・・起こると思うよ。
電動機の台頭=ラッカー塗料でOK、イヤその前にARFの時代になって作ることが絶滅しそうだし。
でも京商のARFなんて、「エンジン機の場合はウレタンクリアを塗って耐グロー処理してください」なんて書いてあるキットもあったぞ!
ネットで見て行くとウレタン塗料だけでなくRCカーのクリアボディ用のスプレー塗料も製造終わりだそうだ。
こっちはタミヤと京商の同等品が売ってるそうだけど、京商のは東邦化研のOEMなので時期を同じくして入手できないとの見方を書いてあるところもあった。
タミヤの物も、カラーバリエーションが豊富だったのにかなり減ってるとも書いてあった。
空物だけの衰退でなくて陸物(RCカー)の方も衰退がはじまってるんだね。
ウレタン塗料そのものが市場から消えるわけではないので、模型店以外で買えるのだけど180mlと言う小分けでかえるかどうかが不明。
硬化剤だって、開封すると長期保管はできないし、東邦化研は硬化剤だけ小瓶で売ってたもんなぁ。
今思うとマニア目線の優しい商品だったよね。
と言う情報でした。
桜が咲いて、暑くなく寒くなくええ日和です。
朝のうちは少し風がありました3~4mくらいでしょうかね、全然無問題。
棟梁の戦闘機発進。
コテン!!
再チャレンジ。
またまたコテン!
なんだかなー、おかしいなー。
EDFの滑走路を使って走らせてみよう。
上手くいったぞ!
カッコいいぞ!
着陸は意地でも決めてやる!
って感じでしょうか。
コテンコテンしたのは、実は心ここにあらずだったのです。
家を出て7イレブンによって、飛行場に来たら、スマホが無い!
家に忘れたかも?セブンイレブンに落としたかも??心配で心配で・・・・そりゃそうなるわなー。
すぐに取りに戻らず、飛ばすところが凄いんちゃう??
これが見たくて帰れなかったのかも。
わぁごちゃごちゃ!!!!
こいつは難易度高そうだ。
46ツインのエンジン機。
この時間の参加者さんみ~んな見に寄ってくる。
心配をよそに案外簡単に離陸。
いい感じです、安全高度まで上がって一安心。
共鳴音も鮮やかにブォーンと快調。
ぶぉーーーーーーーんカッコエエなー!
でもまだ誰も気が付いてない、地獄の1丁目。
なんでそっち飛んで行くん?大きな木があるよ。
否ノーコンやねん。
左エルロン切っても右に右に飛ぶんですわ。
確かにエルロンは左に切れてるなー。
勘の良い人は気が付いたと思うけど、右エンジンがエンストしてたみたい。というより写真でそう写ってる。
でも見てるみんなも気が付かない。
左エンジンだけだと、右に押されるんだね。
と言うことで八ちゃんがブログネタ提供してくれましたとさ。
ショックが強すぎたのか、RCをお休みして、タコ糸コントロールを始めました。
こっちはなかなかの腕前です。風があれば勝手に飛ぶんですけどね(^^♪
その後は再来週のスポーツマン大会のために練習練習。
風もほとんどなくなって、とても気持ち良く飛ばせました。
けど、風の対処と言う意味ではイマイチ練習になってないかも。
でも飛ばして爽快!!これで良いのよ。
ウオーキングコースの桜もほんのちょっと開花。
去年は3月30日頃の開花だったので、10日も早い。
おまけに寒の戻りで寒いし、箱根は大雪だし。
花粉症、くしゃみはあまり出ないけど、軽い頭痛の日が多い。
スッキリしません。
2018年3月19日 18時00分発表
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 曇り |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
気温(℃) | 12 | 12 | 11 | 12 | 13 | 14 | 12 | 10 |
湿度(%) | 88 | 95 | 98 | 99 | 98 | 95 | 100 | 94 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 |
風向 風速(m/s) |
南東 1 |
東 2 |
東 2 |
東 2 |
南 2 |
南南西 2 |
西 1 |
北 4 |
今日の予報はこんな感じ。
朝から雨で、予報の時点では風速6mだった。
なので前夜に準備はせず、朝起きても外も見ず布団の中でウトウトしてたのだった。
9時ごろ「飛行場曇りで風無し良いあんばい、3時くらいまで雨降らない見通し」とLINEが来て慌てて準備して出発。
11時に飛行場に着いて、サッサカサーと準備してビューンと4フライト。
今日は70ファンタのみ持参、スポーツマン大会に向かって練習しないと!
送信機が変わるとエキスポとトリムが変わるのがわかったので、ちょっとでも慣れないといけない。
しかし僕のファンタは相変わらず音がうるさい。
僕的にはペラのバランスと思い込んでいたのだけど、たーさんたちの見立てはモーター取り付けネジのゆるみじゃないかとのこと。
雨も本降りになり早めの帰宅で点検すると写真の通りでした。
緩みどころじゃない!4本のうち1本は抜け落ちもう1本はゆるゆる。
残り2本が少々緩みながらも耐えてくれていたっていう状態。
大会前に気が付いてよかった!
と、しっかり締めてます。
それと動力電池の固定もちょっと改善。
今まではノンスリップラバー+バンド止めだったのですが、飛行中にずれちゃって重心が後ろに寄って着陸ができないほど浮いてしまって焦ったあせった。
これまた好調先生が、小さくてもいいからベルクロでズレ止めしないとだめだよ!とおっしゃるので、その通り!と改善しましたです。
それと昨日の新名神開通行ってきたよ!とたーさん。
夕方5時頃だったというので、事故渋滞前だった?と聞くと、しっかり事故渋滞の中に居たそうだ。
ここかな?
それともこっちかな?