飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

色々壊れる本日のRC

2021-07-29 22:12:39 | 日記

このところスマホのカメラばかり使っていて、一眼レフは重くてご無沙汰でしたが、持って行って写すとやっぱりいいねぇ。

天気も光の角度も良いので、すっきりと映ります。

Mさんのボイジャーが虫干し飛行ですが、ピッチカーブが合って無くカエル飛びみたいな感じ。

昔取った宝塚、じゃなかった杵柄でカーブをいじらせてもらいましたら、10年以上ヘリコプターはやってないのに、飛ぶように再調整ができました。やるなー俺!

ヘリは壊れませんでした。

このSバッハはエンジンマウントの接着が怪しく(べニア合板の剥離)始動するとかなりの振動。

オーナーはもう直す気が無いみたい。

くにちゃんのファンタジスタ70はエレベーターサーボが最初の1~2回の動きが遅いような?(確信は持てない)

3回目以降は特に不都合なく動きますが、休憩しての1回目はやはり遅いような気がします。(フラシーボかも)

ここはやはり大人の対応でしょう、飛行断念です。

サーボも交換することにしましょう。

ガソリン機の始動に使っているスターターも、今日の最初になんかいつもと違う感じで力なく回ったら、その後うんともすんとも言わなくなってしまいました。

きっとブラシが摩耗してしまったのでしょう。

5~6年くらいは使ったでしょうか?

OS GF40搭載機を飛行します。

本日初飛行で山に落ちたらどないしようと、かなりのビビりが入りながら飛ばしました。

飛行は思いの外順調でしたが、降りてきたらエンジンマウントガタガタで、マフラーもぶらぶら。

念入りに締めてきたんだけどね、SAITOより振動が凄いのだろうか?

何度も順調に飛んだのはこの機体。

最後は燃料切れで本日のRC遊びは終了となりました。

 

 


クラッチとアクセルのメンテ

2021-07-27 17:02:54 | バイクと車とその他乗り物

ツーリング中にアクセルが「渋い」気がしたので、メンテします。

ハーレーはアクセルの「筒」の中はグリス類の塗布は無いようでした。

最近の流行りのシリコンスプレーを十分に吹き付け、ワイヤーの直角に曲がっている部分にも十分行き渡らせておきました。

次はクラッチワイヤーの給油です。

国産一般とちょっと仕様が違うので、レバーも外す必要があります。

するとワイヤーも外れますので、延ばした状態でシリコンスプレーを何度も時間をかけて給油。

レバーを外したついでにキジマのハーレー用レバーに交換しました。

日本人向けのレバーで、回転部にニードルベアリングが入っているので、信じられないほどの軽々操作になりました!

 

って、ほどの効果はなく、あんまり変わらないなーと言うのが今のところの気持ち。

ノーマルレバーはツーリング先での立ちごけ用にお守りとして常備しておきます。

面倒ですが、ブレーキ側も同じものに交換しないといけません。

 

これからバイク屋さんにパンク修理を兼ねて、試走してきましょう。

 

はいはい、パンク修理に行ってきました。

なんと見事に?釘はタイヤの分厚い部分のみに刺さっていたようで空気抜けがありません。

ラッキーです、修理の必要無かったです。

 

レバーの感じは、ほんとあんまり操作感変わりません。

レバー比も同じと思うので、軽くなった感もなく一緒ですね。

カスタムパーツの一つと考えるなら、悪くもなって無いので良いでしょうけど、くにちゃん的には額面通りの機能向上をしない部品には厳しい対応です。

 


アイちゃんと信州ツーリング4日目 7月25日

2021-07-26 22:30:39 | バイクと車とその他乗り物

旅館のすぐ近くの国宝松本城からです。

だんだん天気が安定してきた。

Googleマップ任せで走っていると、けっこうジモティーな道の案内があり、車とは違う道案内の面白さがあります。

で、休憩中に見てはいけない物を見てしまいました。

リアタイヤに釘状の物が刺さってます。

これは空気を漏らすささり方ですね、まいったなぁ。

でも最近踏んだものではなさそうなのでこのまま帰ります。(約350km)

僕は大抵のバイクでパンクを経験してしまいます、このジンクスは今回も!です。

中津川付近の寝覚ノ床です。

昔も見たんですが、以前は河原に降りてみたような?そうじゃなかったんだろうか?

無料で大盛りに出来ますが、いかがですか?と言われりゃ大盛りにしますわな!

かなりのお米の量でした。

アイちゃんはサラリーマンなので明日から仕事です、早めに家に帰らないとしんどいので中津川から高速です。

あっという間に桂川PAです。

ほんじゃ、ここで終わりにしましょう。

家帰ったらラインして来いよ!おもえもなー。

全走行 1289㎞

燃費 21㎞から24㎞ おしなべて22㎞/Lでした。

アイちゃんのXSR700は24kmから31㎞位、平均だと25~6㎞/Lくらいでした(生意気にハイオク仕様)

新車のクラッチやスロットルはスルスルと軽いね、ハーレーは3万キロにもなったし、各部の油切れがあるのか各ワイヤー部がスルスル感が無くなってきているのを感じた。

しっかりメンテしておかないとね。

パンクも直しとかないと!これはショップに持って行かないと自分じゃ無理だ。


アイちゃんと信州ツーリング3日目 7月23日

2021-07-26 22:05:30 | バイクと車とその他乗り物

今日の予定は日光から松本市までぐるっと回る3百数十キロの予定でしたが、やめちゃいまして渋峠にもう一回上ることにしました。

よって、本日の予定距離220㎞程度の楽な日程になります。

昨日横目で見た八ッ場ダムを見に行きます。

この立地だとダム湖に沈む街や村は多そうです、もめますわな。

昨日と違って晴れています。

午後から夕立の予想ですから、はよ行こう。

現在白根山は立ち入り禁止、ですからお釜は見れませんがぁ、ドローンなら見れます。

良いですね~~。

山田峠。

走行ビデオも撮ったりして。

良し、次は俺だ!

渋峠、白根山を離れて高原野菜畑のつま恋パノラマラインです。

北海道的な景色です、作物はキャベツ。

霧ヶ峰のビーナスラインに来ました。

景色は良いのですが、二人してなぜか眠い。

こんな時に道の駅がない。

観光地だから人が多く、ちょっと横になろうって場所もない。

ですが、この景色で目が覚めましたね。

地上カメラではこのアングル写せません!

ドローン持ってきてよかった、狙ってましたから。

その後はひたすら山を下り松本城の近くで、旅館にチェックイン。

アイちゃんはホテルが良かったなと、ぜいたく抜かしております。

今日は3泊目、明日は最終日です。

約210㎞しか走りませんでした。