飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

5回目の北海道ツーリングは試練の連続で、逃げるように撤退したのである。

2024-08-27 19:26:15 | バイクと車とその他乗り物

もう慣れたもので準備も万端 新日本海フェリーで渡ります。

料金はツーリストA席、人間とバイクで29800円でした。

お盆期間中はプラチナチケット化しますが、16日ごろからは普通に空き席が取れます。

舞鶴は晴れていましたが、出発時の神戸は雨。

テンション下がります。

バイク約25台、多いと言う人が居ますが、お盆期間はこんなもんじゃない。

僕の目には少ないね!の便です。

21時間退屈ですからね、こんなことにでも感動出来ます。

出港19時間後の翌日19時頃です。

1300円のとんかつ定食、フェリーの食事は高いと信じている人は今も居ますが、こんなもんじゃないですかね?

味も美味しいですよ。

カップラーメンは売店で300円します、こちらの方が高くないですか?

神威岬を通過しました、あと少しで小樽下船です。

夜の9時半にフェリーを下船し寝るだけなのでドミトリーに入って寝るだけ。

でも失敗。

銭湯の二階が客室で部屋にボイラーの匂いが入ってくる、朝まで寝たような寝れなかったような。

頭は痛くなるし、風邪ひいたみたいだし。

排気漏れさえなければいい所だったんですけどね。

増毛まで海岸線を行きたかったけど、トンネルに苔があり滑ってこける情報がある。

ここは大事をとって275号線で手堅く行きます。

北竜町、日本一のひまわりの里。

確かにでっかい!でも見頃は終わってます。

このあたりで7万キロに達しました。

風の症状ひどくなってきています。こんな時にはツルハドラッグ。

北海道創業らしいので街にはかならず店舗があり、頼もしい。

4400円も出して食べてみましたが、体調が悪いせいかあまり美味しく感じません、後味が苦く感じます。

きっと基本的に好きじゃないんでしょ。

 

オロロンラインからの利尻島。

取り壊す、取り壊すを何年も言ってるオトンルイ風車発電所群。

オロロン街道。

少しでも元気なうちに宗谷岬。

約400㎞走ってレッドバロンバイクステーション宿泊。

ビジターでも利用できまして1泊4400円。超快適です。

 

 

北海道2日目

礼文島に行きます。

フェリーから見たノシャップ岬。

バイクを持って行くとバイク往復15000円+人間6500円、合計2万2千円ほどかかります。

観光バスは3600円、人間6500円は同じ。

いつ降り出すかわからない天気なのもあり、バスにしました。

ガイドさんしゃべるしゃべる、プロ意識高く素晴らしい!!

スカイ岬(澄海岬)

こんなどんより空では、鼠色にしか見えません。

1980年ごろまでは宗谷岬より、スコトン岬のほうが北にあると信じられていました。

宗谷岬=日本最北端

スコトン岬=過去の栄光忘れられず、日本最北限を名乗っております。

現在の計測では約6500m宗谷岬の南と言うことです。

 

稚内からは朝6時半のフェリーで行きます、帰りは14時半のフェリーで帰ってくるので稚内着は16時半です。

丸一日かかかるツアーです。

フェリー待ちに焼肉定食。

ジンギスカンでした、ビックリ。

 

北海道3日目。

体調ますます悪く、完全に寝て過ごす。

外は横殴りの雨、およそ風速15m/s

 

 

北海道4日目。

ちょっと体力回復気味のうちに退散することにした。

オロロンライン南下中。

フェリーの予約を取り直し、稚内から小樽まで350㎞を戻ります。

 

フェリーは乗船時間が夜の10時半。

稚内-小樽間は350㎞もありますが6時間です。

どう逆算しても早く着き過ぎます。

遊んでヒマ潰すところもない。

映画 駅stationのロケ地見て回りますが、歩くのしんどくて、ぼさーッとしてるだけ。

映画上映は1980年ごろだったみたい、根津甚八、烏丸せつこ、倍賞千恵子、高倉健さん。

なんだか記憶に新しいのですけど、当時自分は高校生?

その後にTVやビデオで見た記憶なんだろうか?

16時には小樽についてしまいました。

公園で寝て夜を待っています。

そこにLINE。

 銭湯で仮眠できるところ探せば?

ナイス!その手がありましたね。

すぐ近くにありまして、しっかり仮眠できて体も少し楽になります。

帰りも25台くらいかな、3人ほどお話ししましたら今後の台風10号のコースの心配があり、早めに帰ります。

って人もいましたね、自分は舞鶴から2時間半で家ですが、山口県や、島根県、九州まで帰る人もいますからね。

島根県に帰る彼女。

あなたは神戸?すぐそこだね!ってあっさり。

走り慣れてますね、僕よりツーリングマニアだわ。

お話面白く40分もしゃべったので、帰宅は0時になっちゃいました。

全走行たったの1150㎞。

不完全燃焼ツーリングでした。

 


ハーレーフロントフォークオイル漏れとステアリングベアリング交換修理。

2024-08-16 20:48:00 | バイクと車とその他乗り物

6月時点では全く問題なかったのですが、7月に入って突然フロントフォーク(右)からオイル漏れ。

ヘッドベアリングも少し渋くなっている(ように思う)ので、一緒に交換修理してもらうことにしました。

 

いつものパターンで「国内在庫あれば一週間くらいで直ります」が、やっぱり1か月以上(1か月半くらい)かかって部品が到着。

昨日やっと直りました。

国産車のフロントフォーク修理はパッキン類の交換で直るのですが、ハーレーは「純正リペアキット」が、約1万4千円×2本で3万円ほど。

ヘッドベアリングも2万5千円ほど。

それに工賃とオイル代金(これは少額)で9万7千円かかりました。

7万キロも走っているので、多少の修理費は必要と考えていますが、バイクは修理が多くて金食い虫だとつくづく思います。

乗用車のRAV4も7万キロ少々ですが、まったく修理したことがありません。

プラグも換えてないし、タイヤも新車装着のタイヤがまだまだ使用可能です。

バッテリーも新車のままです(これは近日交換予定してます、の~さんの二の舞ヤバいですから)

 

ハーレーはざっと1万5千キロでタイヤは交換しないとなりません。

プラグも7万キロで3セット目です。

1万円以上のエアクリーナーも4個目か5個目。

今回のヘッドベアリングとフォークオイル漏れ修理。

バッテリーも交換しました。

 

バイク店からの帰りしか走ってないですけど、ハンドリング軽くなったように思います。

ブレーキかけた時にフォークあたりからの「コツン、カツン」と言う音は消えました。(おそらくヘッドベアリングのガタの音)

ダンパーが良く効いているようで乗り心地新車の時の感触に戻ったような気がします。

(リアサスが古いままなので新車と同じは無理って話)

 


お盆の水上機、昨日は39度あったそうだこのへんは。

2024-08-15 22:15:11 | 日記

お盆の最終日?で行くのは良いけど、帰りの渋滞が怖い日です。

みんな体力ふり絞って楽しんでいます。

バイク仲間のTさんはボート操船もお上手。

雲が多めの晴れの日で、微風。

もう少し風が有ってくれても涼しくて良いのだけど。

怪鳥のバレリーナベースの双発機

電動機

寝ころぶ電動機を横目に、レーシングボート。

まぁこんなもんです。

帰ってきたら、電池の動力コードや、コネクターが熱を持っている。

一体なんアンペア流れていたのだ?

西紀水仙あれ? 二式水戦が正解。

かっこいい!!!!!!!!

着水も決まった!!!!!!!!!!!!!!

エンストかぁーーーーーーーーい

陸上機になった水上機。

くにちゃん機またまた墜落。直ると思う。

あの場所には2.4Gのノーコンスポットがあるようで、また餌食になってしまった。

*単にゆっくり飛ばし過ぎた失速かもしれないが、自分としては4対6でノーコンじゃないかと思ってます。

受信機電池は残量十二分にあり、その原因は無いです。

時間が十分あれば直せるけど、9月の水上機大会と言うリミットがある。

どうなるかなぁ。


お盆です、の~さんのハリアーのバッテリーが天に召されました。

2024-08-12 20:30:28 | 日記

この数日、暑さが幾分しのぎやすくなってきています。

温度ピークを本当に超えたのか、台風の影響で多少の風が有り海風が入ってきてるのかはわかりませんけど。

Wifeさん、ちょっと入院してましたけど元気になって帰ってきました。良かったです。

離陸姿もパワフルでした。

飛行場でバッテリーが突然死したようです。

RC用の電圧計で計ると4Vしかありません。

道中で止まるよりはよかったですね。

JAFに繋いでもらってエンジン始動は出来ました。

その後オートバックスにバッテリー在庫があることを確認し、購入しに行って事なきを得たんですが、くにちゃん・・・朝9時に飛行場に着いて一回も飛ばさず13時になってしまいました。

トホホです。

みなさんが見ていると言うことは( ^ω^)・・・

ちょっとわかりにくいけど、引き込み脚になっちゃってます。

Yさん、以前からコブラは上手でしたがトルクロールも凄く素晴らしくなっています。

聞くところによるとジャイロは使わずに上達したそうな。

 

くにちゃん、先日の海水浴の背中の日焼けがかゆいかゆいのピークです。

 


お盆の事、いろいろとつぶやき。

2024-08-11 19:56:54 | 四方山

好調先生のご友人の方から、エンジン調整手伝ってとTELがあり、埋め立て地にエンジン調整に行きました。

OS 91FXは以前僕が使っていたものなので、すんなりと始動し快調です。

YS FZ63搭載機は難儀しました。

オーナーの00n0さんがスターターで回しまくるもうんともすんとも言いません、チョーク分も回りません。

あまりにおかしいので始動係交代しましたら、エンジンに全く圧縮がありません。

「00n0さん、なんで気がつかないの?」

ロッカーアームあたりが怪しいのでヘッドカバーを開けてみました。

排気バルブの固着でした。

現地修理でごにょごにょして固着を動くようにしたら、すぐに爆発を始めてくれたのですが、キャブリンケージも悪く始動に至りません。

それも現地修理して、スロー調整もしたらばっちりです。

朝から約3時間エンジンと遊んで終わります。

 

PCの調子が悪いので買い替えないとなりません。

ずいぶん久しぶりに大阪日本橋まで見に行ってきましたが、もう完全にオタクの街、ゲームの街になっていまして場違い感バリバリ。

30分で帰ってきました。

ネットで買うほうが落ち着いて購入できます、リアル店舗もう必要無いのでは?店員さんもオタクぽいし。

ネットで調べて行ったバイク駐車場です。

45分100円とリーズナブル、ちょっと狭いので取り回し苦手な人は文句を言いそうです。

 

その後南海部品本店に立ち寄ってきましたが、見て回っただけ。

特にほしいものは無いですね。

 

関西に全く影響が無いので、感心を持つ人少ないのですが台風が東北に接近中です。

北海道バイクツーリングを予定している人には悲報でした。

昨日の9日あたりから太平洋航路の北海道行きはほぼ欠航中です。

おそらく今日も明日も欠航でしょう。

お楽しみの北海道ツーリングに行くこともできないまま終了です。

心中察し余ります。

関西中部の人が良く乗る、新日本海フェリー日本海航路は今日も通常運行だし、明日も通常運行予定となっています。

全然対応が違いますね。

さすがに13日は欠航しそうな気がしますが、今は発表されていません。

そんなことを考えているお盆です。