あっと言う間に7月ラストの日。
よーさんが音頭を取ってくれて、この前の二重遭難の未回収機の回収作業から始める。
カーボンのたも網の柄を3本、竹竿3本、その他小物から回収袋まで用意してくれてました。
奮闘努力の甲斐があり、まだ一部未回収なものの、納得できるまでできました。
皆さんありがとうございます!
飛行場に引き上げてきて、はっちゃんの北海道土産のトウモロコシとメロンで生き返りました。
そのはっちゃんですが、調子は悪くないのに、予防修理としてガソリンエンジンのキャブ掃除をしてきたそうですが、その後エンジン不調になってしまってくそ暑い炎天下で四苦八苦。
原因はよくわからないものの、ニードル調整からやり直して調子は戻りましたとさ。
その間僕は、別の飛行機の回収作業をしてました。
こちらは比較的早期に回収です。しかし暑い!首に巻いたタオルは汗で絞れそうなくらいですよ。
墜落の話が続きましたが、ちゃんと飛ぶ飛行機のほうが多いのでそれも書いておきます。
の~さんの新作機、MKハッピーです。
MKは廃業しておよそ10年にもなるのに今更新作?
の~さん、手が小さいね。
カメラのせいかな、遠近感がおかしいのかな?飛行機でかくない?
そう、ラジコン技術紙でも取り上げられた拡大コピー機作り名人作による46クラスのハッピーです。
名人指定のエンジンは46LAで、今日はそれで飛ばしましたが、テストフライト担当僕的には微妙にアンダーパワーに感じます、というのは水上機仕様が本命なのでこの飛びにフロートの重みと空気抵抗がプラスされたら・・・・余裕分ゼロのような気がします。
そのバランスがおもしろいのかもしれませんがね。
今日の持参機。
雷電をリトラクト仕様にしてきました。
標準引き込み脚に引き込みサーボを買うより、電動リトラクトに付け替えるほうが安いうえに、超簡単!
飛んでる姿も、やっぱり引き込みのほうが大分とイイね。
秋の70大会に向けて、ラインの引き直しもありました。
まだ夏真っ盛りですが、秋の70大会と言うとあと2か月ほどしかありません。
今年はたーさん、747さんあたりが本気印のような雰囲気です。
へとへとに疲れて、今日もたっぷり遊んだぞ!
という気でしたが、まだ4時45分でした。
しかしながら、もうおなか一杯、しんどいよ~~。
運転してると頭痛がしてきて、家に着く頃は吐き気も少々・・・・
アカン!!軽い熱中症や!
シャワーを浴びて、頭痛薬飲んで、涼しくして、30分ほど寝たら回復したけど、アカンねー。
自分では気が付いてなかったけど、のーさんが「くにちゃんいつもほどの元気がないね、今日は」と何度か言ってくれてたんだけど、早いうちから来てたんだね。