2024年4月から笠岡ふれあい空港の利用方法等が変わりまして、なかなか面倒な予約作業でした。
今まではクラブの諸先輩方に連れて行ってもらうくにちゃんでしたが、今回から予約担当になっちゃって、実はかなりなプレッシャーな中、結果オーライで開催できたのでした。
天気は曇り、午前中は微風。
午後は5~6mの横風が吹き、ほんの少しのパラッ、パラッ、パラッ、パラッ雨になり、16時頃の撤収時に雨降りになる予想。
今回はEDFジェット機が多い感じだよ❕
クラブ員18人、ビジターさん1人の19人の参加がありました。
今年から変わった空域の説明などのミーティングをして、いざ飛行。
撮影協力は藤本君。
クラブには藤本姓が3人もいてややこしくなってきました。
Wifeさんは雑談の輪にも入らずひたすらエンジンと格闘。
仕事忙しくクラブ飛行場でエンジンの調子を見ることができなかった模様。
今回写真多く順番はバラバラ。
機体もバラバラ。
うまく飛んでいるような写真ですが、エルロン効かない。パワーの余裕ない。トリムめちゃくちゃで必死のパッチで降りてきました。
うまく降りたんだけど、メインギアのロックが甘く収納しちゃいました。(少しバウンド気味だったかも)
納得いってるのやら、いって無いのやら表情からわかりにくい00n0さん。
でしょ?
写真を撮ってもらう時は「気を付け」って幼稚園の頃教えてもらいましたので。
本日はEDF機を2機初飛行させていただきました。
ごちそうさまです。
エンストで、機体安全のため遠くに着陸。
ホントに遠かった!
やっと帰ってきた。
次は離陸失敗で反対の方に取りに行く。
走って行かないと時間がかかる、昔は9秒台で走ったんだけど(;^ω^)今はそんな瞬発力なし。
9秒台って、50mのタイムですよ。(遅すぎやろ)
前回の飛行で恐ろしくUPトリムだったので、もちろん主翼取り付け角などを計って水平尾翼(フライングテール)をセットしてきたんだけど、フルアップでも浮けなかったそうだ。
その後飛行に成功するも、リトラクトを出した状態と収納状態でとても水平飛行トリムが違うんだそうだ。
理屈の上ではあり得ることだけど、一般的にRC機ではそこまで顕著に表れないのですがね。
スピットファイア初飛行を戴きました、ごちそうさまでした。
よー飛んで面白い機体だった。
零戦を追いまくって遊んだし、でも誰の操縦だったんだろ?うまく逃げられた。
エンジンの調子が本調子でない複葉機のテスト飛行戴きました。
70%スロットルなら安定飛行ですが、100%フルスロットルなら回転むらが起こり、そのうち止まります。
ハイニードルじゃないの?
いや~ぁ、昨日さんざんニードルはハイもローも調整したのにしっくりこないんだよ。
でも70%スロットルで十二分にテスト飛行を楽しめました、ごちそうさま。
自分の機体も飛ばしていますが、テスト飛行を請け負うほうが楽しくて忙しいくらいです。
くにちゃん機、飛行中キャノピー射出。
20年選手に近い機体なので接着剤が劣化してたみたい。
その後はオープンカー仕様で飛び回りました(負けてない)
このEDFの飛行もごちそうさまでした。
この手はラダーが無いことが多いんだけど、個人的にラダー欲しい。
あっても効かないのかもしれませんけどね。
怪鳥の有名機、OS AX75の双発だったかな?スタント機のような上昇します。
何かの機体のトリムが取れてなくて、余裕の無い時。
少し余裕が出てきました。
なんか芸して!無理ヤシ!!足上げるのが精いっぱい。
Wifeさんの芸は余裕たっぷりだね。
と言うことで、雨が降り出す4時前には撤収し、休日割引の山陽道を疾走して帰宅したのであります。
朝4時起床、パン食べて5時に出発。8時過ぎに笠岡ふれあい空港到着。
9時過ぎからバンバン飛ばして、15時半ごろ撤収して帰り始めます。
吉備PAで少し仮眠して、19時半ごろ帰宅。
運転してRC飛ばして又運転して往復400㎞。
17時間遊んできました、みんなすごいな!