飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

2015年すべて良し!

2015-12-28 22:52:39 | 日記

2015年のRC飛行機の締めくくり日です。

いつもより30分早起きして出発しますが、予想に反して高速道路の渋滞なし。

もう正月休みの企業が多いのかな?

ベンチマークの煙突の煙が真っ直ぐ上ってます、早く行って飛ばしたい。

紅葉の遅かった付近の山も枯れ木の山になりました。

今日もU師匠は風邪引き体調不良で来ないので、スタント機はお休み。

U師匠のゲキが無いと気の抜けたコーラのような感じでスタントがイマイチ面白くないんです。

コロバスも10フライトを超え、手についてきました。

今日はこの飛行機が2機も売れたのです!テストパイロットがうまいのでみんなコロッと騙され、この機体ええわ~よっしゃ買おっと!となります。

と言うても、僕には何のメリットもありましぇん。先日までコブラもどきしかできなかった僕がコブラロールもどきをしたから、見てた人は「腕を上げた」と言わず「機体性能が良い」と飛び着いたのです。

そんなコロバスですが上空で共振音がします。

一生懸命に手やすりで開けたカウルのエンジンの逃げ加工が、一部接触してました。

ちょうどルーターをお持ちの方がいて人生で初めて使ってみたら、これぞ目から鱗。

一晩、二晩掛かってあけた穴の追加工がほんの2~3分でできてしまいました。

文明の力やなぁ~。もっと早く買えばよかった、これを知らずに人生の時間だいぶ無駄にしてました。

寒いのは寒かった日でした。

おーさんの立ち姿でわかると思います。

でも飛行場の近辺のハイキングもしたので体は温まり、汗が引いて風邪をひかない方の注意が必要なほどでありました。

冬至から1週間が経ち、4時59分の写真です。

約8分ほど日が伸びました、ちょっと前なら5時には真っ暗でしたから。

 

くにちゃん的には本年のRC遊びは終了しました。

秋のころに30㏄ガソリン機を全損させましたが、そのほかには大した出費もなく、けがもなく、クラブの皆様に迷惑かけることもなく(と思ってるんだけど?)大変良い2015年でした。

とか言いましても1週間もするとまた飛ばしに行くんですが、来年もまた皆さんと遊んでいただきとうございます、宜しくです。

 

 


夜なべ仕事

2015-12-27 21:59:33 | 日記

年末は気ぜわしいです。

実際には忙しいこともないのですが、あー忙しい・忙しいと言ってる間に夜になってしまいます。

ってことで昨夜も午前3時までアイロン掛けしてました。

と言うことで、白無垢姿の完成です。

年内初飛行には間に合いませんでした。

 

来年のお楽しみ~~。

 

 


ZVW50プリウス試乗してきました。

2015-12-20 23:02:39 | バイクと車とその他乗り物

四代目プリウス(50プリウス)の試乗車が用意できたとのことで、乗ってきました。

自分の30プリウスで行きますが、このところの冷え込みで燃費悪いです。18km/L台で推移してます。

 

さて試乗です。

17インチホイルのグレードでしたが、走り出してすぐに30プリウスよりすごく乗り心地が良いのがわかりました。

リアサスがダブルウイッシュボーンになった恩恵でしょうか、当方プリウスは空気圧高めの2.6kg以上ですから多少その差があるとしても新型は良いです。

遮音性も上がっています、タイヤからの転がり音のシャーッという音がマイルドと言うかよく抑え込んでるというか、違いがわかりますね。

その他にはモーターからエンジンへの切り替わりが特別スムーズに調整されました。(30型でも十分スムーズですが100点の点数が120点になったような感じです)

 

その後車の細部を見て回ります。

と言ってもRCカーとしての視点です。

これは高いほうのグレードの荷室。

リチウム電池仕様はシートを倒すと10cmほどの段差ができます。

おそらく買うとしたらこっちのグレード(Sグレード)はニッケル水素仕様、30より少し段がありますがだいたいフラットになります。

奥行的には同じくらいですね。

バッテリーはボンネットに移動しました。

RC充電的視点ではトランク搭載のほうが良かったんですがね。

 

車の性格的には運転席が低くなりました。

今の車に慣れましたので、少し低くなり乗り降りがちょっとやりにくい・・・買えばすぐ慣れることですが。

30型よりフロントガラスが少し起きました、若干広くなったような気がしますし、フロントガラス内側が拭きやすくなったはずです。

セフティーセンスPは僕は便利と思ってます、斜め後方のミラー死角に車やバイクが来るとサイドミラーの中にオレンジランプが光り注意を促します。

実際の使用感はまだですがハイビーム走行中に対向車が来るとロービームに自動切り替えですし、車線逸脱警報、自動ブレーキと8万円ちょっとで最新の安心が買えますし。

ドアの閉まり音、ダッシュボードやドアトリムの質感確実にアップしました。

リアハッチのふちに腰かけてもバンパーずれません!!わざとに座っても今度はびくともしません!!これが一番良かったりして。

 

肝心の価格です。

今と同じSツーリンググレードで260万円。

セフティーセンスやホワイトパールのオプションとフロアマットもろもろのオプションが15万円。

登録諸経費は取得税と重量税不要でちょっと安くて20万円。

値引きは渋くて5万円。

 

今の30プリウスの下取り90万円で、追い金ジャスト200万円!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!購入計画やめました!

 

 

 以上で終わりです。

 

 

 

 

 

 


増し締めしたんだけどな~

2015-12-15 19:26:55 | 日記

昨日、5~6回飛ばしたコロバス君。

飛行中にビビり音がしたので、降ろして点検してマウントポストの増し締めもしたんだよ。

それなのに家に帰ってきたらラックに戻すとき胴体内でコロコロと何かが転げる音がする。

マウントだったらまだ良かったんだけど、カザ上げ用のべニア板だけしか残ってなくて、残念!

 

サイドスラストがちょっと足りない目のようなので、少し長めを購入しようと思う、でも一本じゃ買えないよね・・・

ガソリン機の初期ゆるみ恐るべしでした。

 

 

  


気持ち良く、満喫しました。

2015-12-14 20:30:24 | 日記

12月も中旬ですが、まだ完全に落葉していない。

寒い日もありますが、全般的には冷え込みが足りないんですね。

今日も飛ばしてきましたよ、はッちゃんがたくさん写してくれました。

首をかしげて飛ばすくにちゃん、かわいいじゃありませんか。

本日はコロバスonly、慣熟飛行です。

提灯持ちみたいな書き方ですが、この飛行機もいいです!

俗に言う「浮きが良い」と言うやつです、OS GT33ノーマルマフラー仕様で十分なパワーを感じます。

左右ともナイフエッジで起き癖がありましたが、わずか3ポイントのミキシングで消すことができました。

エレベーター方向は癖無しでしたし。

はッちゃんが「もう一機いっとく?」と言ってくれるので、販売在庫が無くなる前にストックするのもいいなーと思ったり。

今日だけで5~6フライトでした。

何回目かの着陸でタキシングできず滑走路の端っこに行ってしまい、ペラを堰堤でこすってしまった。

飛行中にラダーと尾輪をつなぐピアノ線を落としたみたいで、尾輪がフリーになっていたのが原因。

自分的にはトラブルはそれだけ。

F3Aのプレマスターズと言うレベルの達人がヘリコプターの練習中。

最近始めたんだって、かわいいね!

 

入れ替わりの人も含めて10人以上の来場。

下手な日曜日よりにぎわってるじゃん!ですって。

写真は遠慮したけど、コンドル10をパイロン機仕様にした機体の飛行を見て驚いた。

エンジンも良く回るんだろうけど、猛烈に速い。

コンドルは速いと昔からよく聞くが、その方に納得の理由を教えてもらった。

 

答えは「翼断面が半対象だから」なんだって、完全対象より半対象翼のほうが飛行機理論にあっていて必然的にスピードが出るとのことでした。なるほど~。

じゃぁ、初心者の練習機も半対象翼の練習機が多いけど「ダメじゃんか」    チャンチャン!