先日拝見した飛行機が、なかなか気になります。
フォードフリバー(FORD FLIVVER)と言うそうで、2~3機作っただけで墜落事故により開発中止だそうです。
もちろん今でもある、車のメーカーフォードの製造です。
RCマニア的には上記写真の上反角0度のものが有名な感じですが、YOUTUBE動画ではこのようにはっきり上反角を持ったタイプが飛行しています。
こっちのタイプを作れば安定してそうな予感。
よく見ると、上の機体はラジアル3気筒だけど下の機体は対向2気筒エンジンみたい。
レプリカとかいろいろあるんかね?
DLE35RAエンジンはとっても快調ですが、濃い状態での運転は間違いなく、プラグが真っ黒、排気管出口まっ黒、着陸後のタキシングでエンジンストールなどがあるのでほんのちょっと時計の針で2分くらいスローを絞ってみました。
排気管出口まっ黒はあまり変わらず、しかしタキシング中のエンジンストールはなくなり、中速域のレスポンス改善の効果がありましたが、掛かりが悪くなった。
朝一は15回はフリップが必要、その後は4~5フリップで始動するが思いっきりのフリップが必要になった。
ってことで、昨日今日と二の腕が痛い。
昨日午前9時過ぎに阪神高速湊川ジャンクションで大きな交通事故があった。
その影響で送信機を取りに戻って、飛行場に帰ってくるのが少々遅れたんだが、ちょっとぞっとした。
と言うのは、9時4分にここから約10㎞離れた白河PAで休憩しメールの返信をしていた。
逆算すると8時55分~58分くらいにここを通過したはずだ。
事故が9時ちょうどに起こったと仮定すると僕の通過後2~3分じゃないか。
本日も頑張って飛行場一番乗り!
でも明け方までの雨が霧になって、霞んでる。
飛行には無理があるなー、鳥さんでも写して遊んでよう。
と言う感じで暇つぶし。
しかしこの後 衝撃の事実が、私を襲う。
なんと送信機、家に忘れたー!!
家にTELしてICまで妻に持ってきてもらう手配して、一目散に取りに戻る。
途中たーさんとすれ違って「どうしたん?」と心配させてしまった。
かっちょ悪くて送信機忘れたと、はっきり言えず・・・・ごにょごにょと・・・・
飛行場に戻ると「なんか忘れたって?まさか送信機なんか忘れないだろうね!って」注目の的。
・・・・ハハハ(;^ω^)
いいじゃないの~~たまには…ハハハハ
僕じゃないけどヘルメット姿で操縦者発見。
ヘルメットてっぺんにはビデオカメラ。おお~!ハイテクじゃ!
と思ったら、ハイテクじゃなくて墜落した時の場所特定に写してるんだって。
こんな感じ。
飛ばしていた飛行機は、これ。
上反角なしの低翼機で、翼より上に重心があるようなデザインで、直感的に飛ばすの難しそう。
「そうでもないよ、ちょっとコロコロするけど」とは言いながら離陸。
ちょっとコロコロじゃないよ!
コロコロしながら切れ込んで曲がってくるじゃない!これはビデオ写しながら飛ばす必要があるなー。
本日のくにちゃんは、ガソリン機6フライトスタント機2フライト。グライダー1フライトで満腹。
真冬にはなかった斜面上昇風がわずかにあり、粘る飛びができました。
3月のJR大会は盛況でエントリー締め切りになってるんだって。
そうは知ってても裏スポーツマン練習してます、おもしろいんだもん。
今日は気温15度、夕方でも12度。
プリウスの燃費良くなってきたようです。
エンジン機アディクション110のリペア中の機体を購入して、電動機に改造中です。
先日、プロにお願いしていたアルミ削り出しモーターマウントが完成しモーター搭載のめどが立ち、ぐっと作業が進みそうです。
創意工夫でべニアマウントも作れそうではありますが、こうやって作ってくれる業者さんがあるっていうのはありがたいことです。
アディクションはまだグローエンジンをやっていた3年前に惚れ惚れする飛びだったのですが、おそらく電池関係のトラブルによるノーコンで壊してしまいました。
言わば、そのリベンジですね。