グーグルマップにやっとこさで、新名神が載った。
開通後4か月近くかかったなぁ。
今日7月31日の状態では、渋滞情報がまだ出てない。
案外時間が(期間が)掛かるんだなぁと思った次第。
宝塚西トンネル先頭の渋滞については激減しているようだ。
昨日も朝通ったけど、むしろ空いていた。
グーグルマップにやっとこさで、新名神が載った。
開通後4か月近くかかったなぁ。
今日7月31日の状態では、渋滞情報がまだ出てない。
案外時間が(期間が)掛かるんだなぁと思った次第。
宝塚西トンネル先頭の渋滞については激減しているようだ。
昨日も朝通ったけど、むしろ空いていた。
前代未聞の「逆コース台風12号」の進路にもやもやしながらも、天気は回復し飛ばせるようです。
天気予報によると神戸は風速6~7mだし、実際に家の周りも公園の木がザワザワしてて、いつものクラブ飛行場はきっと飛ばせそうにない天気。
ところが兵庫県の西脇市方面の目的の池は、読み通りに風がない。
山に囲まれているからか?地形的にこの地方は風が吹きにくいのか?秋~冬には霧が良く出る地方なので風が吹きにくいのでしょう。
飛行機飛ばしには最高の天気ですが、暑い暑い!
では行ってみよう!
くにちゃん機。
去年は共振音があり、今一つ澄んだ音で飛ばなかったので、原因はフロートステーの振動だろうと読んで、ヒノキ材で振動しないようにしてきました。
結果はドンピシャで共振音は抑え込みました。
しかしながら、エンジンがイマイチでタキシング中に止まる、水平飛行中に止まる、上昇中に止まる、着水後に止まると、調子よく回っているのに何時止まるかわからない状態。
6フライトくらいして、タキシングで陸に戻せたのは1度だけでした。
こちらは各種イベントで有名な会長(快調)の機体。
イベント専用機ではなくたびたび飛ばしているようです。
4個もエンジンがあるのに燃料入れて、順番にエンジン掛けたら水に浮かべてすぐ離水。
ニードル調整なんかしません、エンストもしませんモーターより簡単そうに見えますよ。
テトラシーハンターがクラブ内ではベスト水上機の座にいるようです。
写ってませんがもう1機来ています。
これは誰のでしょう?わかりません。
これはおそらく、よーさんの25クラスかな?
たまにそよそよっと風がきますが、基本的には無風。それも一日中でした。
のーさんはボートに注力。
写真のボートは46エンジンのボートです、エンジンボートはエンストがあります。
6セルの80㎞/hほど出るボートもありました。
80㎞/hかどうかは不明ですがこれはひと際速かったですね。
でも原因不明のエンコしました~~。
6セル4000mAhほどの電池で125Aも流れてるそうです。電池的にも常時30Cですから、とてもきつい環境下での使用ですね。
飛行機と違ってスロットルOFF=急ブレーキだから走ってる間はすべてスロットルONですからね。
これはガソリンエンジンボートです。
キャブ取付ボルトのトラブルで、なかなか走れませんでしたがやっと走った。
しかしながら3周ほどでエンスト、冷却水吸い込みパイプが外れてておそらくオーバーヒートだと思う。
エンジンは焼き付いてないので、大きな問題にはなってないと思われ。
でも本日は終わり。
ボートはボートの難しさがありますね。
飛行機、ヘリは操縦が難しいけどボートは上手く走るように調整することが難しそうだ。
エンストしたら回収に体力と時間がかかるしね。
珍しい集合写真。
皆それぞれ組み立て、飛行に忙しいからなかなか集まらない。
お昼はBBQだったので、食べるの忙しかったし。おいしいし(#^.^#)
クルマと波打ち際の距離は100mも無いんだけど、道具やテントの運搬で5往復くらいはすぐにする、足場も悪く転倒しないよう注意もいるので、特に撤収時はもうへとへと。
車に乗ってクーラーをガッとかけて気持ち良くなるんだけど、それがいかんのだよね。
家につく頃は返ってしんどくなってきた。
軽い熱中症のような感じ。
田舎の直線路でこんなことしてる人に出くわす。
何してたんだろ?新しい車なのに勿体ない。
何らかの原因があるにせよ、右に逸脱して事故るのは良くない。
対向車と正面衝突の可能性がある、こんなのが突っ込んできての貰い事故は嫌ですもんね。
最後に動画。
ずっと快晴だったのに、この週末に台風来るんか!って感じ。
過去には台風で延期とか中止とか無かったはずなので、きっと開催するのだろう。(サーキットスケジュール的に延期という選択はできないと思います)
⇓ すごいスピード感のある8耐映像を見つけました。
スピードメーターのように見えるデジタルメーターはラップタイム計のようです。
動画を止めて見ますと2分11秒と出ていますので間違いないでしょう。
来週はムフフで飛ばしに来れないので、暑いけど今日行ってきました。
気温36度や37度が続いたので32度の今日はまだましな感じです。
飛行場には機長さんが来てました。
機長さんはこのPP機でスムーズにP-19パターンを飛ばします。
自分がPP機を飛ばすようになって、それが非常に困難なことと知りました。
僕の飛ばす「コブラー号」はコブラ飛行はとてもしやすいのですが、通常飛行がとてもしにくい。
真っ直ぐ飛ばしにくいのです。
機長のヘリ操縦はこの姿勢がデフォルト。
こんなんや
こんな姿勢ばかり。
もっとローターが回っている写真にしたかったけど、えっと!このカメラどこでいじるんだっけ?と思ってる間に着陸しちゃいました。ちなみに3枚とも1/2500秒で切れてました。
くにちゃん的にはガソリンVW機3フライトと3Mグライダー2フライト。
グライダーは1フライトを長ーく飛ばせました。
機長のP-19
神戸市内で約20日ぶりの雨。
30分ほどだったけど、強い夕立だった。
飛行場にも降ってくれたかな?
今日は帰宅して知ったんだけど、暑さ日本記録が出た日でありました。
飛行場はもちろんものすごく暑いんですが、それなりの覚悟で出かけてますので想定内の暑さで済みました。
昨日までと違い、少しですけど雲があります。
少し雲がかかってくれると嬉しいな~。
挨拶してはお茶、飛行機降ろしてはお茶、組んではお茶。
飛ばす前にお茶、降ろしてお茶、人の飛行を見てはお茶。
好調先生とターちゃんはP-19。
関西は秋の検定会が無いんだけど、中部(名古屋)の検定会に行こうか!くらいの馬力を持って飛ばしてる。
くにちゃん、おくちゃん連合は同じ機体で仲良し「チュー💛」しながら日陰で順番待ち。
今日はおくちゃんに撮影してもらいました。
低空コブラーです。
この機体本当にコブラがしよいので、皆にも飛ばしてもらいます。
好調先生の意見=EPPはみんな同じやで。
ターちゃんの意見=これはすごく良い!どこに売ってるの?
でした。
2週間前に豪雨が降ったのに、もう水撒きしないと芝が枯れるそうです。
写真時間で午後5時45分、まだまだ飛ばせますよ。
でも、今日は飛行場に8人で腹いっぱい飛ばせたので、もう満腹です。
墜落も、ドン着もなく気分のいいところで帰りましょう。
軽く追突したのかな?
そのうち渋滞が始まりそうです、自動ブレーキ付き車だったら回避したかも?