昨年は記録的不漁で我が家は入手できませんでした。
26日(月)から解禁されています。
出初めは価格も高く、魚体も小さくくぎ煮に炊きにくいので数日様子見してから購入する予定です。
昨年は記録的不漁で我が家は入手できませんでした。
26日(月)から解禁されています。
出初めは価格も高く、魚体も小さくくぎ煮に炊きにくいので数日様子見してから購入する予定です。
今日は面白かったですよ~~いつも面白いんですけど、格別でしたね!
何となくもやっとしているけど、いい天気。
もやで小豆島は見えませんね。
春の空気です。
順番待ちができる約12~3人の参加。
ポンポン飛びます。
好調先生は「なんで俺のモーターは気持ちよく上昇しないのだ?」と悩んでた様子。
答えは、ペラが違うのでした。
と言うことで久しぶりに回転数や電流を計ってみます。
古めの電池は新しい電池より残量が少なく、これは残り4%と危険領域。
たーちゃんはこそっと練習してたみたいでいつの間にかP-19飛ばしてます。
こちらはペラを交換してみた好調先生。
離陸直後から、違うわー!こりゃええ!連発。
今まで18×10だったのを19×10や18×12に取り替えながらテスト。
19×10はペラの音が出るので、18×12のほうがいいかもなって結論。
どっちもパワフルです。
撮影風景を撮影中。
見つかって照れてます。
月曜日にスケール機は珍しいのでみんなでワイワイガヤガヤ。
メッサーシュミットとフォッケウルフの見分けがつかず話が食い違いまくり。
僕も見分け付きません。
引き込み脚のロックが甘いので飛べない。
寄ってたかって修理してる間にガソリン機に先に行ってもらう。
3年に一回くらいしか落とさない棟梁が・・・・・・
あれー
飛行中にリンケージが外れたような・・・よくわからんけど、勝手にスピン始めたそうだ。
でこんなことになって・・・・
意外と壊れてなくて・・・・でもお金持ち棟梁はこの程度で廃棄するんだって。
ちゅうことで、〇〇さんが貰って直すことにめでたく相成りました。
回収して飛行場に帰ってくる途中、別のが落ちたってLINEが入る。
どひぇー。
本日3機目ですよ。
こんなことは今までなかったように思う。
見えているので回収は早かった。
Mission complete この笑顔!
People's misfortune tastes of honeyと違うよ!
釣られちゃった!
その後もバンバン飛ばす。
5時半です、そろそろ終わりましょう。
日差しがあれば暖かく、日差しが遮られれば少し寒く、山歩きは汗をかき、冷えて風邪をひかないかと上着を脱いだりまた着たり。
何やかんやと言いながら、ブログネタはもったいないほど提供された今日の日でした。
P19になって電池容量が以前より必要です。
4400mAhの電池ではちょっと無理があるようで、最後の演技ができない時があります、おまけに膨らみかけるし。
ってことでまた5500mAhを購入しました。
今度はパッチもんをやめて安定のブランドフーリーマックスです。
でも、比べてみるとパッチもんとほとんど同じ大きさと重さ。
パッケージが違うだけで同じセルのような気がしますね~~。
約8gの差がありますが、コードの長さ分の違いだと思います。
ちなみにパッチもの電池は約20フライトしました。
全然膨れず硬いままですし、パワーも良いです。
飛行後のバランスはややばらけますが、充電時はだいたい揃います。
案外良いかもしれません…がもうちょっと様子見です。
今のプリウスはとっても快調!でもちょっと飽きてきましたし、下取りがまとまった金額のうちに乗り換えとくのがいいかな?と思ったら、車買う買う病発症してしまいました。
僕が集めた情報ではプリウスは2019年までマイナーチェンジなし。(あと1年現状で売るみたいです)
なんだかんだ(安全装備など)で約300万円ほどの車になっています。
プリウスαの次期型無し(人気急降下で、エスティマ、アイシス、プリウスαを纏めて3で割ったような車を開発中、いつごろ出るかも不明)
ステーションワゴンタイプで燃費が良くて安全機能充実でプリウスの価格位迄と言う条件だと、マツダCX-5なんていい感じです。
総額300万ちょっと超えますけど。
300万円かぁ~!国産車高くなったよな~~。っと中古車を見て回りますと輸入車の中古車が安い!
アウディのA4アバントなんて新車価格500万円弱もしますが、3年落ちで250万円~あります。もちろんピカピカ。
でもエンジンが普通なので、経済性能も普通のリッター10㎞/Lってところでしょうかね?
今安いってことは先の下取り、期待できませんね。
ディーゼルだとBMWとベンツとプジョーがあったはずです。
ワゴンで御買い頃だとプジョー308SWと言うのがありました、1.6リッターと2リッターのディーゼルがあります。
この車はどちらかと言うとレアなので中古車ネット検索でも数十台くらいしかヒットしません。
1600ディーゼルで新車価格330万円くらい、3年落ち中古車で250万円~くらいかな。割と高いよね。
確か安全装備は貧弱なはずだし、故障怖いし。
ガソリン車はガクッと安くなってますけどね。
ガソリンエンジンの輸入車割安です!と思ったらいろいろ興味が出てきました。
狭い狭いと評判のCLAシューティングブレークです。
ヤナセ扱いの上物(新古車に近いような個体)でも300万ちょっと、一般の中古車屋さんに並んでるのは300万を大きく割ってます。
で飛行機は載るのか?載せてみました。
プリウスとほぼ同じ荷室でしたので2機乗せることができました。(キツキツですよ)
でもやっぱりベンツってところが身分不相応かと思います。
そんな時にはやっぱり国産車。
マツダのアテンザワゴンディーゼルです。
ネガな部分はモデル末期で来年くらいにモデルチェンジしそうだ。(中古を買う気なのに現行モデルがいいという身勝手さ)
それとかなりでかい。クラウンよりでかいのだ。
車の出来が良く人気があるのでしょう、割と高い。
新車400万円弱で3年落ちで250万~300万が価格帯。
伏兵なのが新型シビックハッチバック。
大きさ、価格、安全装備、荷室、全部クリア!写真より実物かなり良いし。
でも半年待ちってのがだめだよねー。
とまぁこんな感じでショールーム巡りを楽しんでいます。
寒くて風が強かった冬も少し落ち着きつつあり、今までの分を取り返すべくやたらとRC飛行機です。
飛行場近くの一般道のトンネルの中で何か起きています。
事故ではなさそうだけど、なぜトンネルの中で止める??対向車線大渋滞です。
ガンちゃんも木曜日はよく会います。このブログで僕の行動を予測しているらしいです、すごい!
ガンちゃんは基本的に昔のRCが好き。
イコールグローエンジンです、今日はなぜだか始動しない。
なので今日は飛ばなかった、昔はホントこうだったなぁ。
僕はこれが嫌いで、電動に切り替えたのです。
工具箱がいい雰囲気です。
そんなガンちゃんでもEPPアクロ機も飛ばします。時代でしょうか。
今日は木曜にしては多く、5名です。
歯医者に行ってから?飛行場に来た八ちゃん。
この飛行機は上空で裏表がわかりにくい。
自分的にはガソリン2フライト、ペガサス8フライトくらいだったかな。
微風で飛ばしやすかったですよ。
先日に続いて反対からの演技を主に飛ばしました。
まだ午後3時半くらいですが、満足したので壊す前に撤収。
ラスト1回!の飛行が鬼門ですからね。