飛沫で少々濡れても気にならないほど暑くなりました。
自宅の雨だれ跡が気になってましたので、高圧洗浄してみました。
洗浄前はこんな感じ。
アフターです、新築みたい!は無いですが、家の塗り替えしたみたい!くらいにピカピカになりました。
同じくビフォー。
アフターです。
塀の汚れ落ちがわかりやすかったので、途中で写真撮ってみました。
知らない自転車のおっちゃんも、すごいなぁと自転車止めて見入ってました。
飛沫で少々濡れても気にならないほど暑くなりました。
自宅の雨だれ跡が気になってましたので、高圧洗浄してみました。
洗浄前はこんな感じ。
アフターです、新築みたい!は無いですが、家の塗り替えしたみたい!くらいにピカピカになりました。
同じくビフォー。
アフターです。
塀の汚れ落ちがわかりやすかったので、途中で写真撮ってみました。
知らない自転車のおっちゃんも、すごいなぁと自転車止めて見入ってました。
先日の笠岡の写真が届きました。
ちょっと顔が違うような、似てるような。
まぁいいか!
ではいつもの月曜飛行場です。
はっちゃんが「こそっと」中国で「良いモーターとアンプ」を購入してきまして、皆さんを出し抜こうともくろんでいました。
ところがどっこい、中回転以上が回りません。
おまけに一度止まると再起動しません。(コネクターを抜き差しすると回ります)
どうやらこの現象が「アンプの周波数」と言うやつが合わないトラブルらしいです。
中国語説明書は、はっちゃんは読めるのですが、設定の変更の仕方がわからない。
同じく機長は英語説明書が読めますが、設定の変え方がわからない。
くにちゃんは、「図」が見えますがそれ以上まったくわからない(なんのこっちゃ?)
良いアンプの設定ボードが無いので、フタバの設定ボックスでどうにかならんか?とやってみたら、読み出せるんですね!!
皆さんで「おぉおおおお!」と感心したんですが、読めるだけで設定変更はできませんでした。
のーさんは暖かくなりやる気満々。
もう離陸は免許皆伝。
今日はたーさんが一番飛ばしたみたい。
僕は久しぶりのファンタ110。
70より格段にどっしりしてますね、良いわ~~。
笠岡でしこたま飛ばしたので、3フライトでおなかいっぱい。
日没まで3時間も残して、片付けとなりました。
クラブの笠岡貸し切り飛行会に参加してきました。
僕自身笠岡は久しぶりとなります。
午前4時に出発。
姫路の手前で明るくなってきました。
岡山に入ると霧が出ます。
道端でカメラマンが何か撮影しています、僕も見に行きましたらこれでした。
プリウスに30㏄ガソリン機が2機積めました。
今日は天気も良い予報なので、フォルクスワーゲン4フライト、コルバス4フライトを目標にします。
上の写真の2機は120㏄の機体。
笠岡ではこのくらい大きくてもちょうどいい感じです、と言うより30ccは小っちゃくて物足りない。
なんて言ってる間に午前中だけで5フライト、今日はすごいペースです(自分)
5フライトで受信機電池充電、約1000mAh入りました。と言うよりそれだけかよ?
スモーク飛行は良いですね!特に今日のような青空は最高です。
ただし、1フライト1000円のオイル消費です。
今日のメインイベントかも?ジェット機です。
おや!ハッチが開いてしまってます。
送信機はJR X28を使用中、「ところで何チャンネルで飛んでるんですか?」と聞くと「28ch全部使ってまして、まだ足りないんですよ」だって!!!!!!
僕なんて18SZの18ch中、一番使ってるグライダーで8chしか使ってないですよ~~、残りの10chは豚に真珠状態です。(残りのほうが多いじゃん!)
ジェット機は本当に速い!300mm望遠だと、なかなか真ん中に捕らえられない。(この写真ほど遠くだと捉えられますがね)
今日のカメラはペンタックス K-30と言うちょっと入門クラスカメラです、これだとピントも完全に間に合わない。
いつものK-5Ⅱで狙うべきでした。
K-5Ⅱはちょっと重いので、軽いK-30にしたんだけどね、ミスチョイス。
この零戦は3気筒ラジアルエンジン、排気量は聞いたけど忘れた。100㏄くらいで、でっかいのは間違いない。
尾輪も引き込むんだね!
グローエンジン機もたくさん参加してますよ。
ピカピカのフィルム貼りに見えますが、絹張仕上げですって。
下地20回塗装&磨き。仕上げ塗り30回塗装&磨きだそうです、気が遠くなります、一度塗ると24時間以上の乾燥時間も必要だそう。
と言うことはトータル50回塗り×2日=100日が最短か!雨の日もあるだろうし、実際には150~200日かかるんじゃないだろうか。
この方は本日の運搬用にレンタカーバンをご使用、気合が違います。
ジェットの名人は、今日も初飛行の機体持参。
くにちゃんに会う日はなぜか初飛行のときが多いってさ。
デート中のギャラリー、いいタイミングで来ましたね。
ジェットは風のタイミングを吟味して離陸します。
着陸してきました。
・・・が、風見もありこっちに向いて飛んできましたよ。
この後皆さん逃げたのでした!
でも大丈夫、ちゃんと滑走路に降りました。
くにちゃん’sはそれぞれ6フライトくらいして、満腹フライトでしたが、自分の写真が撮れないのがちょっと寂しい。
最終フライトは上空エンスト。
エンコンサーボがベットごと剥がれっちゃったのが原因。
飛行機の神様が、たくさん飛ばしただろ、このくらいにしておけと言ったような気がしましたのでこれにて終了でした。
前からどうしようかな・・・と思案橋ブルースだったバイクのチェーン交換。
やっとしてきました。
費用はノーマルスプロケが前後で9千円ちょっと。
交換工賃9千円ちょっと。
チェーンが2万円の合計4万円でした。
で、結果はいかに?
走り出した瞬間に転がりがスムーズなのがわかります、走行中のジャラジャラ音も静かになりました。
やって良かったね!でした。
新車から2万1千キロでの交換でした。
いい天気なんだけど、風が微妙な最近の月曜日。
北西の風5mなんだよね。
4月になっても寒い日が続きます。
まだ桜満開、儲け気分。
ちなみに何年振りかで声が出なくなる風邪をひき、1週間もおとなしくしてました。(寝さしてもらいました)
目に青葉、なんちゃらホトトギスでしたよ。
風が吹いたり陰ったりすると寒いです。
おひさん照ると暖かい。
月曜熱心組約9名。
機長さんは、意外に勇猛果敢。
昔のコマ落ちビデオのように機体が揺れる。
やっぱり微妙だ。
こちらはいつも「好調」先生。
FZ70でも風上に向くと止まってるみたいな時があった。
これは事件後のよーさん機。
エレベーター引いてるのに、真っ直ぐ落ちたー!であります。
上手な人は回収しやすいように落としてくれるので、持って帰ってきて事故調査いいんかい?
エレベーターサーボホーンの止めネジ締め付け不足による、ホーン抜け!でありました。
金属ホーンの場合、たまにこれがあるのよね。
ネジロック付ける、しっかり締めるで回避できるんだけど、忘れちゃうのよ~~。
でも落ち込んだ様子なし。
次の飛行機行こかー!
断捨離出来て良いわーくらいの経済力だし。
こっちは断捨離なく無事お持ち帰り。
ほんでも、名手よーさんにしてこの着陸だから、今日の風はちょっと嫌。
DA師匠は、介護がありなかなか自分の都合で飛ばせないので、この風でも行きます。
全然危なげなかったです。
眼鏡を新調したら、すっきりと飛行機が見えるようになったんだって。
連れてきたブルドッグは飛行機が追いかけたくて仕方ない。
脚にリードを巻いてるが、引っ張られるんちゃう?
おーい、尾翼噛むなよ!
夕方3時ころ風も止み、飛ばし頃となりましたが、今日は何となく気分乗らず当方都合3フライトで16時終了です。