飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

オークションも爆買いだよ。

2015-10-30 21:52:55 | 日記

大阪市内に行くと去年からよく見るこの風景。

そう、中国の方の爆買いツアー。

 

それがね、オークションにも波が来てたのよ、ちょっとビックリだったです。

もう作ることはないだろう・・・と言う古いバルサキットを数点、オークションで処分したのだけど、MKのキットはほとんど中国人が買った。

と言うか、おそらく買ったのは中国人の買取代行屋です。

一部の代行屋ですが、依頼者からの入金が入ってからこちらに送金する都合でしょうが、「○○日、以降に送金する」と勝手な日にちを書いてくる。

3~4日じゃないよ、1週間から10日先以上だよ。

最高は20日以上先を勝手に指定しやがったので、そんなに待てないと返事したら明後日送るというので話はついたが、結局送ってこなかったので削除した。

なのでブラックリストに入れるんだけど、多数のIDを持っていて次々入札してくるんだ。

高く買ってくれるのはうれしいけど、きちんと取引ができてのことだからこの手の人は自分的にはうっとしい。

 

こんなケースもあった、連絡が途切れたので最後通告をうって1週間ほどのちに落札者都合削除をした。

最近(夏ごろから)のシステムは、落札決定と同時に口座番号が落札者に通知されるので、削除しても番号は渡ってしまっている。

この落札者は1週間以上もたって、削除されているにもかかわらず送金してきて「品物を送れ」と言ってきた。

自身は「海外出張に1週間出ていたので連絡できなかった」と言うことをやたらと主張する。

 

削除したので取引はできないと言うと「金返せ!」であり、どちらでもないと言う評価をして「金返せ」と書いてきた。

何度かのやり取りの上無事返金できたのだが、無駄な労力を必要とした上にどちらでもない評価だよ・・・とほほである。

ちなみにこれもおそらく中国人、その手の名前であったし、日本語は怪しかったので片言レベルか翻訳ソフトでのメールかもしれない。

 

 

別件では、これは日本人だけどこちらの出品物に欠品の不備がありクレームを受けた。

指摘を受けた欠品の内容が大きかったので「返品を受け返金します」と返事したのだが、欲しい品物だったので半額にしろ!という風な高圧的な返事だった。

この品は友達の持ち物だったので持ち主にカクカクしかじかと説明したら、「相手さんを怒らせないよう半額にしてあげて、穏便に」と言うことだったので半額返金をしてことは終わった。

この人とはこれっきりと思っていたら、別の出品物も落札されてしまい、「今度のはちゃんとそろってるんだろうな!」的な高圧的な取引メールがまた来た。

念入りな検品後送ったら、「いろいろありましたが、信頼できる出品者である」と言う評価が来て相手は納得したようだが、こちらは上から目線のメールをたたきつけられたのでムカついている。

なのでブラックリスト入り。

2週間ほどして、元持ち主が欠品していた部品が出てきたので、相手さんに送ってあげて。と持ってきた。

実は連絡は取りたくなかったが、元持ち主の意向で送って、使ってほしいとのこと。

勝手に送ると迷惑と思い、「例の欠品していたものがありましたので、こちらの責任で発送しますがよろしいですか」と聞いてみたら、

「送ってこなくていい、それよりあなたのその後の出品物に入札できないブラックリストに載っているのか」との返事。

 

そうだ、ブラックリストだ!と返事すると炎上しかねないので、返事をしないでおくと「ブラックリストを外せ、さもないと先の取引の評価を非常に悪いに変えるぞ!」との恫喝メールが来たではないか。

 

その後数日たっているが、悪い評価には付け替えてこない。

ちょっと頭を冷やしたか?

 

今回もいろんなバージョンの人が居るもんだと、勉強になった次第でありました。

 

愚痴終了。

 

 

 

 

 


買っちゃった。

2015-10-29 21:31:53 | 日記

2週間で2機も「畳んだ」ので半べそかいてますが、久しぶりに新品飛行機買わせていただきました。

Corvus 540と言います。

カラス属と言う意味だそうです。

この飛行機かなりの精度でできてまして、おそらくエンジンとサーボを積み替えるだけでOK。

カウルも従来30ccクラスよりボリュームがありもしかしたらほとんどエンジン露出しないかも。

 

このメーカー説明書の類が全く入ってません、日本人はどうせ読めないから要らないだろう!と言うことなのか?

確かにその通りだけど。

 

 

 


秋晴れですねー

2015-10-27 18:30:31 | 日記

少し木々がいろ付いてきましたか?

快晴微風です。

飛行場から見て播磨方面に飛行機雲のような筋雲のような雲が3本長時間にわたって見えてます。

写真には写してませんが、あとから来た人が「地震雲ですよ、フェイスブックで騒ぎになってます」と言ってましたね。

どうでしょうね?僕は超常現象は信じないのでここ数日で大きな地震が来るかどうかよく覚えときましょう。

カッコイイ!スモークを炊きながらの離陸ですが、たーさんが「芝生にオイルを撒いたらダメ!」と操縦者のおーさんを叱ってましたよ

ガソリン20㏄クラスでの発煙飛行はイマイチと言われてましたが、ナンの何の見ごたえ十分です。

クラブ内でおそらく流行っていくことでしょう。

おそらくアバランシュの航跡ですね。

好調先生のタイガーモス、来週のスケール大会に間に合わせての飛行調整。

何か説明書の重心位置ではむちゃくちゃ後ろ重らしい、初飛行時に対して300gほど鉛を積んでのセカンド飛行。

ずいぶんと良くなったそうだけど、まだまだてこずってます。

おもりを積むのは好かんなーと言いつつもあと200g位は積まねばならんみたいだとのこと。

現状で7.17kgだったので7.4㎏になるだけなんですが、好調先生は7.1kgの機体にあと200gやから7.3kgになるだけやで!

と、小数点以下一ケタの話を無理やりするのです。

クラブの「日よけ」は佐々木希ちゃん、うっかり目が合うと照れますな~~ってか!

発煙飛行その2号機

古典機も飛びます。

グローエンジン07クラスも飛びます。

第二次世界大戦機も飛びます。

スタント機も飛んでます。

もちろんこんなシーンもあります。

入念に重心位置を確認し。

しっかり飛んで、無事着陸。

見守ったみんなで万歳!!

そのくらい、近年まれに難しい機体ってことのようです。

 

 

僕ですか?

 

飛ばしましたよ、夕方まで。

 

 

みんなが帰ってもラストは2人で飛ばしてたんですよ。

 

 

P17もエアキラー大会の演技もいっぺんに覚えるのは無理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、飛行機を畳んで帰りました。

 


お祝いに行きました。

2015-10-27 15:55:20 | バイクと車とその他乗り物

18歳の時からの友達A君の長男が、めでたくでき婚しっちゃってね~と連絡が来て、友達Bくんが先日ランエボ購入してドライブしたくて仕方がない病ということもあり、広島までお祝い渡しに行こうや!と言うことになった。

朝7時にはスタバのコーヒー、気合十分で走ってます。

順調なので、昔ブルーラインと呼んでいた岡山の道路回りに変更。

「356」の画像検索結果 「ロードスター」の画像検索結果 「フィアット500」の画像検索結果

こんな車とよくすれ違う。

写真は拾いものだけど、女性ばかりのツーリングチームも2組居たよ。

 

まだまだ順調なので、倉敷美観地区にも行ってみた。

俺たちの年代は皆彼女と1度や2度は来ている有名スポット。

全く寂れてなく、今もカップルでにぎわってました。

大原美術館は入場料金1400円とええ値なのでよう入らんかった・・・・

その分無料のギャラリーをいろいろ見て回り・・・・変な絵ばかりや、どこが素晴らしいのかようわからん・・・・と二人で同じことを同じ瞬間に声が出た。

3人がそろったのは15年以上ぶり。

A君は白髪頭になり、僕は横と前に大きくなった。B君(ランエボ君)はそう言えばあまり変わってない。割としょっちゅう会ってるから変化がわかりにくい。

じぁご飯を食べに行きましょう。

景観論争で有名になった??鞆の街中です。

強烈にすれ違い困難。

僕的には、やっぱりバイパス作ったほうが良いと思うけどね。

上の街並み写真・・・良い景観でもないでしょ。

 (電柱を取っ払って軒先に無造作に出してるエアコン室外機などを出せないような決まりにしたら景観と言えるかも?)

・・・と言うあわただしい道中でしたが、無事帰宅。

帰り始めた時のトリップメーターが340㎞ほどを指してたので、600km弱走ってきたような感じ。

ランエボは直進性が良く(AYCでコーナーリングはもっと良い)疲れが少ないように思う。

速度はアクセル踏み加減一つでなんぼでも出るが、100㎞/h位の流れに乗った走行も苦痛でない。

怒ったような顔つきの強面車なので、割り込んでくる車もない。

とてもいい車なのだが、プリウス乗りの僕にはこれだけ走った燃費が9.8㎞/Lと言うのが・・・・なぁ。

ハイオクだし。

 


先週がRC操縦のピークだったりして・・・・

2015-10-19 23:46:13 | 日記

阪神高速湾岸線で集中工事をしてるので、迂回の車が多いのか、えらい混雑です。

 

来月にフタバMAC大会があるので、出ちゃおうかな~~♪なんて思いながらちょびっと練習飛行。

まぁ、なんということでしょう。

真っ直ぐ飛びません、曲がるところで曲がりません、、、あたふたです。

それでも4フライトほどすれば、参加しても恥ずかしくはないんじゃない?的に出来たんで気を良くしてたら、失速系演技中に失速?これでいいのか?

空からの墜落は免れたのですが、慌てて上昇中に木のほうに向かって行ってぶつかって墜落。

小傷を除けば右翼だけの損傷なので、直そうかどうしようか思案中。

フタバMACはがっくり来て、スタント機に変えてP-17を初めてやってみた。

もちろん全部飛べるわけはなく、初めのほうの1/3を反復練習。

今回の演技は1/4ロールと切り返しが多くなった気がする。ラダーのあて舵忙しいよ~できない時があるよ~。

5時過ぎにはこんな感じです、日が短くなってしまいました。

伴って、午後は太陽が正面に居座りますので、まぶしくなりました。