飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

ハーレーはやっぱりハーレーだった。

2019-08-31 14:09:37 | バイクと車とその他乗り物

今日も近所のお買い物にハーレーです。

帰り道、高架の上で「カラ、カラン」と何か金属が車体から落ちたような音がしました。

後ろを振り返っても何も見えません、なんだったんだろ??

その後高架道路を下りてブレーキを掛けて、交差点を左折・・・・

あれれ、後ろブレーキが利きっぱなし。

写真でわかるかな?

ブレーキペダルが元の位置に戻ってこない。

手で戻すと戻る・・・・って、リターンスプリングでも落としたかな?

幸いにバイク屋まで500mのところ、すぐに行ってみてもらう。

 

30分ほど見てもらったんだけど、カランカランと言う落下物と、ブレーキの因果関係はなさそう。

くまなく見ても、車体から物が落ちた形跡なし。

 

ただしブレーキペダルの戻らないのは確認できてまして、これは潤滑スプレーで動きが戻ったので様子見となりました。

なんだかなー、いわゆる外車だね。

それもブレーキだし・・・・

心配ないのかね?

 

ちょくちょくバックミラーも取り付けネジが緩んで、あっち向いてホイ!するしね!

 

追記

1000kmを超えたころからフロントブレーキが、さっぱり効いてないから、辛抱できるくらい効く様になってきました。

2500㎞の現在やっとリヤブレーキが、全く効かないから少し効く様になってきました。

バックミラーは、取り付けネジが緩んで、時々あっち向きます、両方共です。

エンジンのオイル漏れ、にじみは今のところなし。

 

ハーレーは保証のあるうちにどんどん乗って、初期不良をつぶしておくのがうまく乗るコツです。ってお店のお兄ちゃんのお言葉。

不便で未完成な機械だね。

ま、それが良くて買ってるんだけど。

 

 

 


プチ・ツーリング、和歌山白崎

2019-08-29 21:23:19 | バイクと車とその他乗り物

お盆前からなかなか乗る機会が無く、今日ちょっと雨が辛抱してくれそうなので近場でプチツーリング。

どこへ行こうか?海かなぁ。

白崎に来てみました。

2018年9月の台風で、道の駅の建物が破壊され再開してますが、まだまだ痛々しい状況。

波打ち際から100m以上離れてるし、石灰の山に囲まれてるのにね、そんな凄い波に打たれたんだ・・・・

海は綺麗だった、7月に行った沖縄残波岬よりよっぽど綺麗だった。

最近は泳いでる人いないね、浜でブイブイ言わしてるのはジェットスキーだけだ。

近くに賑やかそうな別荘地があった。

別荘地入り口にこんな看板がある。

ちょっと見に行ってみよう。

築10年、売価約500万円ならこのくらいのものが買える。

中は12畳くらいのワンフロアで2階建て。

ログハウスって断熱材入って無いから、中に入れてもらったけど暑かった。

 

と言っても買う気はまるでない。

将来「負動産」になるのはほぼ決定だし。

チョットわかりにくいけど、ぜーんぶミカン山。

家もじいちゃんが現役農家だったころ、ミカン山があったのよ。思い出しますね!

和歌山市内で給油してついでと言ってはなんですが、きよっさん達が切磋琢磨している飛行場を見に行ってみた。

グーグルマップでおよその場所を見ておいて、近くからはウォーキング。

よく手入れされてるので、すぐにわかりました。

真夏だからでしょうけど、滑走路以外は草が深いなぁ!

ここで落とすと、我が滑走路より捜索厳しそう。

 

後は帰るだけですが、スマホの雨雲レーダーが神戸~大阪に真っ赤に雲を表示している。

あららら!しばらく待っても雲が消えそうにないわ。

案の定阪神高速の南港付近で、痛いほどの土砂降りに遭遇。

家も近いしマァいいか!

 

 

 

 


今日はどうした?

2019-08-26 21:32:57 | 日記

今日はどうしたことか?15人程ご来場。

週末並みの人出でした。

お盆前のような灼熱ではなくなったからかもね。

ローソンさんちのワンちゃんも来ました。

Kさんのモーターが磁石外れ。

けっこう高価なモーターだったらしいのにね。

525KVを6セルで回してたことがあるので、疲労がたまってたのかも。

次は410KVモーター+6セルでやり直すそうです。

その場合APC17×10ペラがマッチしますよ~。

こちらはレーザーの師匠。

自作レーザーカッターで過去の機体を現代に蘇らせてるらしい。

今日はMKのキングバードを飛ばしてました。

スタントのスポーツマンばかりで飽きたので、今日はガソリン機。

それが・・・エンコンサーボマウントがまたまた外れてくれちゃって、飛ぶまでに昼になっちゃった。

機長は冷風ベストを着こんで涼しい顔でP-21

棟梁はお気に入りの「黄色の機体」

これで(EPP)来月のアクロ大会に出るんだって、ホンマかいな?

これは、ガソリン搭載のプライマスのエンコンがスローにならなくなってしまって、中スローでいつまでも飛んでる図。

ガソリン機だし、中スローだし、下手したら受信機電池のほうが早くなくなる?

送信機でいろいろやってみて、少し回転が落ちたところで滑り込み着陸成功!

F3Aフライヤーちゃんは、トラウマが取れて至極順調なれど、夕方「パーマ屋ちゃん」をやらかしそうになった。

危なかったけど、無事に着陸お持ち帰り出来ましたとさ。

その頃、重役出勤でUP師匠登場。

あちらのクラブではP-21を当たり前にやってるらしく、見せてもらって教えてもらう。

UP師匠の機体

モーター FSD FC5055-8T 550KV

アンプ フタバ100A

ペラ 16×10

電池 5セル×5000mAh

機体重量 3390g

飛ばさせてもらったけど、約3.4kgの機体を6セル機と変わらない引きで飛ばせました。

この仕様もいいなぁと思った次第。

皆さんにもお勧め!

夕方までP-21とスポーツマンを飛ばしっこ。

久しぶりに日が暮れるまで飛ばしたなぁ。

 

おわぁぁぁ!ってのはあったけど、ハイキングは無く体にも優しいRC飛行機でした。

 

 

 


移動オービス西宮市で発見!

2019-08-24 14:00:15 | バイクと車とその他乗り物

盤滝トンネルを出て西宮市内に向けて方向。(南行車線)

鷲林寺交差点の200mほど手前で昨日の夕方やってました。

下り坂なので、鷲林寺交差点を青信号で渡れてしまう場合は特に注意が必要です。

北山ダム方向に左折する方は、よほどでない限り摘発されるような速度は出てないところです。