主に子供が乗る乗用車が5年目の車検となりました。(中古車ですよ)
いつもお世話になるトヨタの店で見積もりしましたら、12万円~くらいと出ました。
5年目ですので油脂類、冷却水などしっかり見てくれるんでしょうけど、距離もほとんど乗ってない車なのでユーザー車検で済ませます。
車検場のネット予約をして、車の点検整備に掛かります。
まず外観検査、ヘッドライトの点灯、ローハイ切り替え、ウインカー、ナンバー照明、ハザード、ホーンなどを全部チェック。
ワイパーの作動とウオッシャーの作動もOK。
ハンドルをすえ切りし、ドライブシャフトブーツの破れが無いことを左右ともに確認、ホイールキャップを外してホイールナットの緩み確認、マフラー覗き込み穴あきが無いこと、垂れ下がってないこと確認。
ブレーキはオイル漏れ無しとパッドの異音が無いのとオイルランプ点かない事から問題ないと確認。
ボンネットを開け、エンジンオイル量とミッションオイル量の確認OK、バッテリーの充電量は少なそうだったので一晩充電。
その後ガソリン給油をしてタイヤとスペアタイヤの空気圧調整。
超久しぶりだから、1時間くらいかかったよ。
月末だから混んでるよなー、まごついたら白い目で見られるだろうなーと思いながらも陸運局到着。
そうしたらなんと!4コース×6台=30台もいない!
がらがらじゃん!バイクなんて1台だけだよ!
前のアウディA3はノーマルに見えるんだけど、外観検査に手間取ってる、しまいに検査官がもう一人増えて相談しとる。
混み合ってない分、検査がきっちり行われてる印象。
くにちゃん'sCARは至ってノーマルで、外観検査もちゃんとしてきてるので難なくパス。
ラインのブレーキ検査では後輪加重が軽いのでローラー上ですべるみたいで、2度目で何とか合格になる。
ヘッドライトも一発合格。
しかしながら下回り検査は結構しつこくやられた印象。
検査機も以前と違ってるようで車体を揺さぶったりできるものになっていた(昔はあんなのでなかったように思うんだけど?)
ここでへまをした。
ラインの合格パンチを貰う用紙を間違えてしまったのだ。
再検査かと思ったが、ライン出口の係員に申し出ると手書きで修正してくれて事なきを得た。
かかった費用
重量税 1t未満なので24600円と思いきやよくわからないがエコカー減税になるようで16400円だった。
自賠責 24ヶ月 27840円
継続検査手数料 1700円(これが正味の車検費用で、後は税金と保険代ですね)
申請用紙 50円
合計 45990円で無事車検合格です。