飛行機もそうだけど、新しいカメラをいじってみたい。
買ってからほとんど触って無いので、いっぱい撮ってみたいけど暑すぎで参加者が居ない。
駐車場に飛び込み防止ネットが新しくなっている、素晴らしい出来だ。
支柱が頑丈だから、当たると機体は大破だな。
3週間ぶりくらいだけど、指も震えず飛ばせたよ。
飛行機もそうだけど、新しいカメラをいじってみたい。
買ってからほとんど触って無いので、いっぱい撮ってみたいけど暑すぎで参加者が居ない。
駐車場に飛び込み防止ネットが新しくなっている、素晴らしい出来だ。
支柱が頑丈だから、当たると機体は大破だな。
3週間ぶりくらいだけど、指も震えず飛ばせたよ。
2019年から北海道へは今回でバイクツーリング3回目。
車でドライブ1回。
流氷見物ツアーで1回。
グライダー搭乗で2回と、淡路島のように渡道しています。
夏は多少涼しいし、どこか冒険心を満たしてくれますし、バイクツーリングの最高到達コースと言って間違いないと思います。
さぁ、行ってみよう!
1日目~2日目
雨の降りそうにないタイミングを狙って、今年も行ってきました。
あまりメジャーでない敦賀発苫小牧行に乗船します。
バイクは6台しか乗っていません、新潟と秋田に寄港しますので31時間ほどかかります。
舞鶴小樽便は21時間ですから、丸一日こっちは遅く到着になりますから人気薄です。
小樽のような大きな街と違って、苫小牧って工場の街ですから観光気分も盛り上がりませんし。
夕方16時半到着ですから、そのまま苫小牧で宿泊です。
本日走行20㎞くらい。
3日目になります。
苫小牧から襟裳岬、黄金道路、釧路に向かいます。
霧が深くて気温も低くテンション上がりません、霧ですがカッパも必要でした。
気温は15度前後だったようで、関西の3月初旬の感じですかね。
本日の走行距離約350㎞位です。
走行中に足の付け根(鼠蹊部)に虫に刺されまして、帰ってくるまで約2週間痛痒いのが続きました。
こんなこと防止できないですからね、北海道ではヘルメットにシールドは絶対必要です。
サングラスでは顔面に虫がビシビシ当たりますよ、それも本州では経験しないくらいデカいのが。
気温も低めで、春先のウェアでちょうどいい感じです。
4日目
釧路から霧多布岬、納沙布岬、野付半島、泊りは川湯温泉です。
琵琶瀬展望所から見る霧多布湿原は、思いもかけず素晴らしかったです、天気が回復したせいもあるでしょうが、釧路湿原は広すぎて一望できませんが、ここはちょうどいいし高い所から見下ろせます。
あっさり書きましたが、道東観光の中心部を回りまして400㎞ほど走行しました。
道東は涼しいのでまだ春先のウェアでちょうどいいです。
5日目
川湯温泉から開陽台、羅臼、知床横断道路、ウトロ、網走監獄と回ります。
道東観光の中心地その2です。
今年はクマの出没が頻繁だそうで、北海道ではニュースになっています。
道の横に何か大きく黒いものが見えたら、クマじゃないかと!見えてしまう自分です。
もちろん実際には出会っていません。
網走監獄などは暑くてフーフー言いながらの観光でした。
本日の走行300㎞
6日目
本日はただひたすらに宗谷岬を目指し、稚内で寝るだけです。
その日によりけりでしょうけど、道東より道北のほうが暑かったです。
宗谷岬も涼しくない。
宗谷丘陵の白い貝殻の道は、噂程の悪路ではなく走りやすい締まった砂利道で、ハーレーでも平気平気。
藍那飛行場の砂利道のほうが手ごわいですね。
本日の走行350㎞
エサヌカ線入り口を通り越してしまい、宗谷岬まで国道238号線を走ってしまいましたが、こっちはこっちで大変すばらしい景色でした。
7日目
天気が良いのは今日まで!
明日とあさっては大荒れ予報となっていますので、曇り予報の道南まで退避します。
そのような都合で、富良野や美瑛はパスすることとなりました。
日曜日に当たり、今までにないようなバイクの数です。
おまけに猛暑!道の駅も混雑。
ヤエーの数も半端ない。
乗用車よりバイクの数のほうが多いくらいです。
札幌はインターハイが行われていて、ホテルの宿泊費がバカ上がりだそうです、それを避けて白老で宿泊です。
450㎞ほど走ってきました。
8日目
白老から函館に行き、夕方16時半の大間行フェリーに乗船します。
函館の海鮮市場は典型的な観光市場ですけど、たまにはこの手の物に飲み込まれて見るのも良しです。
バイク駐車場は付近になさそうですが、歩道に止めればいいよ、めったに駐禁しに来ないから大丈夫!って教えてくれた。
同じ人が○○って店が女性経営者だから、丁寧でお勧めって案内してくれたし、おまけの小鉢まで付けてくれたよ。
このフェリーは朝と夕方の2便しかないので乗り遅れたら大変!
乗用車は凄くたくさん載っていた。
バイクは15台くらいかな?
白老函館間230㎞。
大間からむつの間、50㎞ですが、どこか寂しい下北半島。
イタコとか、恐山とかのイメージの場所ですからね。
むつ市付近での宿が大きめビジネスホテルのツインルームしかなく、予算オーバーでしたが利用しないと宿にあぶれます。
ただし、翌朝の爽快感はさすがでした。
9日目
むつ市から宮城県の松島まで450㎞を走ります。
太平洋側をトレースしていきますが、あまり海は見えません。
例の地震後堤防を高くした、新しい道は山側に通した、トンネルで抜けるところが多いなどの理由です。
と言うことで絶景も風光明媚な景色もあまりありません。
北海道に慣れた体には本州の暑さが堪えます。
一応、ほぼ本州最東端のトドが埼付近には行きました。(姉吉漁港)
実際には姉吉漁港から歩いて50分かかるらしいです。
ここについては、とても良い観光資源なのに非常に惜しいと思います。
道の駅ではマンボーの切り身を売っていました。
10日目
松島から那須、白河、日光と見て行こうと思っていましたが、あまりに暑く気力が無くなり、高速道路でビューンと日光まで来ました。
日光でも、いろは坂を行って帰っただけで、華厳の滝も東照宮もパス。
いろは坂頂上の中禅寺湖だけが少し雨降りでした。
群馬県に入ったほうが宿が安いので、桐生市で泊まりました。
本日も約350㎞走行
11日目
群馬から志賀草津道路の渋峠に行きます。
別世界の爽快さ!
すずしぃ~~~!
北海道より涼しいかも。
今日は飛騨高山泊まりです、松本市で少し暑くなりましたが、高山も涼しく快適です。
遠くで雷が光っていましたが、こっちまで降ることはありませんでした。
高山は何度か来ていますが、民宿のレベルが高く(きっと昔は旅館)費用対効果も納得で(安くはない)気温も涼し目でまた来たいですね。
次は高山牛のすき焼き付きとか、行けたらと思います。
志賀草津道路で遠回りしたので350㎞ほど走っています。
12日目
朝市を見て歩くだけでもいい感じでした。
家まで300㎞ほどだし、状況に寄りますが名古屋あたりからは高速で帰りますので、楽勝です。
結果的には彦根に出てしばらく琵琶湖岸を走って鳥人間の練習?を横目に見て、栗東から高速で帰宅しました。
名神天王山トンネルを出たところで突然の夕立。
止まるわけにもいかず、ずぶ濡れで走りますが5分ほどで雨雲を通過、衣服は家に着く頃には乾いていました。
全走行4000㎞に20㎞足らず。
今年はインバウンドも復活し、ホテルが取れないと噂されていた割には、特に問題はありませんでした。
ハイオクガスは185円から190円くらいが多かったですね。
2年前ほどBMW1250GSは見なくなりました。(大きすぎて持て余し飽きた?)
スズキのVストロームらしきバイクが増えたような?排気量は不明。
バイクの種類はそれだけではなく多岐にわたっています。カブ系が多いのは相変わらずでした。
交通取り締まりは何度か見ましたけど、シートベルト取り締まりであったり、パトカーが追い越し禁止を隠れて見ていたりでしたね。
速度追尾やネズミ取りは見なかったです。
北海道はフェリーで往復に限りますねぇ。
自分は冒険心でやってみたかったので自走しましたが、次回行くとしたらフェリーにすると思います。
昨日は近所の神社のお祭でした、と言ってもコロナの事情があるのか?子供たちが山車を引いて町内を回っているだけ。
お楽しみの夜店は無し。
宮司さんも高齢になってるはずで、以前のように丁寧に協賛金集めもしなくなった。
それより冷蔵庫の製氷が凄く遅くなり、一時は故障かと思ったが夜中にたくさん製氷できていた。
日中の暑さで製氷が間に合わないのだと思われる。
上の写真は三方弁(さんぽうべん)というもの。
エコキュートの大切な部品。
どうやらこれが壊れた様子。
エラーコードH54 と出る。
RC仲間の電気屋さんに「これってどゆこと?」って聞いてみたら、そのエコキュートの型番の弁は廃盤になってるから、最悪機械入れ替えですよとのこと。
でも自分の倉庫にその部品があるかもしれないので、調べてあげる!とのこと。
しばし待つと、部品あったどー!今から交換しに行ったる(;^ω^)
あっという間に修理完了!!!!!!!!
感激ですわ。
まだ正式発表されてないけど、おそらく梅雨明けですね。
今日の青空はピーカンすぎて、殺人級ですよ。
あまり容易に新しいもの触っちゃダメな典型例です。
しばらく悩んで一歩進んで二歩下がって、結局買っちゃいました新しいデジカメ。
今までのカメラもこのクラスでは小型軽量なのでペンタックスK-5 ⅡSと言うものを使っていました。
気がつくとデビュー9年だそうです、おそらく購入して8年は使ってます。
故障はなく良いカメラでしたが、新しいミラーレス一眼を触ってしまったら、隔世の感。
むちゃくちゃ軽いじゃありませんか。(だいたい同じ程度の18-150レンズ含む)
4割引きの軽さです。
もちろんピントが合うのはCANONですから、元々速いうえに磨きがかかってますし、測距点がとても多い。
(AFカメラの視野の中に設けられた、ピントを合わせるための領域。)
これが多いと取りあえずファインダーでRC飛行機を捉えてる限り、まずRC飛行機からピントがずれないという理屈。
RC飛行機とフライングドッグ撮影に向いたカメラと言うことです。
写真じゃいまいちですが、手にした感覚もずいぶん小さいカメラになりました。
カメラ購入の最後の一押しは、F3Aのうえ師匠の一言。
うえ師匠は大型ショッピングセンターの所長なので、本当はエーライさん。
一緒に電気屋に行ってもらって「バッチリまけたってや!」「もうちょっとまけたり∼や!」の掛け声が功を奏し、価格ドットコムの最安値を超える条件が出たのでありました。
本当にエーライさんだったんや!ありがとうございます。
嫁さんの車はエクボが二つあります。
一個は自分の自転車を倒して付けたもの。
黄色線が曲がって写っているところ。
自分でやっちゃったので、直さず辛抱して乗っていましたが、最近スーパーマーケットのカート攻撃をされてもう一個増えたので、デントで直してもらいました。
同じく黄色線が曲がっているところが凹んでいます。
同じ角度の写真じゃないのでわかりにくいですが、ばっちり直っています。
半日車預けで2カ所で約5万円なり、普通の板金するよりだいぶと安いのと、やっぱりなるべく再塗装はしたくないのでね!
やってもらった工場のホームページからの写真です、こんな車がたくさん入庫しています。
紹介じゃなきゃ、恐ろしくて入れませんけど、そんなにおそろしい所でもないのでした。(利用2回目)
3日連続飛行場です。
あほちゃいまんねんぱーでんねん状態です。
今日は快晴で微風、良い条件なんだけど体には厳しい。
飛行機雲が沢山見えます。
このような空は水分が多く、明日雨になるんだって。
まさに天気予報通りです。
もちろんRC飛ばしてますけど、どちらかというとしゃべってばかり。
カトちゃんからびん入りコーラの差し入れあり。
古いものではなく、新しいものですよ、注文したら買えるんだって。
珍しいものいただきました、ごちそうさまです。
松さんがEPP機のキャノピー紛失しましたので、ドローンで探してみますがさっぱり写ってない。
残念無念です。