飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

曇りで無風、飛ばした飛ばした満腹です。

2016-10-31 21:59:21 | 日記

今日は北風2mの予報だったけど、観望天気の予想通り無風でありました。 

曇りがちの空ですが太陽がまぶしくなくて、好都合。

今日は忙しくて写真ほとんどありません。

明日からしばらく阪神高速通行止め。

今日は通れる、ラッキーです。このエリアは通行止めじゃないですがね。

おおにしさんの自作グライダー、翼幅2.6mかなりでかい。

初飛行は済んだけど、エアブレーキミキシングがどのくらいが良いか解らないので見てちょんまげ♪と頼まれていじってみた。

ブレーキONで頭下げ、30度くらい突っ込むのでエレベーターUPミキシング。

おおにしさんは「どのくらいUP?」と答えが知りたいようだけど、それは飛ばしながら探るしかない。

最初はちょびっとUP、でもほとんど効いてない。

次はやりすぎだっちゅうのに、がばっとUP すると上空ですぐ失速。

エアブレーキ無しで2.6mのグライダーの着陸は伸びて伸びて難しい。

だからミキシングというのは少ない目から、ちょっとずつ増やしていくんだよ。

何度かやってるうちにいい感じになり、いつもは3フライトくらいで早帰りの人なんだけど、充電して何度も飛ばしてた。

「今日のビールはうまいぞ!」を連発してました。

カトちゃんはEPP機の初飛行で重心位置後ろ過ぎで不時着。

するとプラギアサーボ全滅。

あ~ぁと思っていたら、おーさんが新品のスペアサーボ持ってる!って。

現地で交換してすぐ飛ばせた。

 

自分的にはガソリン機のエクストラを3フライト。

スタント機のファンタジスタを5フライト、無風だから気持ちよく飛ぶこと!!!俺って上手いかも!?

 

合間には、おーさんのスピットファイアと、よーさんの零戦、僕のムスタングの3機飛行のバトル。

今日は無風でいい条件なんだけど、ムスタングの着陸だけが思うようにならない。

3回着陸して、2回前転してしまった。

おっちゃん達がとっても無邪気に興奮してます。

音量大きめで、興奮のお声を聞いてちょうだい♬


タイヤ交換 プリウス

2016-10-28 17:17:16 | バイクと車とその他乗り物

5万キロ記念にタイヤ交換。

写真は交換前。

車検的にはまだまだ大丈夫だけど、今のタイヤを使い続けると乗換前に交換するパターンになってしまう可能性がある。

それはあまりにもったいないので、今交換する。

タイヤ屋さんのお兄さんも「かなりうまく均等に減ってますね」と感心するほど前後の差も、片べりもなく綺麗なタイヤでありました。

まず見ることのない、自分の車の底。

雪道は全く走らないので綺麗なものです、ボルト類にさびは見当たらない。

とてもいい感じです。

1本だけ、バランス崩れが大きいのです。

ちらっと見えるウエイトが、不細工なほど貼り付けてありますね。

黄色丸の軽点はきっちりバルブのところに来てるんですけどね。

アフターの写真ですが、何にも変わってない。(;^ω^)

今回は自分的には久しぶりにダンロップタイヤです。

自慢できるような高級銘柄を着けたわけではないので、銘柄はパス。

転がり抵抗AAのタイヤにしました。

空気圧は2.6㎏にしてもらいました、10mも進むと今までの純正タイヤよりタイヤが柔らかいのはわかります。

ちょっとだけ乗り心地良くなりましたし、舗装の継ぎ目を超えるときのドンっ!って感じがだいぶ柔らかくなってます。

AAの良く転がる感じは今日の走行では感じませんでした。(空気圧はしょっちゅう合わせてますので)

 

 

 

 

 


珍しい車

2016-10-27 22:02:26 | バイクと車とその他乗り物

ススキの珍しい車で キザシ というのがありました。

2400ccで188馬力4650mmの全長と1820mmの横幅で、けっこう大きな車です。

でも全然売れなくて、走っているのは覆面パトカーばかりなり。

この車も覆面です。

交通取り締まり用ではなくて、事件の時の刑事が乗ってるようですけど。

兵庫県では、キザシに乗ってるのは警察だけですよ(;^ω^)

ちなみに2015年末で生産終了になりました。

 

「スズキ キザシ」の画像検索結果

スズキがVWと提携してた頃の車だから何となくVWの雰囲気が漂うね。


5万キロ

2016-10-25 19:49:04 | バイクと車とその他乗り物

プリウスは5万キロとなりました。

何の不都合もありません、燃費も落ちてない。

タイヤはあと1万キロ位走れそうだけど、乗り心地も悪くなってきたことだし交換することにする。

(すり減ったタイヤは乗り心地が悪いのよ、ゴムが硬化する、トレッド面が薄くなるため)

車検の早期予約もしたことだし、大切に乗ろう。

 

 

 


腰が痛い

2016-10-24 22:41:51 | 日記

今までぎっくり腰とは縁がなかったのだがついにその時はやってきた。

腹這いの姿でTV見ていて起き上がる時にピリッと来た。

それから3日目なんだけど、腰を曲げてないと歩けない。

けど、ラジコン飛行機は飛ばしに行くのであった。

快晴とはこのことです、雲一つない。

一日中こんなでした。

edge修理完了、サイドフォースジェネレーターも付けてversion2に進化。

今日は北風で飛行場的には乱気流が強めで失速系はあまりうまく飛ばないのだけど、コブラの揺れは半減するね。

スナップの回りはやっぱり切れが無くなって、ナイフエッジで癖が出る(起き癖だったかな?)

Wifeさんクリスティンイーグル組み立て開始。

たーさんぶんぶんガソリン機

棟梁はEPP機初飛行。

ブーンと離陸して、

ホバリングする。

棟梁には緊張という文字は無いようだ。

複葉機離陸準備整いました!!

何か起こるかもね、固唾をのんで見ておこう!

思ったより(失礼だね)素直に飛んで着陸、停止間際にスパッツが引っ掛かったみたいでコテンとなっただけ。

これはおーさん機。

これも飛ばし始めてまだ数回。

こんなの見ると、俺にもできそう!って思ってしまい、売れる売れる!!

月曜日せいぜい10人しか集まらないのに5機ぐらい買ってる。

何か起こりそうなクリスティンイーグル。

何も起こらず着陸かと思いきや、やり直し。

あぁ~~失速しそう。

と、言うのはこの飛行場は背後が山で北風の時は滑走路は微風に感じるんだけど、150mほど奥の空域はそれなりの風があるようだ。

このピッツはその追い風に乗ってしまってたんだね、機体は自分の排気ガスの中を飛んでいる。

持ちこたえて、着陸してきたけど滑走路を斜行してこっちに飛んでくる。

思わず逃げたので、この後の写真は無し。

なんだけど、翼端をこすりながら左旋回し結果的には綺麗に降りたのだった。

もはやリカバリの達人ですな。

「はぁ~血圧上がりますわぁ~~」でした。

 

再来週のスケール大会のための調整飛行の好調機。

機体は30年くらい前のバルサの黄色くなった機体。

エンジンは2スト60くらいのギアダウンレアものエンジン。

上空だと排気音よりギア音のほうがよく聞こえる(うるさいという)

今日は上空の風が強く、気持ちよく飛んだとは言えない日でしたが快晴の天気の下、秋のRCを満喫できました。