おそらく今年ラストの笠岡飛行会に行ってきました。
早朝は無風でしたが、あれよあれよという間に西風強風になってきました。
笠岡で西風と言うのは滑走路に対して真横風なので、離陸はともかく、着陸がねぇ。
と言ってもいつも飛ばしているKRC滑走路よりはかなり難易度低いですけど(⌒▽⌒)アハハ!
今までで一番参加者少なかったようです。
自分的には4フライトでしたかね。
午後4時頃には退散し、道の駅でお土産購入して帰ります。
なんだかとてもあっさりした飛行会でした。
おそらく今年ラストの笠岡飛行会に行ってきました。
早朝は無風でしたが、あれよあれよという間に西風強風になってきました。
笠岡で西風と言うのは滑走路に対して真横風なので、離陸はともかく、着陸がねぇ。
と言ってもいつも飛ばしているKRC滑走路よりはかなり難易度低いですけど(⌒▽⌒)アハハ!
今までで一番参加者少なかったようです。
自分的には4フライトでしたかね。
午後4時頃には退散し、道の駅でお土産購入して帰ります。
なんだかとてもあっさりした飛行会でした。
いろいろ画策していましたが、各人の用事と天候不良で今日一日だけの日帰りツーリングとなりました。
いま、緊急事態宣言明けでどこへ行っても人が多いそうで、紅葉見物はパスします。
じゃぁ、どこ行くとなれば。。。。う~ん・・・・
ちょっと遠いけど航空宇宙博物館に行ってみよう。片道200㎞もあるぞー、寒いけど頑張ろう。
今回は名神桂川ICで待ち合わせでした。
名神で竜王ICまでひとっ走り。
正面にはちょっと雲がかかった御在所岳(鈴鹿峠)雨降ってたら退散しようね!
野洲川ダムだったと思う。
紅葉いい感じです、終盤なので人は少ない。
いい感じの喫茶店がありました?
お店オープン。
コーヒーは店長にお任せ。
普段は溶接してる店長です。
ダム、枯れてます。
琵琶湖も十数年ぶりに水位が低いとニュースしてましたね。
落ち葉多く、慎重にラインを読んで走ります。
鈴鹿峠を越えたら名古屋方面が見えます。
あまり行くと落ちますよ。
御在所岳ロープウェイをバックに。
乗り場に行く道は規制がかかり、渋滞している様子。
あのタワーはなんだ?帰ってきてウイキで調べたら公園のようでした。
管制塔かと思いましたよ。
こんな堤防ロードを走ること数十キロ?素晴らしい!関西にはない道だ。
でも食堂もない。
Googleマップ先生の言うとうりに走ってやってみました。
あまりに細い道案内するので、先生酔ってるのかと思いましたが、最短距離だったみたいです。
でも、そんな道だから食堂が全くなくて、腹が減りました。
館内に地味に食堂がありまして、カレーがおいしい美味しい!
腹減ってましたから~~。
梁ちゃんそのスイッチで良いのや!うらやまし~~。
物知り梁ちゃんと元校長先生が一緒なので、解説がおもしろくて詳しい。
元校長先生の義弟さんが、新明和でUS-2にかかわる仕事だそうで、きっと管内ボランティアの案内さんより詳しいわ。
ところで上の赤トンボ。
RC的スケール機の赤トンボと全然違ってます。
RCスケール機っていったい誰が歪曲した?
無重力体験もしてきました。
ウソです。
でっかい、綺麗!
バイクウエアでは暑くなってきて、エアーで冷やしてます。
ホンじゃ帰ろうか。
予定より1時間半遅れているので、帰るころは真っ暗で寒くなるねぇ。
と言いつつも、まだ公園でコーヒータイムはします。
日が暮れてからは寒いので休憩が多かったのと、名神草津SA付近からの渋滞とで、思いの外時間がかかり自宅到着は午後9時前でした。
19時までには帰ってきたかったなぁ、理由は無いけど日が暮れたら寒いですやん。
ちょうど400㎞の日帰りツーリングでした。
兵庫県の場合霧の景色と言えば竹田城址が一番有名ですが、早朝に見に行くにはちょっと遠い。
人気も抜群なので、前夜から場所取りがいるようなうわさも聞きますし。
そこで亀岡!!
微妙に京都府ですが自宅から1時間半以内と手ごろです。
行ってみました。
6時45分くらいに到着。
路肩のような、駐車場のような所に8台くらいは止められます。
止められなくても、10分ほど見て帰る人も多いので回転よく出入りしますので困ることは無さそうです(平日)
こんな場所です。
霧の日は無風でもあるので、案外寒くないです。
山から下りてきて河川敷からMavicMiniを飛ばしてみました。
霧はおよそ7~8階くらいの高さ(25mくらいかな)から濃くなって、約100mくらいまででした。
写真の高さで120mくらいだったと思います。完全に雲(霧)をぬけました。
真っ直ぐ帰っても家で寝るだけなので、園部公園が美しいと聞くので寄ってみます。
キレイでした。
しかしここは作られた公園美ですからね。
お城のような建物は城でなく、南丹市国際交流会館だそうです。
紅葉の名所、名所言わなくても能勢の山って自然いっぱいでとっても綺麗でした。
ちょうど見頃にも当たったようですし。
その後はR173で帰りますので、一庫ダムでまたMavicMiniで遊んでみます。
ダムも大きく凄いなと思ったり、その周りの住宅地開発もっと凄いなと思ったり。
今日は早朝から遊んでいるのでとても日が長く有意義でした。
天気が良くて風も穏やかな予報の本日、急遽飛ばしに行ってきました。
写真はタンクローリーに映った自分の車です。
WifeさんスモークバッチリOK。
Yさん、ビーチボナンザ。
この機体僕も以前飛ばしてましたが重ったるい印象だったのに、Yさんのは軽快に飛ぶ感じです。
写真以外にもいろいろ飛んでいる、和やかな水曜日でした。
写真が無いのですがお~さんの最近初飛行したFエアー、なぜだかとても座りが悪いんです。
皆で、Fエアーって当時こんな感じだったかな?安定して飛ぶいい機体だったと思ってたけどねぇ。
って、集まってる皆さんほとんどRC歴は長いので昔を思い出しています。
このFエアーはエンジンではなく電動仕様にしているので、胴体側面に大きな電池を抱かせているため、どうしても片翼が重い。
やっぱり左右の重量差が大きいのは影響あるんじゃない?と、重りを貼り付け補正してみた。
するとどうでしょう!
座り良く安定が出ました。
左右の重量差も無視はできないんですね。
勉強になりました。
競技志向でないクラブ仲間も、大会の様子は気になるので午前中は昨日の報告会となります。
中には来年は有給とって参加してみようかなと前向きな彼もおります。
神戸~脇町間は150㎞位なので実は笠岡に行くより近いのです。
高速道路代金だって安いし。道は混まないし。
報告会のあとは、いつもの飛行場風景です。
翼幅1.9Mの機体が目の前を通過すると思わずのけぞりたくなります。
最近ガソリン機と電動機が多いのでグローエンジンの始動時に、プラグブースターを付けるのを忘れてしまってました。
思わず照れ笑い中。
その後エンジンは問題なかったのですが、久しぶりに持ってきたのでちょっとしたトラブルで飛行は断念。
ポカポカ暖かい天気ですけど、風は思ったより吹いていて機体によればあまり飛ばしたくない今日の天気です。
今日の天気が苦手な機体でした、水平飛行でもずっとロール方向が落ち着きませんでした。
1フライトで満足というか、3フライト分神経使いました。
そんな状態ですから、落ちた時用に皆さんが見守ってくれています。
この機体は、意外なことに今日の風でも安定飛行。
案外飛ばしてみないとわからないものですね。
もう家に収納するところが無いとお悩みのF君なんですが、複葉機が欲しかったんですって。
余計に収納に困るのにねぇ!
物欲に負けましたね。