飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

体重測定

2014-12-25 19:16:25 | 備忘録

例のごとく八ちゃんの中国土産をいただきました、今回はデジタル式のバネばかり。

飛行機の重さを量るにはバネばかり式が使いやすいです、早速測ってみましょう!

AEROWORKS EDGE540 30ccは5560gでした。

カタログ的にはWeight 10 to 10.5 lbs(4.53kg~4.76kg)と書いてありますが、全然違ってるじゃないですか!20%も違ってますよ。いい加減ですね。

しかし、飛びの方は重さを感じさせずどころか、相当パワフルですし、浮きもいいです。

wind S 110Eはカタログ値が4000-4200gと書いてあり、4100gととても優秀です。(850gの電池を含んだ重量です)

 

 EXTRA330SC 30ccはカタログ重量不明ですがEDGE540よりかなり軽そうな感じ、華奢とも言います。ところがどっこい5260gと300gしか軽くない。5%の重量差でしかなかったのだね。

華奢だから軽いと思い込んでたフシがある。

ファンタジスタ110はメーカー発表3900g With out battery 3000g と書いてある。

バッテリー込み3900g バッテリーなし3000gとのこと。

実際にはバッテリー抜き3280g、バッテリー(850g)込み4130gなんだね。

この機体は修理もまったく入ってないし、メカは推奨品で組んであるのでこれまたいい加減な表示と言うのがばれた。

110クラスと言うのは4kgが標準目安で4.2kgなら許せるが重めとユーザーは感じるので、ちょっとでも軽く表示したい気持ちはわかる。

バルサキットから組み立てたKa-8ヘリテージはこれこそ自分で作るから、作り手によって軽くも重くもなるだろう。

僕の場合は「頑丈」に作るのが基本の考えなので、やわになる軽量化を施したり接着剤を最小限にしたりはしない。

230gのリポ電池を含んで1850gであった。メーカーによると全備重量=1900~2000gなので、すばらしい軽さだと自画自賛。

メーカー仕様はBEC電源ではなく別電源のようなので、これで100g近く重くなる。きっとこの差でしょう。

当機は6AのBEC出力があるアンプを載せていますので、これで大丈夫です。

こちらもサーマル工房のバルサキットのYUGAプレミアムです。

メーカー発表値は全備重量=1400~1600gです、230gのリポを含み1530gとでました。

翼下面オラライト、上面オラカバ仕上げですので上下面オラライトにすると50g以上の軽量化は出来ますが、それくらいしか手はないでしょう。

電池を若干小さくするといくらか軽くなりますが、それも程度問題で重心位置との兼ね合いが出てきます。

現状で何の問題もありません。

メーカー値660-700gと書いてあって、一番納得がいかないのはこの機体。

機体のみで730gあるんですけど?どうやって組み立てたら700gを切ることが出来るのでしょうか?

おまけにこの機体に見合うリポ電池は3セル1300mAh程度なので110gほどあります。

全備重量840gです、27%もカタログ値より重たいのはアカンでしょう、動力機と違ってグライダーだし。

しかしながらこの機体、良く飛びます。

重量のことはまったく気になりません、なので正直に完成全備重量800-850gと表示して売ればいいのになと思います。

ちなみにモーターはメーカー指定の物を積んでおります。OK模型のタマゾーモーターですよ。

 

 

と、ひまでもないのに色々量ってみました。

バルサキットのほうがメーカー発表値に収まって、ARFのほうはやや重たい傾向となりました。

 

 

 

 

 


昨日の風

2014-12-23 18:48:39 | 日記

体感と同じだね。

到着した10時ころには吹いていて、思案してるうちに風が強くなって、早飯食べて13時ころが一番強くて、15時を回るとやや弱まったような気がして、16時には穏やかになった。

 


今年を象徴するような強風

2014-12-22 21:33:31 | 日記

もう一回月曜日は有るけども、今年の最後になりそうなRC飛行機。

でも、天気が全般的に悪かった2014年を象徴するように強風で満足に飛ばせずの本日でありました。

今日の天気 - 12月22日(月)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 4 2 2 4 5 5 5 5
湿度(%) 62 69 74 77 58 53 52 62
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
西
5
西
4
西北西
4
西
5
西
8
西南西
8
西
5
西
7

こんなに吹いてたんですね~。

向かい風が強いのでエンジンをふかしての着陸になりますが、さすがにちょっとやりすぎて滑走路オーバーランになりそうなので、やり直しましたら滑走路端に立ててある風見の竹棒にパコーーン!と衝突。

当たるもんですねー景品や宝くじは当たりませんが、狙っても当たらないのにね。

しかしそこはガソリン35ccのエンジン機、そ知らぬ(*^_^*)で上昇しました。

寒いのと、操縦の緊張からプロポ防寒カバーの中はすぐに曇ります。

この湿気で送信機が壊れたりしないのかな?

 

ちなみに風見の竹棒に当たったのは3回目。

過去2回は飛行機が負けて大破でしたので1勝2敗ってことでしょうか?

今日は冬至です。

明日からは日が長くなりますね。

神戸地方も「瀬戸内の夕凪」といいまして、夕方には風がやむ日が多いので日が長いとよい条件で飛ばせる機会が増えるのです。

おーさんはあまりの強風に翼なしで飛ばそうとしてます(うそ)

翼をつけなくてもある程度速度が出ると、尾輪をあげて走り回ります。新鮮な発見でした。

 


期待通りの曇りで微風

2014-12-15 22:24:23 | 日記

昨日書いたように風は弱いと判断して、大事に大事に大切に過保護状態に飛ばしているペガサスの新飛行場デビューとしました。

都合5フライトしましたが、毎回スムーズに着陸。しいて言えばタイヤの転がる音が「ガラガラ」と耳につきます。よってみんながタイヤ取れそうだよと忠告してくれるので、次回は直していくことにしましょう。

飛行のほうはウインドSのほうが安定感がいいような??ペガサスは翼端が軽いのかな?ピターっとしませんでした。

電池は今日からフーリーマックスにしています、凄いパワフル!とか聞きましたが気温のせいか?ふつーの電池でしたよ。4400と5100を購入したんですが5100だと着陸後40%以上の残りのようでした、精神安定上これはよろしかったです。

おーさんは足取り軽く電動なのにエンジン音がするカブに3軸ジャイロ搭載とエレクトロニクス満載の飛行です。やっぱり安定感はありましたね、得意のサイドスリップ着陸がいつもより冴えてました。

足取りが軽いのは今日理由がわかりました。

なんと学生のころは陸上選手で短距離の県内大会2位とか幅跳びの当時の記録を持ってたとかなんだそうです!もちろん学年で校内1位だったみたいです、すごーーーい!

昼ごはんの後は、先日落としたキャノピー探しに森に入りました。聞いてはいましたがかなりの急斜面の谷です、足を滑らせたら転げ落ちると思います。

高い木の上に引っかかっていたキャノピーは先日の強風で落下したようですが、今度はどこを探しても見つからない。トホホでした。

飛行機3機のニアミスです。

5時まで遊びました。グライダーなら相当暗くても遊べます。(写真には写ってませんよ)

最近のカメラは凄いな!手持ちで夜景が写せるよ。

高速代をケチって一般道の渋滞を避けて・・・となると六甲山を上って降りて帰りましたとさ。