天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

戦わざるも亡国

2015-03-21 01:18:04 | 歴史
【敗軍の将は兵を談ぜず】

実はこの戦争体験者の考えがあって、口を噤んで何も語らないと言う行為を産みました。

悪辣な日本軍の不名誉な捏造話さえ、言い訳、弁解はみっともない、負けたのだからしょうがない、と受け流したのです。

大東亜戦争開戦2年前に日本はアメリカに勝てないと分析した陸軍内部の経済謀略機関があった事が戦後50年間の沈黙を経て固い口を開きました。

本人の本意とは裏腹に当時は

『戦争を阻止しようとした反戦軍人』

『敗戦を予測しながら開戦を阻止出来なかった』

などと囁かれた秋丸次朗主計中佐です。
(通称、秋丸機関)

陸軍内部にこのような冷静沈着な分析機関が存在したことも驚きですが、御前会議まで影響力
があったことも意外です。



永野修身海軍大将の、開戦数か月前の御前会議後での言葉

統帥部を代表する形で「戦わざれば亡国と政府は判断されたが、戦うもまた亡国につながるやもしれぬ。

しかし、戦わずして国亡びた場合は魂まで失った真の亡国である。

しかして、最後の一兵まで戦うことによってのみ、死中に活路を見出うるであろう。

戦ってよしんば勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我等の子孫は再三再起するであろう。

そして、いったん戦争と決定せられた場合、我等軍人はただただ大命一下戦いに赴くのみである」と語りました。



これを言うまでの永野大将の葛藤を考えれば開戦に至る日本の本音が見えてくるのです。

第24代連合艦隊司令長官。第38代海軍大臣。第16代軍令部総長。海軍三長官全てを経験した唯一の軍人であり、怪物とも言われた彼は

当初は開戦に消極的であり、その見解も秋丸機関と同じく石油の備蓄は2年が限界であるとも見抜いていました。

開戦前から陸軍と海軍の温度差が敗因の一角だったのでしょう。

この怪物でさえ消極的だったものが、開戦へと転がり落ちて行く過程からも間違いなく

自存自衛の戦いであることが結論付けられます

皇室の敵

2015-03-18 16:11:55 | 歴史
フランシスコ・ザビエルは
「この国の人びとは今までに発見された国民の中で最高であり、日本人より優れている人びとは、異教徒のあいだでは見つけられないでしょう。彼らは親しみやすく、一般に善良で悪意がありません。驚くほど名誉心の強い人びとで、他の何ものよりも名誉を重んじます。」と語り日本での布教活動の困難さも本国に伝えている。

15代、260年あまり続いた平穏な時代江戸期にて、「栄誉罰」「名誉罰」等の言葉が使われているが、これらは、責任を果たせなかったときに制裁を加えられるという性質の「名誉」であり、各人の「栄誉」は法により保護されるべき利益であるという概念はなかった。

つまり、切腹や仇討ちが、名誉回復の手段であった。

黒船を指を咥えてただ見ているだけではなかった。ザビエルが見た善良で悪意の無い国民は国防の観点(平和維持)から、近代化の必要性に迫られ無血開城したのだろう。

国内を平穏なまま外敵と戦う為の近代化は維新の王政復古により、明治天皇の富国強兵が進められた。

後に日本が侵略戦争をしたとされるのならば、日本人ならば、少なくとも明治維新、或いはザビエルの見た日本人まで遡りアイデンティティーを考察しなければなるまい。

先の大戦の敗戦の翌年昭和天皇は『新日本建設に関する詔書』を発布された。

内容は五箇条の御誓文に立ち返り新しい日本を建設しましょう。


これをマスコミは事もあろうか『人間宣言』と訳した。

そして米国の起草した憲法に於いて象徴天皇となり不敬罪は廃止された。

日の丸と君が代と同列なのである。神格化と人格まで否定しているのだ。

象徴天皇であるとして日の丸に敬礼せず、君が代を歌わなくても不敬にならない。

こんな国民を作り出してしまったのだ。

敗戦が革命である。コミンテルン丸出しだ。

表現の自由として反天連なるものまで野放しだ
こんな事を書きながらもこの国でなんの声もあげない自分もひょつとしたら敵なのか?とさえ感じるようになってきた。

ザビエルが見た日本人などもうどこにもいないのかもしれない。



社民党の靖国

2015-03-17 22:31:40 | 時事
一見して脱力感しか湧いてこない靖国論だ、いや、これは靖国を論じているのでなく、最早安倍総理への粗末な抗議文である。

なんとか参拝と隣国、アメリカの反応だけを利用し、慰霊の気持ちなど微塵も無い。

ブログにコピーしたが、興味がある人だけ読めば良い。

賛成のかただけリプお待ちしております。



2013年12月26日

安倍首相の靖国神社参拝に強く抗議する(談話)

社会民主党
幹事長 又市 征治

1.本日午前、安倍首相は、靖国神社への参拝を強行した。憲法第20条「信教の自由」、第89条「政教分離の原則」などに抵触し、憲法違反であることは明白である。また、多くのアジア諸国の懸念や反発の声を無視した靖国神社参拝の強行であり、断じて許すことはできず、強く抗議するものである。

2.靖国神社は、神道の儀式にのっとって、処刑されたA級戦犯をも「祭神」と位置付け合祀する宗教団体である。戦死者の霊が神となるということそれ自体が、国家のための戦死を美化し、戦意を高揚させるものであり、とうてい容認されるものではない。

3.かつて大日本帝国憲法の下で、天皇制と国家権力が富国強兵政策の一環として神道を国家神道とし、帝国陸・海軍によって管理されていた。その反省に立って、日本国憲法は、戦前の国家神道とそれによる信教の自由の侵害を反省して信教の自由と政教分離原則を定めたのである。安倍首相の靖国参拝は、政教分離原則を緩和し、靖国神社への公式参拝を合憲にしようとする自民党の憲法改正草案を先取りした行動であり、「戦後レジームからの脱却」、「強い日本」を訴える安倍首相が靖国神社を参拝することはきわめて危険である。

4.そもそも靖国神社は、過去のアジア侵略戦争を正義の戦争、アジア解放の戦争だったと宣伝し美化する特殊な神社である。かつてわが国が引き起こした侵略戦争や植民地支配によって、甚大な被害を被った中国、韓国をはじめとするアジア諸国民の心情ばかりでなく、国の間違った戦争で犠牲にされたわが国国民の心情をも大きく逆なでするものである。領土問題等で中国や韓国との関係が悪化しているなか、周辺諸国との信頼関係を大きく損ねることは必至である。また、日米関係にも影響を及ぼしかねない。10月に来日したケリー国務長官、ヘーゲル国防長官が靖国神社ではなく、千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ献花した意味を重く受け止めるべきである。

5.確かな歴史認識と相互信頼こそ平和外交の基本である。アジアの国ばかりでなく、アメリカからも疑念を抱かれる偏向した歴史観を持つ安倍首相は、我が国のリーダーとしてふさわしくない。「英霊の冥福を祈る」と本気で思っているのであれば、二度と無謀な戦争を引き起こすことがないよう、戦争への深刻な反省の上に制定された平和憲法の三原則をさらに深化、実現することが筋道である。社民党は安倍首相の靖国参拝を強く批判するとともに、改憲阻止の闘いに全力を挙げる決意である。。

震災アイドル

2015-03-16 05:47:36 | 時事
最初に断っておくが、彼女を批判する意図は微塵もない。

震災孤児となってしまった少女が震災アイドルとまで呼ばれネットが炎上しているらしい。

彼女に罪は全くないと思う。

天皇皇后両陛下の御前で脚色された作文を読んでしまったか読まされてしまったようだ。

ネット、特に2チャンネルはエゲツない、しかし何故炎上し本人、それに関わる団体までアカウントを削除してしまうのか?

もっとエゲツない者が背景に見え隠れする。地方自治体、援助団体。

前にも覚えがあるが旧石器を捏造した考古学者にも似た組織ぐるみの臭いだ。

もしもこれらの団体が脚色した作文を彼女が読まさせられていたとしたら、

不幸な震災の被災者なのだから、天涯孤独なのだから心ある日本人は彼女に同情するだろう。

そして2チャンネルで誹謗する者を悪と決め付け攻撃するだろう。

多少は事実と違っても被災者でないものがガタガタ口を挟む筋合いの話ではない。

問題は両陛下に対して嘘を吐くと言うことだ。

その団体が陛下を広告塔にしているところだ、皇室御用達である。慈善事業だから大目に見なさいとの
お叱りもあるかもしれないが、芸能人を使うのとは訳が違う。

山本太郎を許しもちあげるおかしな世の中である。

どうか攻撃するなら被災者でなくそれを利用する団体と世の中にしなさい。


東京裁判の受益者という呪縛

2015-03-15 07:07:13 | 歴史

竹田恒泰氏が主張する我々生き残った日本国民は東京裁判の受益者である。は正しいのか?

つまり東條ら7名の所謂A級戦犯の刑死及びその判決をくだした東京裁判を否定することは

受刑者の死を『無駄死に』にしてしまう。だから受け入れねばならない。

その裁判によってもたらされた平和の利益を得てしまった我々日本国民は受益者なのだと言う論理です


勝者であるアメリカやその連合国が戦争の悪から無罪であるわけはありません。

アメリカによる原爆投下や全国の大空襲は無抵抗の市民の虐殺でした。

また、アヘン戦争で本格化したヨーロッパのアジア侵略が支那事変の遠因であることも間違いないでしょう。

マッカーサーは、神でない人間が行った東京裁判には必ずどこかに誤りがあるだろうと認めたうえで、戦争のない世界を作るためにこの裁判が必要だとしました。

広田弘毅元首相は、誤判の疑いが強い死刑を黙って受け入れました。

南京事件の死者を弔い南京の土で作った興亜観音を太平洋戦争前に静岡に建立した松井石根大将も平静な死に就きました。

刑死した7人のA級戦犯の遺骨は関係者の決死の努力で興亜観音に祀られ、のちに三ヶ根山に分骨し吉田茂が碑を建てました。

大々的に発表されることなく、ひっそりと人知れない山の頂きにあることすら不可解でなりません。

戦後の日本は、国家として東京裁判を受け入れて、アメリカを中心とした自由主義陣営に参加しました。

アメリカと戦ってまで守ろうとした国外の領土を全て奪われた日本が、世界第二位の経済大国になり

世界が尊い犠牲を払って得た国連中心の平和体制の受益者となったのです。

これを否定したら『戦犯が無駄死に』なってしまうという《ソフト恫喝。》

その日本の首相が、東京裁判は無効だという靖国神社の主張に反対でなければ、日本は民主国家ではない、軍事大国化を目指しているという《自己矛盾恫喝》

といったあらぬ非難を認めるようなもので、そして、東京裁判を主導したアメリカとの対立に行きつきます。《左翼的恫喝》

お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、左翼の恫喝と同じで、ただソフトに言い換えただけだと言う事です。

自虐史観の根源、更に言えば最後の壁なのです。
東京裁判史観、戦後レジームは受益者であるから否定してはならない。この呪縛に囚われてしまっているということなのです。


東京裁判の後の朝鮮戦争後のマッカーサーが証言した事。
東條英機が宣誓供述書で述べた事。
アメリカ外交官ジョージ・ケナンが述べた事。



戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてだったのことだった。
ロシア(ソ連)、共産主義の脅威(明治維新以来ずっと日本が恐れていたもの)をやっと悟った。


断じて日本は侵略戦争をしたのではない。自衛戦争をしたのである。
国家自衛のために起つという事がただ一つ残された途であった。



アメリカは日本の勢力を支那大陸、満州、朝鮮から駆逐したことで自分たちの目標を達成したかに見える。
しかしその結果アメリカは過去半世紀にこの地域で日本が直面し、対処してきた問題と責任を日本に代わって引き受けなくてはならなくなっただけだ。

これら三者の見解が不思議なまでに一致しているのです。

さらにバル判事の
 『時が熱狂と偏見をやわらげた暁には、また理性が虚偽からその仮面をはぎとった暁には、そのときこそ、正義の女神は、そのはかりを平衡に保ちながら、過去の賞罰の多くに、そのところを変えることを要求するだろう。』

国連の議長に韓国人、日本は未だ敵国条項を外されず、一番金を出す。70年も前の茶番劇のリンチショーの判決の受益者の待遇が未だにこれかと問いたくなります。

間違い無く東京裁判の戦犯達が刑死した結果の平和の受益だが、単にもう面倒だから、平和だから触るのはよそうと言う甘えがあるのです。

犯罪者としてせっかく死んでいってくれたのでしめしめと言う薄汚さを感じてしまうのです。

それを避けるように装う為、否定することは我々国民が犯罪者となる。のおかしな論理となるのです。

今正に、70年の時が熱狂と偏見をやわらげて、日本国民の理性で虚偽の仮面を剥ぎ取ろうしている時にあると思います。

よって、竹田氏の言う東京裁判の受益者であるの表現は自らを律する為の無用な混乱を回避する知恵とみることもできます。既に70年も回避してしまいましたが。

私はこの過去の遺物を否定はしませんが、いかんせん古いのです、まるで蛍光灯のようにパチパチと取替えを催促されている思いを禁じ得ないのです。

この受益者の呪縛を解くことこそ戦後レジームの脱却かもしれません。

しかしながら、70年間かけて受け入れそれに甘んじてしまった日本国民は覆す事が出来ても、70年かそれに近い時間がかかるかもしれません。

戦後奪われた目にはみえない、皇室への敬意、道徳心、パトリオティズムなどの欠落してしまった国民は必ずや何かしらの混乱を引き起こすでしょう。

この竹田氏の考え方も混乱を避けるか、或いはブレーキをかける非常に重要かつ重大な役割を果していくものかもしれません。

竹田氏は憲法学が専門ですが、自衛隊を違憲の存在と解釈する学者が多数を占めている憲法学界において、日本国憲法の条文について解釈する者が憲法学者だとすれば、それはあまりに形式主義的、法律万能主義的であると感じます。その理解において理論的解釈と現代政治や歴史に対する認識を伴うべきであると思います。

しかし、現在の大部分の憲法学者が認める通説の憲法解釈と、その基礎にある歴史認識は、明らかに歴史的妥当性を失ったものが含まれているのではないでしょうか。その根源に東京裁判を翻訳し、天皇廃止を唱え売国奴とまで呼ばれた者がパンドラの箱に鍵をかけたのではないでしょうか。

その鍵を受け継ぐ憲法学者の歴史的妥当性の欠如の最たるものが、憲法第9条であることは説明するまでもないでしょう。

この受益者の解釈も同様にこの国の憲法はいったい何世代先まで東京裁判の受益者と成り得るのでしょうか。