先週、天候不順のために見送った、原付スクーターの点火プラグ交換を行いました。左が現車から外したもの、右は新品。ずいぶん変色してしまいました。。。交換したプラグは現車とまったく同じ仕様を選択し、イリジウム等への変更はしていません。純正仕様はBPR6HSです。
交換の手順は、コードを外してから、ステップ下のバッテリー位置からアプローチすると作業がしやすかったです。バッテリー取り付け位置からプラグレンチを差し入れて脱着しました。印をつけた箇所がプラグです。排気管がサビサビなのは仕方ないですねえ。
走ってみた印象ですが、先週のバッテリー交換の時よりもさらに走りに元気が増してきました。パワー感が増しました。最高速に変化はありませんでした。バッテリー交換後、セルも元気に回ってくれています。灯火類も明るく安定しています。
しばらくしたらリアのレンズ類を交換することにしています。