先週末に投稿した、新幹線乗車のチケットレス化のこと。
JR東日本とJR東海のHPなどで調べて分かったことの整理。
◆現在の利用路線を考えると、モバイルSuicaをメインツールに据えるのがよさそう。
◆ただし、私の所有するiPhoneはモバイルSuicaに対応していない。
どこかのタイミングでiPhoneを対応機種に更新するまでは待機する。
◆モバイルSuicaで「モバイルSuica特急券」を購入すれば、券売機・窓口に並ばずにチケットレスで改札出入り可能。
◆運行列車に限りがある「スーパーモバイルSuica特急券」という割引率の高い企画チケットがある。
◆モバイルSuicaへのチャージは、クレジットカードとの関連付けをすればOK
◆今春からサービス開始された「タッチでGo!新幹線」は、新幹線改札機にてSuicaで入出場と決済ができるもの。モバイルSuicaでも可能。
◆「タッチでGo!新幹線」の条件
①利用登録をする
②自由席のみ
③利用区間が限られる(東北新幹線は那須塩原まで)
◆東海道・山陽新幹線は、「EX(エクスプレス)予約」(年会費あり)と「スマートEX」(年会費なし)がある。
◆「EX予約」には、乗車回数での特典の「グリーンプログラム」がある。
ただし、クレジットカードの種類による限定があり、任意のカードでの決済を選択した場合は「プラスEX会員」となり、グリーンプログラムは対象外になってしまう。
(クレジットカードを新たに増やすつもりは全くない。)
◆モバイルSuicaは「スマートEX」で利用可能。
「EX予約」の場合は、専用のEX-ICカードを持つことになる。
(いくつか自信のないところがありますので、正しい情報をお求めになりたい方は、公式HPなどでご確認ください。)
…ということでした。
今後の方針としては…、
▼どこかのタイミングでiPhoneを対応機種に更新して、モバイルSuicaにする。
▼モバイルSuica特急券とタッチでGo!新幹線の利用環境を整える
▼JR東海の利用サービスは「スマートEX」が第一候補
この場合、グリーンプログラムはすっぱりあきらめる
▼その分、JR東日本の「スーパーモバイルSuica特急券」を利用して、割安でお出かけしたい。
…ということにします。
明日から、名古屋・岐阜・滋賀へ出張です。
しばらくは、自動券売機で都度チケットを購入します。