ネオユーロにはCTEKのD250SEという走行充電器が載っています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8a/7032aff8d44a9e086a77d1b7f8d3dd45.jpg?1718705739)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/51/acd57c1206ae0ba3314d2b93514634ea.jpg?1718703303)
圧着端子用絶縁キャップ![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/50/e43fad1689b133098720a848625f0c35.jpg?1718703369)
上記のパーツに加え、6sq対応の圧着スリーブも用意しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d8/a0c5e72fdc7b77e42cb6f823d7e54b52.jpg?1718703720)
まずは裸圧着端子をケーブルに圧着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/ad32697e836904c10e806b87f7e614fd.jpg?1718704121)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5c/cd67bdad6a9f85085385d0a924549f50.jpg?1718704205)
取りあえずこの時点でソーラーパネルを繋いで動作確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f1/c10c4261307f83cf51b2fd28f7ad139e.jpg?1718704286)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9c/537aee209ba9ce0df24624b3065c1396.jpg?1718704726)
MC4型コネクターはセンターコンソール(?)横に引き出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/46/dab1031880e5d97a19ebcd6a3414c601.jpg?1718704801)
ソーラーパネルのコネクターを繋ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ea/a681b7abdc8a95bb51dec62c2117b370.jpg?1718704800)
ソーラーパネルはこんな感じで設置しています。
D250SE周りも配線を整えて…![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/88/6822b6e50162883fc0e86c51bb1f5464.jpg?1718705004)
ソーラー充電中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8a/7032aff8d44a9e086a77d1b7f8d3dd45.jpg?1718705739)
現状では走行か外部電源で充電しているんですが、D250SEはソーラー充電に対応しています。
車外にソーラーパネルを設置するのは面倒ですが、車内なら簡単…。
車の停車時に限定されますが、フロントガラス内側になら100wクラスのパネルが置けます。
実はこれ、ポタ電の充電にやってる方法なんですが、この方法でサブバッテリーも充電出来るようにしました。
ビルダーの方に相談したら、200w位までならソーラーパネル直付けで問題ないと言うことだったので、いざ実践です。
MC4型コネクター
10AWGケーブル
(セット品を購入)
裸圧着端子R型 R5.5-8
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/51/acd57c1206ae0ba3314d2b93514634ea.jpg?1718703303)
圧着端子用絶縁キャップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/50/e43fad1689b133098720a848625f0c35.jpg?1718703369)
上記のパーツに加え、6sq対応の圧着スリーブも用意しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d8/a0c5e72fdc7b77e42cb6f823d7e54b52.jpg?1718703720)
まずは裸圧着端子をケーブルに圧着します。
MC4型コネクターは片側は取付済みだったので楽できました。
で、加工できたケーブルをD250SEに配線します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/ad32697e836904c10e806b87f7e614fd.jpg?1718704121)
左上の端子がソーラーパネルからの+入力端子です。
ここに赤いケーブルを設置。
右上のマイナス端子に黒いケーブルを設置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5c/cd67bdad6a9f85085385d0a924549f50.jpg?1718704205)
取りあえずこの時点でソーラーパネルを繋いで動作確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f1/c10c4261307f83cf51b2fd28f7ad139e.jpg?1718704286)
お~っ!動いてます!!
ということで、配線をスッキリ処理しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9c/537aee209ba9ce0df24624b3065c1396.jpg?1718704726)
MC4型コネクターはセンターコンソール(?)横に引き出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/46/dab1031880e5d97a19ebcd6a3414c601.jpg?1718704801)
ソーラーパネルのコネクターを繋ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ea/a681b7abdc8a95bb51dec62c2117b370.jpg?1718704800)
ソーラーパネルはこんな感じで設置しています。
D250SE周りも配線を整えて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/88/6822b6e50162883fc0e86c51bb1f5464.jpg?1718705004)
ソーラー充電中です。
これでソーラー充電対応になりました。
停車時だけですが、配線変えればソーラーパネルはポタ電にも充電出来るし。
良き!です。
ところで、今日の長野市の気温は36.1℃!
静岡では40℃を記録したとか(@_@)
まだ梅雨なのに…
梅雨明けたらどうなっちゃうんだろう…