課題曲選びはコンクールにとって80パーセント(それ以上?)大事だ。しかし、楽譜を見ただけではわからない。とうぜんCDを聞いただけでは、まったくといっていいほどわからない。判断する方法を知っている方がいたら教えて欲しい。こればかりはやってみないとわからないのだ。しかも、一回二回では曲にならないからある程度、演奏してせめてその曲に聞こえるレベルまで練習してみないとわからないと思う。指導する側もそうだが、演奏している本人も、やっていくうちに、「ここはこうだな」「ここって結構難しいな」「ココ変だよなあ」と気づくものだ。それが大事。聞いただけではわからないことが練習して演奏してみるとわかる。
今回の4月30日の演奏会は与進中が『セレモニアルマーチ』、南部中が『キングコットン』、江南中が『ライツアウト』ということで、課題曲4曲中3曲の演奏がなされる。演奏そのものが模範となることはないが、指導者としては注目しても良いだろう。どこの学校も40人以下で、江南も32人で演奏する。小編成の学校にも参考になるだろう。参考になるといっても前述したように、模範ではなく、「あー、こりゃダメだ」「なるほど、少人数だとこの曲はこうなるのね。」見たいな感じでね。
それにしても『セレモニアルマーチ』、譜面だけだとまったくといっていいほどの小編成の楽譜。結構少人数でアリだと思うが、中学生で上手な演奏をあまり聞いたことがない。というか、成功した例が少ないように思う。4分と長いし・・・一度練習してみようと思うのだが。ユーフォは確かソロって書いてないから3本くらいで吹くとかっこいいかな。でも音程が悪いか。
今回の4月30日の演奏会は与進中が『セレモニアルマーチ』、南部中が『キングコットン』、江南中が『ライツアウト』ということで、課題曲4曲中3曲の演奏がなされる。演奏そのものが模範となることはないが、指導者としては注目しても良いだろう。どこの学校も40人以下で、江南も32人で演奏する。小編成の学校にも参考になるだろう。参考になるといっても前述したように、模範ではなく、「あー、こりゃダメだ」「なるほど、少人数だとこの曲はこうなるのね。」見たいな感じでね。
それにしても『セレモニアルマーチ』、譜面だけだとまったくといっていいほどの小編成の楽譜。結構少人数でアリだと思うが、中学生で上手な演奏をあまり聞いたことがない。というか、成功した例が少ないように思う。4分と長いし・・・一度練習してみようと思うのだが。ユーフォは確かソロって書いてないから3本くらいで吹くとかっこいいかな。でも音程が悪いか。